山里清流米のジャパンファーム | お米通販

豊かな自然と
米職人の情熱。

山あいの清流~霊峰「白山」から流れ出る旨し水と、強い稲を育てる
こだわりの土壌、そして米職人の経験と情熱によって育てられた山里清流米。
お客様の笑顔を思い浮かべながら、半年近く子供のようにいたわって育てた
お米です。今年も最高に美味しいお米ができました。ぜひご賞味下さい。

那谷町の豊かな自然

私たちのこだわり

土

いい稲づくりは、いい土づくりから。生ワラを肥料として鋤こんだり、有機ボカシ肥料の研究を拡め強い土壌作りに努めています。この土が、病害虫に負けない強い稲を育てるのです。

水

山あいの清流 霊峰「白山」から流れ出る旨し水のおかげて夏でも水温が低く、おいしい米作りができます。昼夜の寒暖が激しいことも、いいお米が出来る条件です。

人

すべては美味しいお米のために、一切の妥協を捨て、米職人全員で一生懸命まごころ込めて育てています。自然と稲と正面から向き合い、対話をしながらの米作りです。

お知らせ

おいしいお米のたき方

水加減

ご飯は水加減が決め手! お米によって水加減は違うもんやけど、お米と水の量は一対一が基本ながや。 これも大事やぞ。

火加減

初めチョロチョロ中パッパ 今は便利な炊飯器ががあるし簡単に炊けるんじゃが、たまには土鍋やお釜で炊いてみたらどうや??

蒸らす

赤子泣いても蓋とるな! 炊き上がったら十五分蒸らして、しゃもじで底の方からほぐすとふっくらご飯になるがや。

米職人のブログ

気温ランキング

Yahoo!JAPANのアメダスを見てみると13時現在、石川県小松市が全国1位の暑さに!! 梅雨を通り越して夏が来た感じです。 事務所では、朝から窓を開け、風を入れていましたがついに限界が・・・ 午後からエアコンさんにお世話になることにしました! 最近では、熱中症のニュースもよく見かけるようになりま …

media-20160521
かかしくん出張中!
2016年05月21日

ジャパンファームのかかしくん本日出張中です! 小松市さんからのご依頼で道路沿いで案内をしております! 先程、風で倒れていたかかしくんを直してきました(゜_゜) ケガもなく無事でした(笑) 美味しいお米コシヒカリは「山里清流米」の通販サイト オンラインショップ へどうぞ

f21c5b11eb0c2f904d57368ffbb7c824

ご飯を食べ終え、13時までゆっくりしていた時のことでした。 何気なしに上を見た時でした。 『でっけぇ~ハチだ(゜_゜)』(心の声) 私(杉本)が「ギャー!!」と叫び声を出し、その叫び声に全員が叫びだす。(笑) オオスズメバチが事務所に入ってきたのです。 ちょうど米職人の北本さんが事務所に来て話しかけ …

オンラインストア
ページトップへ