涅槃だんごを食べて 無病息災 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

涅槃だんごを食べて 無病息災 カテゴリー :
涅槃だんご
毎年3月9日に那谷寺で開催される『涅槃会(ねはんえ)』に親子で参加してきました(*^_^*)
事務担当:生水 由加里です。

『涅槃会』とは...
旧暦の2月15日(新暦3月15日)のお釈迦様の命日に行われる法要のこと。
祈願した後に、お釈迦様の舎利(骨)を表わす【涅槃だんご】が撒かれます。

この涅槃だんごは5色に色づけされており
仏教でいうところの五大(地水火風空)を表しているとのこと。

生きとし生けるもの全てを表し
・食べると無病息災
・持つと魔除け、功徳を受けられる
とも伝えられています。

今年は、土曜日で天気も良かったこともあり
観光客の方も参加して、たくさんの方が集まっていました。

ということは!
もちろん、涅槃だんごが撒かれると争奪戦になるわけで...
那谷寺 涅槃会

後ろの方にいた私達親子は『こっちぃぃぃ!!』と手を振ってアピールし
飛んできた涅槃だんごを頑張って取って頂いてきました(≧▽≦)

自宅に帰り親子クッキング教室開催♪

お水を入れた器に涅槃だんごを入れて電子レンジでチン♪
柔らかくなった涅槃だんごをお味噌汁に入れたら出来上がり☆

涅槃だんご お味噌汁

その他にも 簡単にトースターで焼いて砂糖醤油を付けただけでも美味しいんですよ!
涅槃だんご トースター
ちなみに!
だんごと言っても米粉で作られているのでお餅に近い食感なんです。


3月15日(金)には
山中温泉の国分山医王寺で涅槃会が開催されるようなので
興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか(*^_^*)
2019年03月12日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル