☆お餅とろ~り簡単グラタン☆ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

☆お餅とろ~り簡単グラタン☆ カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです。
カカオ餅
カカオ餅(くるみ入り)
絶賛発売中です!
数量限定・なくなり次第終了なのでお早めに(^_^)

さて。
先日お雑煮以外のお餅の美味しい食べ方として、
お餅グラタン!と答えている方がいらっしゃいました。
とっても気になる・・・ということで作ってみることにしました。
家にあった材料で作る ”なんちゃってグラタン”です(^^ゞ
ジャパンファームの白餅のうち、今回は角餅を使います。


<材料2人分>
・角餅        4枚
・さつまいも     ミニ1本
・ウインナー     ミニ4本
・ゆで卵       2個
・茹でたかぶの葉   少々
・スライスチーズ   2枚
◎味噌        大さじ1
◎マヨネーズ     大さじ1
◎豆乳        100cc
◎を混ぜてソースを作っておきます。

角餅を1枚あたり4等分にします。
角餅210117

グラタン皿にかるく油を塗り、輪切りにしたさつまいもを並べます。
さつまいも210117

さつまいもの上に切った角餅を並べます。


角餅がぷくっとなるまでレンジでチンします。
こちらはだいたい2分くらいでした。


角餅の上にお好みの具材を並べます。
こちらは家にあったウインナー・ゆで卵・茹でたかぶの葉です。


混ぜておいた◎ソースをかけます。


スライスチーズを乗せて、◎ソースがぐつぐつするまでレンジでチンします。


できましたー(≧▽≦)
こちらはだいたい3分くらいチンしたものです。


お餅が伸びます☆


伸び~る、伸び~る。
とっても美味しそう(*^_^*)♪

家にパン粉がなかったので焦げ目はついていませんが、
あつあつ、お餅がとろ~りで、とっても美味しかったです☆
ジャパンファームでは1年中お餅を販売していますのでぜひお試しください。
ほかにもお餅の美味しい食べ方があったら教えてください。
いろいろ試してみたいです^^

水・木曜あたりまでは気温が低い日が続くようですね。
こちらでは予想最低気温が-5℃の日も(@_@)!!
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて暖かくして元気にお過ごしください。
2021年01月17日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平