好きなお餅の食べ方ランキング | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

好きなお餅の食べ方ランキング カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
ジャパンファームの店舗「農家生水」の小さな庭もすっかり秋の様相です。

寒くなってくるとお餅が食べたくなりますね~。
少し前のデータですが、お餅に関する情報を先日教えていただきました。
「全国ご当地お餅人気投票」という好きなお餅の食べ方ランキングです。
1位 醤油をつける
2位 きなこ餅
3位 磯辺焼き
4位 砂糖醤油をつける
5位 あんころ餅
といった感じで10位まで紹介されていました。
こちら石川県で最も多いのが「4位 砂糖醤油をつける」でした。
そしてまさに!おだの家でも子供の頃は搗いた丸餅に砂糖醤油をつけて食べていました!!
他には醤油で味付けした大根おろしに絡めても美味しいですね。
この辺りは丸餅が多く好まれますが、全国的には角餅が多いようです。
ぜひお試しください^^
丸角餅201125

そしてもう1つ!
寒くなると飲みたくなるのが日本酒!
先日おだも西出酒造さんの日本酒「もろみー」をいただきました(^^)♪
すっきりしていて飲みやすくて、どんどん飲んでしまいそう☆
明日も仕事だというのに気持ちよく酔っぱらってしまいました(*^_^*)
西出酒造もろみー201125

西出酒造さんはジャパンファームのこしひかりや酒米でも日本酒を作ってくださっています。
その西出酒造さんが、カフェ「蔵CAFEぐるり」をOPENされたとのことで、
おだも早速行ってきました。
西出酒造店前201125
そのときの様子は次回のブログで紹介したいと思います☆

この辺りは日に日に寒さが増してきました。
体調を整えるのが難しい季節です。
皆さまも美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年11月25日
オンラインストア
ページトップへ
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平