令和元年産コシヒカリ刈ってます | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

令和元年産コシヒカリ刈ってます カテゴリー :
稲架掛け用 稲刈り
昨日の織田さんのブログにもありましたが!
令和元年産コシヒカリの稲刈りが始まりました\(^o^)/

先週初めには雨が続き
稲刈りのタイミングを今か今かと待ちわびていた米職人たちは
昨日の晴れ間を見て田んぼへ飛び出して行きました!!

先ずは!
催事で目印となる稲架掛けの稲を刈取り

稲架掛け用 稲刈り

稲架掛け用の小さい刈取り機で刈った稲を束ねてトラックへ積んでいきます

稲架掛け用 稲刈り

9月12日(木)から始まる催事から飾られるのかな?!
催事ではこの稲架掛けの稲を目印にお越しくださいね(*^_^*)

午後からは
皆様にお届けする令和元年産コシヒカリの稲刈りが開始☆

稲刈り 那谷寺

最初の田んぼは
那谷町が誇る【白山信仰自然智の森 那谷寺】の側にある田んぼからスタート☆

稲刈り 那谷寺

前日までの雨で田んぼが乾いておらず
コンバインが回ると田んぼが深くえぐられたり
コンバインの刈る所に泥や稲が詰まったり...
その度に周りにいる米職人たちが駆け寄って取り出していました(^_^;

コンバイン

そして刈り取ったお米をトラックへGO!!

コシヒカリ トラックへ
コシヒカリ トラックへ

コシヒカリの様子を伺う米職人:でーじー

コシヒカリ トラックへ

どうでしょうか...

コシヒカリ トラックへ

満足そうな表情ですね(*^▽^*)
とても嬉しそうです♪

そんな稲刈り初日の様子を【西出酒造】の方々が見学しに来てくれました(●^o^●)
暑い中有難うございます☆

西出酒造 稲刈り見学

西出酒造さんとジャパンファームの関係については
専務:生水 豊樹のブログ ≪今年のチャレンジ!!≫にあげておりますのでチェックしてみてくださいね♪

そして本日も稲刈り真っ最中☆
泥だらけになりながら頑張っております(≧▽≦)
2019年08月25日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル