2016  6月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

media-20160624
かぼちゃの花が咲きました♪

植えたばかりのかぼちゃなので大きくなるのか心配です(;O;)

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月24日
農家で女子会
農家で女子会

6月の農家で女子会は「土鍋で炊く玄米五分づきご飯」
栄養たっぷり玄米を土鍋で炊いて美味しくいただきました。
参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

次回7月も奮ってご参加ください。
お問合せは、ジャパンファームまで!
お問合せフォーム http://jfarm.jp/contact/
又はフリーダイヤル 0120-65-3308 まで。

「農家で女子会」
私達が毎日食す大地の恵み「米・ご飯・餅・野菜」を主テーマとして、
“ 美味しく” “ 楽しく” “ 美しく”知識と知恵と笑顔を共有する女性向け参加型コミュニティです。

2016年06月23日
media-20160622 (3)
今年は何個できるかなぁ~♪





んっ??プリンスメロンの畑に何かいるぞ!!

米職人


そっと、そぉ~っと近づいてみると・・・

米職人


カエルくんです!

米職人


畑の方を向いてジッとしています。
これは狙われないように監視しているのか?
それともこのメロンを狙っているのか・・・
自然ならではの光景です(^^)

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月22日
media-20160621 (1)
みんなお揃いのオリジナルTシャツを作りました♪ 背面と左袖に印字しました!

米職人

昨日、到着し早速着てる出島さん!

そして、今日はみんなこのTシャツ着用でお仕事しています。

お昼休みにFacebookを更新しているちょんまげ米左衛門北本さんとお昼ご飯をムシャムシャ食べる毛利川さん(笑)

米職人

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月22日
13466313_1046518938773219_6322237678845424056_n
昨日は大小様々、およそ100枚の田んぼを溝切しました(*_*)

今日、明日半日くらいで終了です…!

三馬力の溝切はとにかく早い!!

米職人

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月22日
media-20160616 (3)
プリンスメロンの畑にて獣や鳥の防除柵を設置しました。
自然の地ですので、イノシシなどが出たり、実ができると鳥たちが食べに来たり・・・
大切に育てた作物が荒らされないように対策をしています。

米職人


最後の写真・・・獣化した北本さん!(笑)
このように獣たちが突進!そしてこの網に引っ掛かるわけです(笑) 米職人


美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月16日
山里清流米動画 Youtube


こちらはプリンスメロンの畑です。
これから米職人・北本さんが何か作業をするそうです!
何をしているのか・・・
それは後ほど(笑)

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月16日
media-20160614 (1)
今年は、男爵と十勝こがねを作っています。
土寄せを行い、あとは収穫を待つのみ!!

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月15日
13412891_1041697182588728_9143120653990651269_n
こちらは毎年金時などを植えている畑です。
畑の回りの雑草を刈って電気柵でグルッと囲いました(^.^)
北本はここでねずみ、へび、かもしかを目撃しています。
イノシシの足跡は見かけませんが、クマの足跡がたくさん…!!
まだ逢ったことないけど、確かにいるっぽいです(汗)

あ、この番兵くん、単一電池6本で中々の威力(笑)
米職人
出島氏の表情がその凄まじさを物語っています…
良いこのみんなは素手で触っちゃだめですよ!
米職人 米職人


写真は去年も大人気だった安納芋です。
米職人

今年も去年と同様400本の苗を植えました。
収穫は10月かな??お楽しみに(^.^)


美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月14日
media-20160608
先週より苗箱洗いが始まりました!
大量に積み重ねてある苗箱を一枚一枚洗って干して・・・
枚数は約7,000枚だそうです(*_*)
あんなにも大量にあった苗箱が今日見てみると残り約1,300枚ほどになっていました!

苗箱洗い初日!これからが本番です!
米職人


本日は雨。雨の中でも頑張って洗う米職人さん!
米職人


一枚一枚交互に乗せて乾かしていきます。
米職人・出島さんが素早く並べていました!
米職人


たくさんの苗箱!残りも頑張ります!
米職人



美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2016年06月13日
オンラインストア
ページトップへ