寒のかきもち、町家に吊られているあれに似ている件… | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

寒のかきもち、町家に吊られているあれに似ている件… カテゴリー :
かきもち

こんにちわ、札幌から戻り北の大地とは違う北陸の寒さを体感している米職人毛利川です!

昨日大寒に伴い、毎年恒例の寒のかきもちを編みました!

少量ですが一枚一枚丁寧に心を込めて手作りで編んでいます。

編み終わると竹の竿に等間隔に干して、じっくりと三月頃まで自然乾燥していきます。

そして吊るし終わり写真を撮ろうと下から覗き込むとアレっこれは何か見たことあるぞー!!

そうだ、町家とかによく吊るされている彩りのきれいなアレに似てる!!

と勝手に盛り上がってしまいました(*^^)

アレやらこれやらよく分かりませんが皆さんアレに似ていませんか―??(笑)
2019年01月22日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル