JAS認定の圃場にて田植えを行いました! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

JAS認定の圃場にて田植えを行いました! カテゴリー :
今年新しく導入した機械で田植えを行いました!
普通の田植え機ではなく紙マルチという設備がついた田植え機です!

JAS認定の有機栽培こしひかりを作る田んぼで使用します☆
完全無農薬で生産するお米ですのでもちろん除草剤も使えません!
雑草が生えれば全て手作業で取り除いていたのですが、この紙マルチの田植え機を使えば、通常の田植え機で田植えを行う時と比べると雑草の繁殖を抑えることができるのです。

初めて使用する機械なのでメーカーさんの指導を受けているところです。
062

これが紙マルチ!!田植えと同時にこの紙マルチが土の上に敷かれていきます!
捲れてしまうと効果が0になってしまうので田植え時の水加減も大切!
062

通常の田植えと同じように田植え機を操作していきます。
田植えした後黒くなっているのが紙マルチです。これは一定期間が過ぎると溶けてなくなります。
062


自然豊かな土地で作るお米は絶品!!!
これからもお客様に喜ばれるお米を作っていきます!!!

美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ
2015年05月06日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル