ついに!稲刈りが始まります☆ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

ついに!稲刈りが始まります☆ カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
本日は土曜日! ふんわりとても美味しい農家生水のお赤飯が発売中です☆
数量限定ですのでお急ぎくださいね^^

「赤飯発売中」の看板を店舗前に設置し、
赤飯看板190824

ふと振り返ると・・・!
ひ、ひとが倒れてる!!!
案山子190824a

一瞬ドキッとしましたが、よく見ると案山子くんでした(≧▽≦)
案山子190824b

しばらくして見ると、もう1人増えていました(笑)
注:奥に見える足は案山子くんではなく米職人毛利川です。 案山子190824d

米職人たちの連携プレーにより、あっという間に案山子の親子?の出来上がり♪
案山子190824e
1つ前の由加里さんのブログでも紹介された、
稲架掛けにも案山子くんがおり、農家生水の秋の名物となっています。
稲が掛かり天日干しされるようになると見応えがありますので、ぜひ見にいらしてください。
ただし、夜の通行にはくれぐれもご注意を・・・。
こんな夜中にあんなところに人がいる!とドキッとしますので(笑)

本日こちら石川県小松は朝方は曇っていましたが、
案山子の親子の写真でもわかるように、現在晴れています。
なんと!本日午後から稲刈りが始まるとのこと。
ついにこの季節がやってきました!
全ての稲を刈り終わるまでには1ヶ月以上かかります。
ケガなどなくお天気にも恵まれて、無事に稲刈りが終わりますように。
皆さまにお届けできるまでには、刈取り後も様々な工程がありますので、
新米の発売まであと少し、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです(*^^*)

P.S.
今晩近くの粟津温泉では「おっしょべ踊り大会」が開催されます。
「おっしょべ祭り」のハイライトです☆
小学生に和太鼓を指導している事務の杉本も叩くそうですので、
ご都合のつく方はぜひ見に行ってください♪
2019年08月24日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル