2018  9月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

10月4日(木)~9日(火)まで、東武百貨店池袋本店 8階催事場にて
『北陸3県 富山・石川・福井展』が開催されます(^O^)/

ジャパンファームとしては初の、東武百貨店池袋本店に出店させていただきます!

店頭販売員として、専務の生水が伺います(^^♪
IMG_0424


新米穫れたてを、直接皆様にお届けできるということで、販売員もワクワクしております♪

皆様のお越しを心よりお待ち致しております(*^_^*)


~東武百貨店 池袋本店~
〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25
TEL 03-3981-2211
8階催事場
営業時間 10:00~20:00 ※最終日は18:00で終了

2018年09月29日
稲架掛け
新米が炊き上がり、炊飯器の蓋を開けた時に顔を近づけて香りを楽しむのが最近の日課
事務担当:生水 由加里です(*^_^*)

9月19日にご紹介した稲架掛けが、全て外されました!

稲架掛け終了
IMG_6727
本当に短い時間でしたが、この景色で秋を感じて頂けていたら幸いです。

ところで! 稲架掛けして天日干されたお米はなぜ美味しいのでしょうか?

※稲は刈り取られた後も生きており、籾殻などの養分がゆっくり籾米に浸透する。
※稲を吊るすと養分がゆっくりと下りてきて籾に移動する。
※昼夜の温度差により日中光合成をした稲が夜間に休息し味が熟成する。

美味しい理由は諸説あるそうです☆

美味しいことには間違いないようですね(≧▽≦)

こちらの稲架掛けしたお米は、【天日の恵】という商品名で日本橋髙島屋さん限定で10月上旬頃から販売 されます。



その他にも稲架掛けした稲がこちら↓ 稲架掛け
こちらの稲たちは【天日干し】という商品名でジャパンファームのネット・店頭にて10月上旬頃予定で販売されますよ。

「新米の季節だし、今月は奮発してみようかな♪」という気持ちになられたら、是非お試しください♫
オンラインショップ
2018年09月28日
IMG_20180925_223607_378

こんにちは。米職人の出島です。

最近はとても涼しく、過ごしやすくなってきました。朝晩は寒いくらいで、風邪をひかない様に
体調管理に気をつけながら、ジャパンファーム全員が一丸となって頑張ってます。

IMG_7021a

稲刈りはいよいよ最終コーナーに入り、天気次第ですがあと2、3日程で完了の予定です。
のこりわずか、最後まで気をぬかずしっかりと進みながら、美味しい新米コシヒカリを
皆様にお届けできるように心をこめてがんばります。
2018年09月27日
どうも、米職人毛利川です。

『石川・福井・富山 北陸3県物産展』ではたくさんのお客様に

ご来店頂き本当にありがとうございました(^o^)

毎年のことですがお客様と直接お話して、より一層美味しいお米作りに励まなければと感じました!

物産展から帰ってきた毛利川はたまった籾摺りやお餅作りに追われ忙しい日々を過ごしています。

大変ですが、 いつやるの? 今でしょと!!と一人変なテンションで頑張っています。

そして写真は若かりし頃の自分の写真…

若い!!

11月に髙島屋で行われる物産展、味百選には社長と一緒に自分も伺います。

この顔にピンと来たら是非お声掛け下さい。

そして稲刈りも残すところあと少しというところまで来ました。

あと少し!!

気を抜かず頑張ります(^^)v
2018年09月26日
稲刈り
9月26日~10月2日 伊勢丹浦和店 地下催事場 ステージ#B1にて「金沢・能登フェア」が開催されます。

今回も販売員として、専務の生水が伺います。 IMG_0423

丹精込めて育てた新米・コシヒカリと、心を込めて搗いたお餅をご用意して、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


~伊勢丹 浦和店~
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1
TEL 048-834-1111
地下催事場 ステージ#B1
営業時間 10:30~19:30
 
2018年09月25日
玄米餅 もち米 洗米中
おはようございます。

ジャパンファームの米食味鑑定士 北本です。

連日すっきりしない天気が続いていますが、昨日夕方5時で今シーズンのカグラモチの刈取りが無事終了しました。

ジャパンファーム 餅

ジャパンファーム 餅

今年はマルエーさんからのトボ餅の販売の話があり、去年よりも作付面積を増やしています。
ジャパンファーム 餅 

ジャパンファーム 餅 


こちらはマルエーさん全店舗で展開予定のトボ餅 豆

ジャパンファームの豆餅は北海道産の黒豆がこれでもかっ!!というくらい入っています(笑)

いつも催事でお邪魔する髙島屋さん各店、伊勢丹さん各店、その他大手百貨店さんでも超絶大人気!

