春の味と言えばこれですよね? | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

春の味と言えばこれですよね? カテゴリー :
桜 
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

みなさんは春の味と言ったら何を思い浮かべますか?

イチゴ?春キャベツ?菜の花?それともタラの芽でしょうか。

でも、忘れてはいけないのがこれ。

そう、やっぱりタケノコですよね。

ここ、那谷町は今、春の味覚であふれています。

ちょっと山に入ると山菜やたけのこがあったり、田んぼの畦にはつくしやちょっと前ではふきのとうなんかも生えていました。
今年はタケノコは裏年らしいですけど、もう2回おじさんから頂きました。

タケノコは米ぬかで煮てあくを抜き、それから料理すると美味しく頂けるそうですよ。

私の家では土佐煮、タケノコご飯、天ぷらで頂きました。
タケノコ 土佐煮 タケノコ 天ぷら タケノコごはん
タケノコご飯などの炊き込みご飯は『おこげ』も美味しいですね。

調味料が入った水にお米を浸けても少し吸水率が悪く、『芯』が残る場合があります。

そんな時は一旦お米を水に浸けておいて十分に吸水させ、それから調味料を入れて味付けするといい感じに炊けますよ。

是非お試しください。
2020年04月15日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル