極寒の寒のかきもち編み!! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

極寒の寒のかきもち編み!! カテゴリー :

こんにちわ、米職人毛利川です(^^)

今日は寒のかきもちを極寒の部屋で編んでいます。

寒の時期の間についたかきもちを

そらないようにじっくりと養生して本日、大寒に編んでいます。

暖房のついた部屋などではヒビや割れなどでやすくなるので寒いのは我慢(>_<)

編み作業は毎年のことなので手慣れたもの。


きれいに編んだかきもちは感覚をあけ竹の竿にかけます。



あとは風が入らないように部屋を閉め切って三月中旬頃まで完成を待ちます。

自然乾燥なので難しいのですが、毎年少しでも割れやひびなどのない

キレイなかきもちに干し上がるように試行錯誤しています。

今年は雪が多く寒いのでなんとなく良い出来になりそう!!仕上がりが今から楽しみです(^O^)

というわけで経過や販売はまた順次ご報告します!

販売と言えば先日県内のスーパー、マルエーさんで

私たちのお米「山里清流米」と「藤子ばぁちゃんのまごころ米」が2㎏入りで販売が開始されました(^_^)v



私たちのお米をお届けできる場が増えとても嬉しく思っています。(#^.^#)

那谷のお店までは少し遠いなという方、近所のマルエーさんで是非お求め下さいm(__)m

2022年01月20日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル