何事も段取り次第でなんとかなる | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

何事も段取り次第でなんとかなる カテゴリー :
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

いよいよ、なんかウズウズしてきましたよ。

そう、もうすぐ春です。

田んぼ仕事はその春が来る前から始まります。

秋が終わると、「くれうち」といって一度田んぼをトラクターで起こして冬を迎えます。

そして1月、2月。

冬の雪や雨水が排水されて、ある程度田んぼが乾いたら、畦塗りがスタートします。

いや、逆に、ある程度晴天が続いてくれないと畦塗りができないのです。

今年は2月に大雪が2回降りました。

トラクターで除雪しながら、ちょっと焦る気持ちが出てきます。

畦を塗ったら田んぼに水を入れて本格的にトラクターでうちます。

それからビニールハウスの準備。

苗を育てる段取りも忘れずに。

雪やイノシシで傷んだ鉄柵やフェンスもちょっと補修しないといけません。

う~ん、考えただけで忙しい(笑)

まあ、毎年の事ですが。

ジャパンファームのみんなは、それぞれが考えてチームワークで仕事をこなしていくので、効率も良く、お互いのかゆい所に手が届く感じで助け合っています。

今年もまた、そんな感じで乗り越えていけたらな、と思います。

2021年02月26日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル