田植えが終わりましたぁ(^^)v | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

田植えが終わりましたぁ(^^)v カテゴリー :
本日12時45分にて、全ての田植えが終了しましたぁ(*^○^*)

4月16日の開始から天候にも恵まれ、順調に田植えが進みました。
そして本日最終日!
天候は... 雨!! なんでやねん!!!
それでも米職人たちは、ラストスパート頑張りましたよ☆★☆

こちらが今年最後の田植えの田んぼです。

IMG_6126
しっかり根が育った苗に成長しました。

苗
田植えスタートです!

田植え機 ならし ならし
「ここの田んぼは、ねばっこくて大変やぁ」と出島さん。
田んぼによって対応の仕方が違い、今年の様子を見て、毛利川さんと来年の対策も考えてました。

遠くの田んぼでの田植えの際は特に、田んぼの大きさを見て、どのくらい苗がいるかを考えて必要な分を持って行きます。
田植えの状況を見ながら「やべぇ!足りないかも!!」と北本さん。

田植え
この後「惨敗!!!」と言って足りない分の苗を取りに走る北本さんなのでありました(^_^;)

手植え
端っこも忘れずに手植えして。

田植え機
田んぼから田植え機を出すときは、後ろが重い機械なので、前に2人くらい乗らないとひっくり返ってしまうんです!

田植え終了
田植えが無事終了して、清々しい顔の米職人たちです☆
この後も、水の管理や草刈りなどすることはたくさんですが、とりあえずはお疲れ様でした(*^_^*)

掃除
帰りに、田植え機の通った道路の掃除も忘れない米職人でした(≧U≦)v

ジャパンファームオンラインショップ >>>
2018年05月30日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル