有機栽培こしひかり、EM農法って?? | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

有機栽培こしひかり、EM農法って?? カテゴリー :
有機栽培JAS
有機栽培とは?

一定の圃場で3年以上農薬や化学合成肥料を使用せず、堆肥などによる土づくりを行った圃場において収穫された農産物のことをいいます。

有機JASマーク

3年未満6ヶ月以上の場合は「転換期間中有機農産物」といいます。この栽培方法で生産したお米を「有機栽培米」として販売する場合、登録認定機関(当社では(財)自然農法センター)の検査・認証を受ける必要があります。そして認定をされたもののみ有機JASマークをつけて販売することができます。

JAS認定証2001F-8
参考:農林水産省「有機食品の検査認証制度」HPはこちら >>>>>


山里清流米・有機栽培こしひかり 数量限定商品

有機栽培米

私たち米職人が心を込めて育てた「山里清流米・有機栽培こしひかり」は農法にこだわっています。
ジャパンファーム公式サイト「私たちのこだわり」>>>>>


土づくりへのこだわり ー EM農法への取り組み ー

「EM農法」とは、農薬や化学肥料を一切使用せず、自然本来の力を使って作物を育てる農法です。乳酸菌・酵母菌・放線菌・光合成細菌・有用糸状菌などの10属80種以上の微生物群がこのお米を育ててくれています。肥料は、米糠・魚かす・油かす・それとこれら微生物群の希釈液をよく混ぜたものを使用しています。

有機栽培こしひかり

病害虫に負けない強い稲を育てるため、雑草は定期的に一本一本、人の手によって取り除いていきます。農薬を一切使わないため、田んぼにはカエルやヤゴ、イモリなどが住み、夏はホタル、秋には赤トンボが飛び交います。

つちにこだわる米職人



お買い求めはオンラインショップへ

味わい深く土の香りが生きている「有機栽培こしひかり」は安心してお召し上がりいただけます。
「有機栽培こしひかり」は収量が少ないため、数量限定で販売をさせていただいております。
有機栽培こしひかりを購入する:山里清流米オンラインショップ >>>>>

2017年02月13日
オンラインストア
ページトップへ