藤子ばぁちゃんのお米のたき方 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

藤子ばぁちゃんのお米のたき方 カテゴリー :

6
一、米をとぐ
素早く素早くサッサッ
最初の水はサッと捨てて、優しく揉むように研ぐといい。
それから水は濁らんように三~四回は替えるや。 大事やぞ!

4
二、水加減
ご飯は水加減が決め手!
お米によって水加減は違うもんやけど、
お米と水の量は一対一が基本ながや。 これも大事やぞ。

5
三、水につけておく
美味しいお米は長風呂好き?
一時間(冬は二時間)くらい水に浸しておくと、美味しくて、
ふっくらしたご飯が炊けるんじゃよ。

3
四、火加減
初めチョロチョロ中パッパ
今は便利な炊飯器ががあるし簡単に炊けるんじゃが、
たまには土鍋やお釜で炊いてみたらどうや??

2
五、蒸らしてほぐす
赤子泣いても蓋とるな!
炊き上がったら十五分蒸らして、しゃもじで底の方からほぐすと
ふっくらご飯になるがや。

1
六、美味しいご飯!
食べてみしゃっせの
美味しい艶々ご飯の出来上がりや!みんなで食べてみぃ。
愛情たっぷりまごころ込めたお米じゃよ。 おあがり~


何か分からんことがあったら、うちの若いもんに遠慮せんと聞いてや。
それと、このご飯を食べた感想を私に聞かせておくれ。
お客さんの声を参考にもっともっと美味しいお米を作るさかいな。

2015年01月19日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル