おうち時間にリベンジしました | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

おうち時間にリベンジしました カテゴリー :
西出酒造
事務・受付担当の杉本です(*^▽^*)

早いものでもう5月ですね!
昨年の今日は新元号に変わり、令和最初のブログを書いていたなぁとふと思い出しました(≧▽≦)


話は変わりまして、前回のブログに載せました酒粕を使ったケーキ作り、
昨日ちゃんと卵を入れて作ってみました\(^o^)/
卵入れると生地の具合や、膨らみ方が全然違いました(笑)
そんな完成品がこちら!
酒粕
少し目を離したすきに焼き過ぎた感でてしまいましたが( ;∀;)

西出酒造さんの『春心』を飲みながら夜の10時過ぎから作りました(/ω\)
西出酒造

何とか成功かな?と!!

材料は↓
☆西出酒造さんの酒粕 130g~150g(お好みで)
☆牛乳または無調整豆乳 450cc
☆ホットケーキミックス 150g
☆砂糖 60g
☆卵 3個
☆サラダ油 大さじ4
☆レモン汁 大さじ4

作り方は↓
1.最初にオーブンを180℃に予熱する。
2.型にクッキングシートを敷くか、油を薄く塗って薄力粉をふるう。
(私は簡単に100円ショップで手に入る使い捨ての紙の型を使いました!)
3.鍋に牛乳と酒粕を入れて弱火にかけて酒粕を溶かす。
4.溶けたら粗熱をとってから、残りの材料を順番に入れて混ぜます。
※その都度しっかりと混ぜるのがポイントです!
5.型に流し込んで、オーブンで45分~55分くらい焼く。
※焼いている途中で表面が焦げてきそうなら、途中でアルミホイルをかぶせます(^_-)-☆
※焼き時間もオーブンの種類によって変わってくるので、様子を見ながら調整してください!

はい!以上です! もし面倒なら、軽く温めた牛乳に酒粕を浸して少しなじんだくらいで
ミキサーに材料を全て入れて混ぜると楽だと思います(*^^*)

食べるのは一晩冷蔵庫で寝かせてからの、次の日がおすすめです!
味がなじんでいい感じです(^O^)
感想は大人な味のケーキです!

おうち時間がたっぷりある今、もし冷蔵庫に酒粕が余っていたり、
無い方でも、ジャパンファームの店舗、西出酒造さんの店舗、
または西出酒造さんのオンラインストアでも販売していますので、
ぜひぜひ作ってみてはいかがでしょうか(≧▽≦)
2020年05月01日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル