毎日の食を変えるとどうなるか | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

毎日の食を変えるとどうなるか カテゴリー :
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエこと北本です。

自分のスマホの写真を見返していたら、どうやら11月25日頃から食事に気を付けはじめたようです。

その日の夕食がこちら。

鍋

白子の入った水炊き。



豆腐、昆布、小松菜、人参、まいたけ、白子。

たしか水炊きにしてポン酢でいただきました。

この時の体重は72kgをちょい切る位でした。

あれから約3ヶ月。

娘の誕生日やクリスマスや正月など、ダイエットには向かないこの冬シーズンでしたが、続けられそうな事をちょっとずつ増やして今日に至り、65kg前後を保っています。
この間、クリスマスにケーキを一切れ食べたけど、揚げ物やジャンクフード、お菓子、ジュースなどの脂質や糖質はほぼ採っていません。

最近は煮物や鍋料理、肉は低脂肪の鳥ササミ、豚モモを圧力鍋で調理、なるべく野菜を中心に。

煮物

かぼちゃの煮物。そぼろは鶏肉。



鍋

人参、ごぼうなど根菜をお鍋で。



それと毎日1リットル位飲んでいたコーヒーを白湯に変え、カフェインも絶っています。

やっぱり体が資本ですから体に入れる物は選んで行こうかな、と。

あ、素材の“良い”和菓子は食べるな、たまに。

長池彩華堂

あんが上品な長池彩華堂さんの豆大福



こちらは小松市の長池彩華堂さんの豆大福。最近初めて長池さんの和菓子を食べる事ができましたが、“あん”が甘すぎず上品でgoodです。

ウチは全員こしあん派です。まだ粒あんの良さは解りません。

和菓子を美味しく頂いた日は、家族でウォーキングをしたり、ヨガマットを使ってストレッチや筋トレをしたり、アメとムチを使い分けています。

ちょっとずつ、ちょっとずつ減量していたのですが…

先週、山の邪魔な木を切り倒しまくった日は家に帰った時1.4kg減っていてちょっとあせりました。

結局、力仕事が一番痩せるという…木こり、恐るべし。

脱水気味やったんかな?体重が落ちればいいってわけでもないのですよ。エネルギー足りんと筋肉落としてしまったかもしれない。

皆さんも木こりする時は意外に汗で水分とエネルギーが出て行っているみたいなので気をつけましょうね。

あ、そうそう。北本はなぜ食事を気にしだしたのか。

それは、ついに今週、大嫌いな健康診断に行かねばならないからです。

何が嫌いってかって言うと、それは採血。

元々血が苦手な私は、注射器に血が溜まっていくのを見ると、もう倒れそうになります。
なのでいつもベッドに横になって採血してもらいます。

もう一つ。胃カメラの麻酔。

麻酔すると、ダルイし、記憶は飛ぶわ、一日全く役に立たないヒトになるわ…

そして結果が来たら来たで元医療事務経験者の嫁からの容赦ないダメ出しが待っています。

まあ、一年に一度、自分の体の現状を知るのは大事ですね。

自分が気を付けることで家族が安心するなら、それが一番です。

健康診断が終わっても、食事に気を付ける、とか、程良く筋トレをする、とか、続けていけることは続けて行きたいですね。

2021年02月17日
オンラインストア
ページトップへ
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平