いよいよ田植えが始まりました! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

いよいよ田植えが始まりました! カテゴリー :
DSC_0568
月曜日より田植えが始まりました!
田植え機を社長が運転しズレのないように植えて行きます。
田植え機のタイヤの跡が残らないように土を均す作業や苗の補充を米職人たちがしているのです。


まっすぐ植えるため、田植え機の左右に次の中心線を決める装置がついています。
Uターンしたときにその線と田植え機の真ん中にある先端が赤い棒が合えばまっすぐ植えれます。
これがないとまっすぐ植えているつもりでも、終わってみれば斜めだったり・・・
062


さぁ!ここがベテラン!社長の腕のみせどころ!
いかに小回りで中心線ピッタリのUターンできるか!
062


とってもきれいにできています♪
奥の方では米職人がタイヤの跡をきれいにしています!
062


最後に外側を植えて終了!
外側もしっかり植えないと雑草が生えたりして管理が大変(+_+)
062

この田植えでは水管理も重要なのです!
水が多いと苗が浸かってしまったり、肥料を撒いたときに根元から養分を吸収できないということが起こってしまいます。
多すぎず、少なすぎずしっかり苗を見て調整しています。

これから収穫まで数か月間。
安全で食味の良いお米をお客様にお届けできるようにスタッフ一同頑張っていきます\(^o^)/

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2015年04月29日
オンラインストア
ページトップへ