もち米で作った桜餅も美味し☆ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

もち米で作った桜餅も美味し☆ カテゴリー :
桜190402e
こんにちは。
事務担当の織田さちこです^^♪
新元号が発表された昨日、こちら石川でもソメイヨシノの開花発表がありました~!
(上の写真はイメージです(^^ゞ)
それに伴い5~11日の間、兼六園が無料開園となり、
兼六園と金沢城公園の開園時間が午後9時半まで延長となるようです。
しかーし相変わらずこちら小松はとても寒く、昨日は夕方に雪が積もりました!
ちょうど車の運転中だったのでとても怖かったです。
4月に入って雪が積もるのは珍しいですが、この寒さで桜の花が長持ちしたらいいですね☆

そうそう、昨日は運転して姉に会いに行っていたのですが、
帰りにとっても春らしいお土産をもらいました。
ジャーン! 姉手作りの桜餅です。
桜餅190402
桜餅は道明寺粉を使って私も作ったことがあるのですが、こちらはもち米で作ったとのこと。
作り方を聞いたところ、
「研いだもち米に、お砂糖と食紅(つまようじに付くくらいの量)を入れて炊飯し、
炊き上がったもち米を薄く伸ばして、丸めた餡を包んで、塩抜きした桜の葉で包むだけ。」とのこと。
ほんのり桜の葉の香りがしてとっても美味しかったです!
もち米を使ってもできるのなら、簡単でいいですね。

桜が満開になるのを楽しみにしながら、
毎年行っている近くの木場潟公園の写真を載せておきます。
桜190402a
早くお花見に行きたいなあ♪
2019年04月02日
オンラインストア
ページトップへ