ツバメも巣立つ!そろそろ梅雨入り? | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

ツバメも巣立つ!そろそろ梅雨入り? カテゴリー :
こんにちわ。米職人の出島です。(^^)
そろそろ梅雨入りの季節。
ジャパンファームのツバメもいつのまにか大きくなり、親と子のサイズが同じくらいになり
いまにも飛びたちそうです!
ツバメ
コシヒカリの田んぼは、徐々に水を抜いて乾かす、「中干し」を始めてます。
「中干し」は、一度田を軽く乾かし土中にたまったガスをぬき、酸素入れ、
土の状態を良くします。
すると、イネの根がしっかりと伸び、強く育ち良い穂を実らせます!
とは言え、昨日から雨が降り時には どしゃ降りで、
水をまだかけたい田んぼは、嬉しい良い雨ですが、中干しの田んぼは乾かなくてこまります((+_+))
田んぼ 米職人
まあひさびさの雨は、ありがたいですね!
災害がおこらないことを祈ります。
2020年06月12日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル