彼岸入り一歩づつ春に近づいてる | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

彼岸入り一歩づつ春に近づいてる カテゴリー :
こんにちわ。米職人の出島です。(*^_^*)
【畦ぬり】もようやく終えて、いよいよ【荒おこし】と入っていく今日この頃です!
【荒おこし】は田んぼに水をためて土を耕す事ですが、この一発目に耕す深さが非常に重要で
一度耕すと土が固くならないように、【田植え】まで水を溜めた状態にしなければなりません。
そのためにまず、手作業で田んぼの水が溜まるようになど【土いじり】的な仕事に励んでいます!
土を掘ったりあてたりしていると、
DSC_1117
 オケラ が出てきたり、ヤゴ (たぶんオニヤンマ)が出てきたり、
DSC_0001_BURST20190206134615904
ふと畦を見ると ふきのとう が咲いていたり!
IMG_20190319_001148_646
 なんだかんだと、やはりもう春らしくなってますね!(^o^)/
2019年03月20日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル