2019  11月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販


こんにちわ、朝晩だいぶ寒くなって腹カイロが必須の米職人毛利川です。

お餅が美味しい季節になってきましたね(^_^)

ジャパンファームで一番人気の豆餅ですが、那谷の店舗は少し遠いなーっと思ってる方、

なんとお近くのスーパーのマルエーさんでもお買い求めできます!

写真のパッケージで販売させていただいております。

他にも白いとぼもちも同様にマルエーさんで販売してますので

御夕飯のお買いもののついでにお一ついかがでしょうか?

2019年11月30日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

今日、イオン新小松店内にあるJA小松市の『えちゃけな』にお餅を納品してきました。
DSC_0505P
DSC_0504P チーズ、くるみ、黒砂糖、ミックス、海老、黒米、玄米の7種類が店頭に並んでいます。

お餅 イオンでは『ブラックフライデー』も開催中!

是非、この機会にジャパンファームのお餅をご賞味ください!!
2019年11月30日
年末が近づき
少しづつ忙しくなってきますね

インフルエンザも流行ってきていますので
お身体には十分気を付けて良い年末を迎えましょうね☆

そしてお正月のお米やお餅は是非こちらでお求めください!!

12月4日(水)~12月10日(火) 髙島屋玉川店 地階催し会場にて
『ご飯のお供におすすめ特集』が開催されます(^◇^)

店頭販売員として社長の生水が伺います(^O^)/

product_voice_img

おいしい新米コシヒカリ
・山里清流米 ・・・ 優しい風味で和・洋・中のどんな料理にも合います☆
・藤子ばぁちゃんのまごころ米 ・・・甘みがありもっちりとしていて冷めても美味しい♪
・有機栽培米 ・・・JAS認定の有機肥料だけを使って、お米本来の味を最大限に引き出した数量限定のお米☆
・天日干し米 ・・・昔ながらの天日干しで乾燥させた特別なお米です♪

山藤有190810

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・豆餅 ・・・北海道産の黒豆をたっぷりいれたジャパンファーム人気NO.1お餅☆
・よもぎ餅 ・・・青森産のよもぎを独自の蒸し製法で色・香りを最大限に引き出した自慢の一品
・角餅 ・・・伸び良し!旨味良し!甘み良し!

190108斗棒餅a などを各種ご用意しております☆

皆様のお越しを心よりお待ち致しております(*^_^*)


~髙島屋 玉川店~
〒158-8701 東京都世田谷区玉川3-17-1
地階催し会場
TEL 03-3708-6270
営業時間 10:00~20:00
2019年11月29日
12月4日より髙島屋玉川店の物産展に参加させて頂きます。

ただいま物産展へ発送する荷物作りなかなか大変ですが売れてくれることを
信じて頑張ってます、送った商品が返送されてくるとかなり・・・へこむ。

まぁうちの社長が売り子に行くので頑張って売ってくれるでしょう。
  社長信じてるよ
2019年11月28日
紅白お鏡
今日クリスマスケーキを予約してきてうきうきしてます、事務・受付担当の杉本です\(^o^)/

今年も残すところあと1か月と少し。
みなさん年末に向けてバタバタしてくるころではないでしょうか?

いのしし

今のうちからクリスマスケーキ、年末年始用のお餅やおせち、食材の予約、
年賀状の準備などしていますか?
まだ日があるから大丈夫!と思っているとあっという間に時間が過ぎていきますよー(>_<)
と毎年準備に慌てているのは私ですが。。。(笑)

前回のブログでも載せましたが、お餅のご予約を毎日のように頂いておりまして、
本当にありがとうございます(*ノωノ)
前もってご予約いただけると、在庫の確保や伝票の発行等がスムーズに行われるので、
大変助かっております(*^▽^*)

IMG_E5912

今年からパンフレットに掲載した「鏡餅」もたくさんの方にご予約いただいております!
ジャパンファームの鏡餅は角餅や丸餅と同じように美味しくお召し上がりいただけますので、
ぜひぜひいかがでしょうか(●^o^●)

鏡餅

その鏡餅ですが、注意点がいくつかありまして...
大変デリケートで乾燥に弱いので、パッケージから出して置いておくとひび割れます!
なので、パッケージのまま飾る、もしくは、
パッケージから出して飾りたい方は、大晦日の夜かお正月当日に袋から出して
飾っていただく様お願い致します!!
その際は表面をラップ等で巻いて保護するとひび割れを軽減することができます。

待ちきれなくて早くに出してしまうと、必ず乾燥してひびが入ります(´・ω・`)
そして通常のお餅同様に保存料などは入っていないので、
出したままだとカビが発生する場合もあります(´・ω・`)

