販売会、再び。 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

販売会、再び。 カテゴリー :
DSC_3344
小松市で美味しいお米といえばジャパンファーム!
またまたごはんソムリエの北本です。
2/17丸一日、2/18午前半日とまたまたエムザ地下の中央広場で販売員をしてきました。
実は私、販売は苦手。(笑)
DSC_3347 もらったチョコ食べて乗り切りました!

うまい、これ。

この1日半で一応私が販売員をする予定は終了です。
ただ販売員するだけじゃつまらない!
ということで、この1日半の自分にノルマを2つ。

1つは、元々この甘酒のターゲット層である3、40代の女性に特に重点的に甘酒の良さをアピールするということ。 10代、20代の女性ならなお良し!で。


2つ目は、外国人観光客になんとか1本購入してもらうこと。
14日の販売日に意外と外国の方がいらっしゃるな~と感じたので、甘酒が海を渡るとおもしろいな、と。
ハードル高めの、ただのノリです。



ただ…若い人より奥様達が多くてそうも言っていられない状況。
金髪の外国の方々は見向きもしてくれない…

お!?と捕まえたアルゼンチンの男性。


記憶に残る出会いになりました。
多分始めはスペイン語を話してたんじゃないかな??

あれ?英語じゃないやん、これ!?なんかラテンぽい!?ってすぐに違和感を感じ、いきなりグンッとハードル上がりました(笑)

なんとか英語が通じるようだったので甘酒の話、私達ジャパンファームの話、稲の話、ジェスチャーを交えながらなんとか会話しました。
久しぶりの英語に単語がでてこないこと!

あ~昔はもっと喋れたのに!!と勉強不足を反省。
まあ、必死のジェスチャーのおかげで少しは米作りの事を知ってくれたのではないでしょうか?
最後はムチャス・グラシアス!といって握手して別れました。



やっぱりスペイン語やったんやね(笑)

…うん、ナイストライ。
でも、しまった!メッシ、アグエロ、バティストゥータ、シメオネ…サッカー選手の名前上げまくればよかった(笑)

そうすりゃグッと親近感が…
甘酒 ジャパンファーム かかし 甘酒は買ってもらえなかったです(笑)
もう一組とても印象深かったのが東京からの若いカップルさん。

落ち着いた雰囲気のとってもお似合いのお二人。
美味しいと言ってくれてお二人が甘酒を購入してくれたのが実はその日一番嬉しかったです。
時間をおいてもどってきてくれてイチオシした牧草アイスも購入してくれました。
DSC_3341 西井さん、売れたよ~(笑)

レジが手間取っても優しい笑顔。

とっても人柄が出ているお二人でした。

いい旅行の思い出になったでしょうか?

今度は桜か紅葉の時期に那谷寺の方にもお寄りくださいね。



横須賀からも目が眩むほどの美人が二人。
学生さんかな?
甘酒からアイス、グラノーラ…色々食べてもらいました。

石川県には美味いものがたくさんあるって伝わったかな?



それから北陸農政局のNさん。

休日にわざわざ足を運んでくださり本当にありがとうございました。

ちょっとFB拝見しました。
なにやらおもしろい研究されてるようですね??
ゆっくり話せる機会があったらお話聞いてみたいです。


お三方、イイネ!もありがとうございました!



マルシェ的なものや販売会みたいなものに参加することに異を唱える人もいますが、私はこうやって人の手に届くその瞬間に立ち会える機会はとても貴重だと感じました。

試飲された時のお客さんの表情、反応、感想、良くも悪くもダイレクトに伝わりました。

そしてなんと嬉しいことでしょうか。
甘酒 ジャパンファーム かかし 試飲したほぼ99%の人が『美味しい』と言ってくれたんです。
この1日半で約90本お買い上げいただきました。
甘酒 ジャパンファーム かかし 2日連続で来てくれた方も何人も。

読みをはるかに上回ったこの結果…期間中に50本位売れないかな~(笑)位に思っていたのでビックリしています。

購入していただいた皆様、わざわざ足を運んでくださった皆様、ジャパンファームを知ってくれた方々、本当にありがとうございました。
ノルマは1勝1敗、半分達成です(笑)


ところでこの販売会、まだまだ期間もあって、26日(月)が最終日になっています。
ごはんソムリエとしては、甘酒を通してもっともっとたくさんの人にお米の良さ、おいしさ、可能性を知ってもらいたいですね。


そして、同じ講義を1年間受けてきたみんなの商品と想いが一つでも多くお客様に届きますよう祈っています。
また納品行かなならんね、こりゃ?

餅も搗かんなん~!!
2018年02月19日
オンラインストア
ページトップへ