お米を知り尽くした米職人達自らが撞くトボ餅は自信の一品です。

田んぼの状況はまずまず収量もありそうだし、一部のレアケースを除いて状況も良く、美味しいお餅に加工できそうです。

そもそも美味しいもち米を作らないと話になりませんからね。

もうすぐ10月。

今年は餅加工においても新しい試みを考えています。

まだ稲刈りも少し残っていますが、いよいよお米とお餅のシーズン到来!

今年からは地元の方にももっともっとアピールしていきますので楽しみにしていてください。
2018年09月25日
三連休最終日 カテゴリー :
三連休最終日みなさんいかがおすごしですか、ジャパンファームは新米の時期なので
当然会社は営業しているですけどね。

世の中は三連休中なので会社の近所の那谷寺などは観光客のみなさんでいっぱいでした
さて那谷寺の普門閣におみやげ用のお米を納品してきたが売れてるかなぁ、新米だし
みんな買ってくれていると信じてる。
2018年09月24日
収穫祭
事務・受付担当の杉本です♪

今年も10月に新米収穫感謝祭を開催することが決定しました\(^o^)/

昨年同様、ふるまいおにぎりや杵と臼をつかって餅つきをしたり、
IMG_1892
IMG_2005

お得にお米やお餅を購入することができます(^◇^)☆

また、温たなべを使用して美味しいものを準備したり、お買い得なお野菜などを用意する予定となってます!
IMG_1885
その他にも何か今までと違うことができないかなぁとみんなで考えています(^O^)

ちなみに…
毎年ジャンボカボチャの重さ当てクイズなるものをしていましたが、今年は違うものでクイズをするので、
みなさんの挑戦をお待ちしてます!(^^)!

IMG_1923

日時は、10月13日(土)の10時~15時となってます(^^)
今年もたくさんの方に来て頂けたらな~と思っていますので、ご都合の合う方はぜひ!!お待ちしております(^_-)-☆

2018年09月22日
集合写真
東武百貨店船橋店にて、今月13日~19日まで行われていました、
『石川・福井・富山 北陸3県物産展』が無事に終了いたしました\(^o^)/
お越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
販売員として伺っていた、専務の生水豊樹、米職人の毛利川衛はじめ、
社員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
また次回に伺った際には、お越しいただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

物産展はこれからも、伊勢丹浦和店、初出展の東武百貨店池袋店、さいか屋藤沢店、
髙島屋日本橋店、髙島屋二子玉川店、と続きます。
決まり次第こちらでもお知らせいたしますので、お近くの方はぜひお越しください。
首をなが~くしてお待ちいたしております♪

物産展から帰ってきた専務と毛利川は今なにをしているかというと・・・
米職人の北本も加わり、一生懸命お餅を作っています。
とても忙しそうで大変ですが、頑張ってくださ~い!!!
今週末はお祭りが多いので、お餅だけでなくお赤飯のご注文もたくさんいただいています。
皆様ありがとうございます(*^^*)
                        事務担当:織田さちこ
2018年09月21日
稲架掛け
今日の小松市は秋晴れ☆☆☆
青空が広がり日差しは強いですが、日陰に入ると涼しくて、ドライブ日和です♪

事務担当と言ってますが、配達にも行っている生水 由加里です。

午前中にせせらぎの郷にお米とお餅の配達に行こうと外に出ると…

毎年恒例の稲架掛けが始まっていました\(◎o◎)/!

社長!緑の帽子が似合ってます!!
稲架掛け

ひょっこり米職人:北本さんです♪ 稲架掛け

午前中は、半分くらいのところまで出来上がりました。

そして午後、山中温泉の東山ボヌールまでお米の配達に行き、帰ってくると…

完成間近まで出来上がってました☆

稲架掛け
そして!そして!!

☆☆☆ 完成 ☆☆☆

稲架掛け
本日、特別バージョン【かかしの代わりに米職人:北本さんが梯子に乗ってお出迎え】でご紹介しております(≧▽≦)

稲架掛けの様子をご覧頂けるのは、本日より1週間ほどとなっております。

インスタ映え間違いなし!!
是非!この秋の風物詩を見に遊びに来てくださいねぇ(*^_^*)

稲架掛け
2018年09月19日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平