2020  11月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

モチ餅もち
みなさんこんにちわ

ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

いや~、朝も寒くなってきましたね!?

こんな日は温かいお雑煮なんかを食べたくなりませんか?

丸餅も徐々に出る数が増えてきました!

DSC_2385P 温かいお雑煮で、寒い冬も乗り切りましょう!
2020年11月30日
餅保存食
事務・受付担当の杉本です(*^▽^*)

最近はお餅、お米のご注文で既にワタワタになりそうな予感(◎_◎;)
はやく忙しいことに慣れないとなぁとのんきにしてますが…(・∀・)(笑)

今年の12月もあっという間に過ぎて、気づいたらもう大晦日?!となる気がします(≧▽≦)

190108斗棒餅b

今年もあと1カ月と少し、何事もなく無事に過ごせるように、
そしてお客様にしっかりと商品をお届けできるように、
社員一同精一杯頑張っていきます\(^o^)/

鏡餅

年内は12月29日までの営業となります!
29日の午前中までのご注文で、年内の発送が可能です!
お餅、お鏡餅のご注文はお早めにお願い致しますm(__)m

2020年11月26日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
ジャパンファームの店舗「農家生水」の小さな庭もすっかり秋の様相です。

寒くなってくるとお餅が食べたくなりますね~。
少し前のデータですが、お餅に関する情報を先日教えていただきました。
「全国ご当地お餅人気投票」という好きなお餅の食べ方ランキングです。
1位 醤油をつける
2位 きなこ餅
3位 磯辺焼き
4位 砂糖醤油をつける
5位 あんころ餅
といった感じで10位まで紹介されていました。
こちら石川県で最も多いのが「4位 砂糖醤油をつける」でした。
そしてまさに!おだの家でも子供の頃は搗いた丸餅に砂糖醤油をつけて食べていました!!
他には醤油で味付けした大根おろしに絡めても美味しいですね。
この辺りは丸餅が多く好まれますが、全国的には角餅が多いようです。
ぜひお試しください^^
丸角餅201125

そしてもう1つ!
寒くなると飲みたくなるのが日本酒!
先日おだも西出酒造さんの日本酒「もろみー」をいただきました(^^)♪
すっきりしていて飲みやすくて、どんどん飲んでしまいそう☆
明日も仕事だというのに気持ちよく酔っぱらってしまいました(*^_^*)
西出酒造もろみー201125

西出酒造さんはジャパンファームのこしひかりや酒米でも日本酒を作ってくださっています。
その西出酒造さんが、カフェ「蔵CAFEぐるり」をOPENされたとのことで、
おだも早速行ってきました。
西出酒造店前201125
そのときの様子は次回のブログで紹介したいと思います☆

この辺りは日に日に寒さが増してきました。
体調を整えるのが難しい季節です。
皆さまも美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年11月25日
こんにちわ。米職人の出島です。(^o^)
秋も深まり紅葉もとても綺麗な石川県小松市。
斗棒餅200109
寒くなり、お餅が美味しくてたまりません。
ジャパンファーム 餅 斗棒餅
なかでも 豆餅 はトースターで焼いてそのまま何もつけずによく食べます。
マルエー 豆餅試食
 白餅 も一番人気で、うちの子も大好き。
餅保存食
なめらかなしたざわり、砂糖醤油や鍋料理、味噌汁など、寒い日はかかせません。
DSC_0001_BURST20201110175340735
日持ちもするので、贈り物でも詰め合わせに人気です。
2020年11月21日

こんにちは、米職人毛利川です!

ここ数日暖かい日が続いていますが、変わらず連日餅つきに励んでいます。

紅葉2

息抜きにこないだの休日に那谷寺に紅葉を見に行ってきました!

ちょうど見頃で、すごい人でしたがソーシャルディスタンスで紅葉狩りを楽しんできました(^^)

もろみー

そして、先日西出酒造さんの日本酒「もろみー」をいただいたので晩酌。

猫いっぱいのラベルが可愛い!!

お味はとろっと甘めのお酒、すごく飲みやすい日本酒でほろ酔いに(*^.^*)

美味しいお酒と紅葉でしっかりリフレッシュ出来ました!

さぁ、今年もあと1ヶ月半あまり…、餅つき頑張ります!

2020年11月20日
こんにちは。

秋ですね。

DSC_2306P 外に出る時はクマ鈴を付けられているジャパンファームのごはんソムリエこと北本です。
秋の山は紅葉がキレイですが、今年は異常なほどにクマが出ています。

9月、稲刈りをしている田んぼから川を渡ってすぐの道路で通行人がクマに襲われて怪我をしました。

それからは目撃情報がそこら中で出るわ出るわ…。会社の裏でも2回社員が目撃!

田んぼに行くとあちこちにクマの形跡があります。

例えば、ほら。

山 木 まだ新しい引っ掻き傷。泥もまだ濡れている。

近くには柿の木。

柿 山 いくら山のどんぐりなどが凶作だった(らしい)とはいえ、山に自生する柿は例年通り、豊富にあるような気がします。柿ばっかり食べないのかもしれませんが。

これは一部で言われている通り、クマの個体自体が増えすぎているのと、人間を全く恐れていないから町にまで下りてくるのではないでしょうか。

イノシシもしかり。

猪 毎年電気柵で囲わなければいけない田んぼが増えて、田んぼに苗を植えても刈り取りまでかなり神経を使います。

労力も費用もかかります。

そしてこいつらの恐ろしい所は、その繁殖力。

年に2回、それぞれ3~6頭位産むという話を聞きます。

倍増どころでない、イノシシ算。

そんなに劇的に増えたら数年で環境は変わります。

また、雑食のこいつらは稲穂も食べてしまいます。

泥も大好きで、刈り取り間際の田んぼに入ってはゴロゴロ転げまわります。

匂いのキツイこいつらの寝ころんだ田んぼの米は半年育ててきたとしても諦めるしかありません。
山際に対策のフェンスを設置してありますが、簡単に飛び越え、時には穴を掘りやってきます。畦も、農道も、水路もブルドーザーのように壊します。

もちろん賛否両論あるでしょうが、最前線の現場としては、市などの自治体にまず野生動物の中でも人間に害する事があるものの個体数を減らす事を真剣に考えて頂きたい。

人口もどんどん減っている田舎のこの町では、このままじゃ耕作放棄地が増えていよいよどうにもいかなくなります。

私達農業法人でさえ、苗を植えてもイノシシから守りきれない田んぼは泣く泣く作るのを止めました。それも何枚もの田んぼを。
DSC_2301P
こんな現状は田舎ではかなり深刻な問題です。

猟に関する縛りももっと緩くしなければ大切な物も人も、守れなくなってしまうのではないでしょうか。

見回りを増やしても個体数は減りません。子供が考えてもわかることです。

時代に合った法やルールが必要です。もう今から真剣に考えてなくてはならない問題です。

2020年11月19日
事務・受付担当の杉本です(●^o^●)

前回のブログでダイレクトメールを発送しましたと書きましたが、
ありがたいことに、先週初めからたくさんのお餅のご注文を頂いております(≧▽≦)

角餅

もしかしたら昨年より多いのでは?!とドキドキしています(*ノωノ)
皆さまありがとうございます!!

そして今日からは福岡の、福岡三越さんで行われる、
『にっぽんの味 金沢美味特集』に出店させていただいております(^O^)
社長の生水が販売員として伺っていますので、よろしくお願い致します(*^^*)
034

まだまだコロナの影響は大きく油断はできませんが、もしご来場をご検討されますお客様は、
マスクの着用やアルコール消毒等の感染対策をしっかりとしていただきますようお願い致しますm(__)m


ジャパンファームの美味しいお餅、年末年始に限らず販売はしていますので、
今すぐ送ってほしい!にも対応しています!!
お気軽にご注文ください(*^▽^*)
お待ちしております☆彡

2020年11月17日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
那谷寺の紅葉が見ごろを迎えていますが、
ジャパンファームのお餅はこれから冬にかけて最盛期を迎えます。
お餅は1年中販売していますが、やはり寒くなってくるとさらに食べたくなりますね。

先日ちょっと小腹が空いたときにお餅を食べることにしました。
そのまま食べても美味しいけど、どうやって食べよう?
ふと前にいとこが作ってくれた春菊みぞれ鍋を思い出しました。
そうだ!みぞれ鍋風(ふう)餅にしよう!
お鍋で野菜を茹でます。
みぞれ鍋201116b

おろしておいた大根と、
みぞれ鍋201116a

スープの素(手抜きです(≧▽≦))をお鍋の中に投入します。
みぞれ鍋201116c

丸餅をお餅がくっつかない便利グッズの上に乗せ水で濡らし、
片側30秒、ひっくり返して20秒チンしました。(秒は目安です)
丸餅201116

柔らかくなった丸餅をもち網で焼いたものと、みぞれ野菜を器に入れて完成です。 みぞれ鍋201116d

のび~る のび~る
ジャパンファームのお餅はとっても伸びがよくて美味しいです☆
みぞれ鍋201116e

丸餅だけでなく、角餅や、うす切り餅でもお試しください^^
白餅191205b


今週この辺りでは最高気温が20度を超える日もありそうです。
寒暖差で体調を整えるのが難しい季節ですね。
皆さまも美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年11月16日
11月17日(火)~23日(月)
福岡三越 地下2階食品売り場にて「日本の味 金沢美味特集」が開催されます

初めましての場所で不慣れな点もありますが
皆さまに美味しいお米とお餅をお届けするため
社長:生水が伺います☆彡

14853118_1151969744894804_7025634014518615682_o

新米を食べたお客様から
『今年のお米も美味しいわぁ』と評判のコシヒカリ♪

IMG_E6781

寒くなってきて無性に食べたくなる!
豊富な種類が自慢の斗棒餅♪

保存食

ジャパンファーム自慢の品々をご用意して
皆さまのお越しをお待ちしております(#^▽^#)

~福岡三越~
〒810-8544
福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1
地下2階食品売り場
TEL 092-724-3111
営業時間 10:00~20:00(最終日 18:00 閉場)

2020年11月16日
那谷寺
14日(土)・15日(日)は那谷寺の紅葉を見に来られた方たちで
那谷寺に向かう四方八方の道が渋滞していました

『今年はコロナの影響で紅葉を見に来る人も少ないかもねぇ』
なんて話していたらとんでもない!!

那谷町民が自宅へ帰るのにひと苦労するほどの車の量でした(^_^;

まだ来週の連休までは
綺麗な紅葉を見ることが出来ると思います☆

那谷寺 ハート(ドウダンツツジ)

こんなハート型のツツジもあるし

那谷寺 猿

こんな隠れキャラの≪棟梁さる≫を探してしたり

石川県では紅葉スポットとして有名な那谷寺に
是非遊びに来てみて下さい(*^▽^*)

その際には
水車が目印のジャパンファーム店舗:農家生水にも是非お立ち寄り下さいね♪

農家生水

直営店にしかないあんな物やこんな物をご用意して
皆さまのお越しをお待ちしております(≧▽≦)

~営業時間~
平日・土曜日  9:00~17:00
定休日 : 日曜日

コロナ対策を万全にして
行楽シーズンを楽しみましょう!!

事務担当:生水由加里でした♪
2020年11月15日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平