僕はお米作りを仕事としています。
日本の農業の現状は様々な事で厳しい状況にあります。
特に生産者の高齢化は身近でも感じられ、周りでも止める人が出てきています。
農業は経験が必要で、『植えれば出来る』といような簡単な仕事ではありません。天気・温度などの自然条件に左右されるため、同じ作り方は2度とありません。なので新規就農者が減っている状況を考えると、生産者は減っていきます。
若い人が「農業は魅力のある仕事」と思ってもらえるようにしていかなければならないと思います。
番組を観ての感想は・・・
同じ農家の皆さん。現状はとても厳しいですが、異業種の企業もそのような状況を乗り越えてきているのですから、私たち生産者もお客様のニーズに合う様にもっと努力が必要だと思います。大規模だろうが小規模だろうが、関係ない。作ったものを『おいしい!』と喜んで食べていただける事こそ私たち生産者の最高の喜び。
その喜びを追求していけば、現状も打開していけるのではないでしょうか。
消費者の皆さん。農業は生き物を育てる仕事です。そしてすべての生産者が作物を子供のように育てています。『三食お米を食べよう』みたいな無理な事は望みませんが、せめて農業という仕事の大切さを忘れないでほしいです。
※偉そうな事を言ってすみませんでした。





コメントする