もうそこまで春がやってきた! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

もうそこまで春がやってきた! カテゴリー :
こんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

良い天気の日は、田んぼに出ています。

ちょっと畦を直したり、用水をそうじしたり、U字溝のメジをしなおしたり、水戸を据え直したり。

冬を越えた田んぼにはなんやかんやとしてあげたいことがあります。

ちょっと視線を落とせば、ほら、つくし。

つくしが生えているのを見ると、『あ~、春だなあ。』と思います。

そうそう、私位の年代だと、子どもの頃はつくし採って食べましたよね??

おひたし?のようだった気がするのですが…。

今の若い人はあんまり食べませんかね。

茶色一色だった田んぼも、だんだん緑色が増え(まあ、雑草なんですけど。)、いよいよ田植えももうすぐだという感じです。

もう来週にはビニールハウスの中に苗箱を並べて苗を育て始めます。

しっかり準備して、田植えに備えて行きたいと思っています。

こんな世の中ですが、ささやかでも四季を楽しんでいけるのが農業の一つ良い所だと思います。

またSNSなどでも発信して農業の魅力をすこしでも伝えていけたら、と思いますのでよろしくお願いします。
2021年03月17日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル