残り物の卵の白身を使って…。 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

残り物の卵の白身を使って…。 カテゴリー :
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

先日のブログでクリームブリュレを作ったと書きましたが、一つ問題がありました。


それは、プリンもそうですが、卵黄のみを使うので、卵白がもれなく余ってしまうということ。

さっそく卵白を使う料理を調べると、『メレンゲクッキー』なるものがそうではないですか(笑)

マカロンみたいな。

そういえば卵白にグラニュー糖を混ぜて泡立てるとふわふわの『メレンゲ』になりますね。

あとはこれを絞り出し、100℃のオーブンで60分焼くだけ。

超簡単!

娘たちが喜ぶかな、と思ってピンク色にしてそれっぽい容器に入れて完成!


超簡単なので皆さんもよかったら試してください。

作るって楽しいですね。

実は昨日、大作に挑戦して今冷蔵庫で冷やしている所なので、これはまたの機会に。

ジャパンファームは予定を前倒して明日から田植えがスタートします。

今年はすでに色々試していますが、美味しいお米を作れるように頑張ります。

もう一つスタートしたこと。

私の長女弁当作りも始まりました。

毎日弁当作るのは妻も大変、ということで、水曜日だけでも私が作ることになりました。

子育てへの関わりもできる時間は限られているので、出来るうちにしてあげたいと思います。

それではまた。
2021年04月14日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル