今年のチャレンジ!! | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

今年のチャレンジ!! カテゴリー :
生水豊樹です。
今年の田植えシーズンが近づいてきました。
前回のブログでも書きましたが、今年もチャレンジしております。

題して「うちのお米で日本酒~世界一のお酒を目指して!」
実は、ぼく自身農業に取り組み15年くらいになりますが、酒米を育てたことがなかったのです。
(社長は昔育ててたみたいですが)
日本酒は大好きなのですが、今まで酒米を育てようとはしなかったのはきっとパートナー(酒蔵)がいなかったからです。
今回試験的に取り組むことになったのは地元の酒蔵である西出酒造さんにご依頼いただいたからです。
実は僕の頭の中には「お酒用のお米提供するなら西出酒造さんしかいないな」と思っていたんです。
その理由は、ズバリお米と水の関係です。
ですが、実際に杜氏の西出さんとお話ししたら、「こだわり」に感激し、うちのこだわったお米を提供しようと決めました。

写真は酒米五百万石の苗です。2019年4月3日
IMG_5525
2019年4月9日五百万石の苗
IMG_5542
大きくなってきましたね。
今年はチャレンジ「うちのお米で日本酒~世界一のお酒を目指して!」のお米作りからお酒になるまでを書いていきたいと思います。
2019年04月10日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル