全国各地のお米の食べ比べ!! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

全国各地のお米の食べ比べ!! カテゴリー :
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

10月も今日で最終日。

現在日本橋髙島屋で社長と毛利川君が物産展に参加中です。

それはそうと、今年の新米、美味しいですね。

やっぱり秋は食欲の秋です。

ごはん 私は今年も自宅でお米の審査員をしています。

お米 山形県庄内の『あなたが選ぶ日本一美味しいお米コンテスト』。

出品されたお米をそれぞれ指示通りに炊いて、実際に食べてみて、評価します。

感想も書きます。どれもこれも美味しいお米ばかり。

白米 生産者の想いが伝わるのでこちらも真剣に味わっています。

いつも家で食べるのはもちろんジャパンファームのお米が多いのですが、たまにあんまり馴染のない品種を食べると、違いが分かりやすくていいですね。

今年は特に水加減の細かい指示が多いです。

品種によっては極端に水を減らした方が美味しく炊けるものもありますし、蒸らし時間が長すぎるんじゃない?と感じても、そのお米には丁度良い加減だったり。

意識変わります。

もっともっと私らも自分たちの作っているお米にこだわらなきゃ。

ごはんは身近ですがとことん深いです。
2020年10月31日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平