米職人たちの近況(苗入れ編) | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

米職人たちの近況(苗入れ編) カテゴリー :
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
農家生水の小さな庭の梅の木は、ほとんど満開となっています。

冬には何もなかったところに、米職人たちにより、
ジャパンファームの初春の風物詩、ビニールハウスが組み立てられました。


場所は、農家生水の道路挟んで向かい側です。
ということで、忙しく動き回っている様子が見えたので行ってきました!
おぉぉ~1年ぶりに見るお米の赤ちゃんです。
かわいいですね(^^)


苗床でこれくらいまでに育ったら、ビニールハウスの中へ移動させます。
ち、ちっちゃい(*^_^*)


今日は社長と毛利川さんで苗床をビニールハウスの中へと移動させて、
きれいに並べていました。


奥の方に白っぽい布が見えますが、数日間こちらを被せておくことで、
朝晩の冷え込みや乾燥から苗を守っています。
色が白→黄色→黄緑色と変化していき、
苗がもう少し太くなり伸びて緑が濃くなったら、
布をはずして強い苗に育てていきます。

なかには土を押し上げて伸びている苗も見られました。
力強いですね☆


大体1ヶ月ほどで田植えができるまでに成長します。
田植えが待ち遠しいですね。
それまで元気に育ちますように。

関東地方では雪の予報も出ているとかで寒いですね~。
でも週末あたりからは気温が上がり暖かくなるようです。
春が待ち遠しいですね^^
体調管理がとても難しい季節ですが、皆さまも適度な運動も行なって、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2022年03月22日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平