暖かくなったら備えましょう。 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

暖かくなったら備えましょう。 カテゴリー :
お早うございます。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

今年はもうすで九州地方は梅雨入り。

ここ北陸もいつ入るのか、と気になっていますが。

雨というより今度は気温が高いいい天気の日が続いています。

天気がいいのはいいのですが、そんな時、皆さんのご家庭ではお米の保存はどうしていますか??

野菜室で水気に触れないように保存するといいよ、とよくいいますね。

これは野菜室の温度、湿度が丁度お米の保存に適しているからですが、冷蔵庫の性能にもよります。

また、冬場よりもお米が傷みやすく、出来れば精米後2週間くらいでの食べきりをおススメ、ともいいますね。

お米と言うのは確かに精米後から少~しずつ劣化していくものです。

お米が炊き上がった時、ちょっと臭いがでると嫌ですよね。

まして夏場は他の食材も傷みやすいもの。お米はムシが湧くこともありますよね。

本当は小量のお米をマメに買って、出来れば冷蔵保存が望ましいのですが、米びつが冷蔵庫に入らない問題もあります。

そこで我が家では妥協策。

はいこれ。

防虫剤。

米袋の形でかわいいですね。

近所のドラッグストアやスーパーなんかで簡単に手に入ります。

このまま米びつにポン。

なかなかのわさび臭です。ムシは抑えてくれそうです。(と確信するくらいの匂いを出しています。)

で、一度の購入は5キロまで。

ウチは4人なのでこれでほぼほぼ2週間です。

これから暑い夏がやってきます。

ジャパンファームでは一年を通して低温倉庫で温度、湿度を管理しているのでお米の質も保っています。

今は『天日』のお米がお買い得な予感。

食べたことのない方、一度是非たべてみてください。
2021年06月10日
オンラインストア
ページトップへ



ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平