おすすめのお米の保存方法は? | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

おすすめのお米の保存方法は? カテゴリー :
こんにちは。
先ほどお店で『かきもち』をお買い上げくださったお客様がおっしゃっていました。
「やっぱりお宅のかきもちが1番美味しいわ」
ありがとうございます(≧▽≦)
旬のかきもち、さらに残りわずかとなっております。


昨年、Tバー付きベリコントランポリンというものを購入し、
ゆるゆるとがんばっていたのですが、最近はさぼり気味でした。
事務担当の織田さちこです(^ ^;)

由加里さん、ワンダーコアがんばって・・・。
私も今日からまた始めます。(ここで宣言しておきます)

さて。
今日のお天気は初めの写真どおり曇りです。
こちら石川県小松市も雨の予報が増えてきました。
今年は全国的に梅雨入りが早いですが、この辺りもそろそろ梅雨入りでしょうか。


梅雨はジメジメと湿度が高くてお米にとっても過酷な季節です。
お米も野菜や果物と同じように生鮮食品ですので高温多湿は大敵です。
ジャパンファームでは、温度と湿度を管理した保冷庫でお米を保管していますが、
ご家庭ではちょうどよい環境で保管するのはなかなか難しいと思います。
1番よいと言われているのが冷蔵庫の野菜室!
その際は乾燥や匂い移りを防ぐために、ジップロックや、
きれいに洗ってよく乾かしたペットボトルなどの容器に入れるのがおすすめです。
台所の棚や、シンク下に置いているという声を時々聞きますが、
台所は高温多湿なのであまりおすすめできません。
高温は酸化が進むので味が落ちやすくなってしまいますし、
湿度が高いとカビの原因にもなります。
野菜室が難しい場合でも、できるだけ高温多湿を避けて保管くださいね^^

これからジメジメした日が続きますが、
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて元気にお過ごしくださいね。
2021年05月18日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル