旬のものを食べましょうね!! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

旬のものを食べましょうね!! カテゴリー :
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

ごはんと言えば、新米の獲れる『秋』がお米の旬と言えると思いますが、ブルーベリーは『夏』が旬。

先日、休みの日に近くの農家さんちでちょっと草むしりと収穫のお手伝いをしてきました

ブルーベリーが採れるのは8月いっぱい。遅くても9月上旬だそうです。
収穫してみてわかりましたが、ブドウのように一房ごと収穫できるのではなくて、一粒一粒の収穫。当然、手摘み。


一つの木にたくさんなっていました。

ブルーベリーは収穫してから追熟するということはないので、採る時が勝負。

一度触ってみて、感触を確かめ、採って、食べてみる。

ほう、この色、柔らかさでこんな感じね。

などと確認しながら、もう一粒。

あ、今度は甘みがもうひとつだ、あ、今度は甘いや、なんて採って食って採って食って(笑)

あんまり食べているだけだと怒られるのでちょっとまじめに。

しっかり色づいているだけでなく、触ってみて少し柔らかくなってしっかりいるのが甘く熟していていいそうです。

良く見てみると、熟して色づいた粒の隣でもまだまだ熟していない赤い実がなっていたりします。

炎天下、チマチマと手摘み。中々気の遠くなるような作業ですが、小一時間位で2kgほど採れました。

熟したブルーべりーはこれだけで食べても甘くておいしくて贅沢!

食べきれない分は冷凍です。

ブルーベリーは冷凍した方が甘みも増すそうですよ。

色んなスイーツにも使えるし、ヨーグルトにのっけてもいいし、使い勝手いいですよね。

お手間でちょっと分けてもらったし。さて、何作ろうかな??

2021年08月17日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル