じゃがいもの収穫をしました。 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

じゃがいもの収穫をしました。 カテゴリー :
じゃがいも
こんにちは。

ジャパンファームの米食味鑑定士 北本です。

コロナで大騒ぎになり、外出自粛、学校の休校など、自宅で過ごすことが多くなった3月に、次女と一緒に『十勝こがね』という品種のじゃがいもを植えていたのですが…。

じゃがいも じゃがいも 雨の合間に収穫しました!
じゃがいも
う~ん、小ぶり(笑)

しかも、少ない(笑)
じゃがいも
やはり追肥すべきでした。

でも、小さいなら小さいなりでそのままじゃがバターにしたり、スープに入れたり、と子供が喜ぶメニューに変わるので、ありです。

じゃがいもは素人レベルで良ければ、簡単に栽培できます。

植える時に肥料をパラリ。

芽が出て、背が高くなってきたら、土を茎の根本に寄せて倒れにくくしてやる。

この時追肥する。(今回はここで追肥しなかった)

およそ3ヶ月位で収穫。あとは掘り起こすのみ。

ね?簡単でしょ??

プロは他にも色々手をかけるのでしょうけど、ウチで食べる分にはこれで十分。

『十勝こがね』は『男爵』と違って、ホクホクというより、もっちり。

じゃがバターが最高です。

みなさんも機会があったら挑戦してみては?
2020年07月16日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平