パッケージのままだと外気に触れることなく、お餅と一緒に中に入っている
脱酸素剤がお餅を守ってくれます(‘◇’)ゞ

気持ちよく新年を迎えるためにも、ぜひこの注意点を皆様に知っていただき、
守っていただけたらと思います!(^^)!
2019年11月27日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです。
本日、ジャパンファームがある小松市那谷町はとてもよいお天気です。
が、今日もやはり寒いですね(´・ω・`;)
店舗横の紅葉はかなり葉が落ちてきて、冬が近づいてきているのを感じます。
農家生水191126b

冬が近づき店舗前にはこのような看板がお目見えしました。
農家生水191126c

お店のなかに入ると・・・
農家生水191126d

入って前方右手側のショーケースには、鏡餅と贈答品の見本が!
ジャパンファームの鏡餅はサイズが5種類。
お餅自体が美味しいので、飾ったあとは美味しく召し上がれます☆
農家生水191126f


そして皆さま、覚えていらっしゃいますでしょうか。
先日行われた第8回環境王国こまつ米食味コンクールで、
ジャパンファームは慣行部門で金賞を受賞いたしました☆
そのときの副賞がこちらでした。
賞品

その後に盛大にじゃんけん大会が行われまして(笑)、
おだは「のどぐろ釜飯の素」をいただきました。
その「のどぐろ釜飯の素」と、ジャパンファームの「有機栽培こしひかり」で・・・
のどぐろ飯191126a 有機190921c

ジャーン!!!
炊飯器でも簡単、のどぐろ釜飯のできあがりです。
炊飯している最中は部屋がお魚の香りでいっぱいになり、お腹がなりそうになりました(笑)
骨も軟らかくて美味しかったあ(≧▽≦)
ごちそうさまでした^^
のどぐろ飯191126d
2019年11月26日
初老 お祝いセット
40歳になった途端に小松市の検診のご案内がたくさん来て
嫌でも年を取ったことを実感させられている今日この頃…
事務担当:生水由加里です(>_<)

10月頃から
五五のお祝いや初老のお祝いなどの
セットの注文が続いており有難く思っております<(_ _)>

本日お渡しするお客様の初老のセットをご紹介です☆

初老 お祝いセット

本日のお客様は
『真ん中の大きい丸いお餅を全て小さい丸餅にして欲しい』
とご希望されたのでこのようなセットになりました!

本来神棚にお供えする用でお飾り餅を入れるのですが
そのことを承知の上で
その後食べる時の固いお餅を切る作業の大変さを考慮し
頂いた方が食べる時に便利な小さい丸餅の詰め合わせをご希望されました

神棚がないお家も多くなってきた現在
こういった形のセットも今風でいいなぁと思いながらお作りしました♪

ジャパンファームでは
お客様のご希望に合わせてセットの内容の変更も承れますので
気になったお客様は是非一度お問い合わせ頂けたらと思います(*^_^*)
2019年11月23日
こんにちわ。米職人の出島です。(^O^)
きのうの夜ごはんの味噌汁に、角餅塩ありの切れ端を小さくカットして入れて食べました。
DSC_0726
味噌汁と言っても、一昨日の夜ごはんに味噌鍋を食べて、それにもお餅を入れて
おいしくて美味しくて!!
DSC_0001_BURST20191121184551748
やっぱり味噌汁や味噌鍋には白餅が1番っ!!うまいっ!!
そのまま煮ても良し! トースターで焼いても良しっ!
DSC_0722
なんにでも合うし、かんたんで気軽に食べれて、あったまる~っ。
やっぱ冬は、ほっこりとお餅で体調管理ですね。(*^_^*)
2019年11月22日

こんにちわ、米職人毛利川です。

今日の朝は特に冷えこみましたね!!

寒くて外気温を見てみるとなんと3℃でした。

いよいよお餅のシーズン到来ですかね(^_^)

昨日は年末用のお鏡を搗いていました!!

小ぶりな鏡餅も可愛くて良いですが、

やっぱり1升、2升の鏡餅は迫力があって立派です。

ジャパンファームのお鏡は飾り終わっても美味しく頂けます(^O^)

大きなお鏡で新年を豪華に迎えてみませんか??

鏡餅

2019年11月21日
寒くなって来ましたね。

こんにちわ。

ごはんソムリエの北本です。

ごはん好きの私は、自分の茶碗を作るのが一つ夢で、この前、近所のセラボ九谷に行ってきました。

ここは、ギャラリーや工房、実際の工場などが複合的に存在する素敵な空間。

世界的に有名な隈研吾氏が設計に携わっているここでろくろ体験!
セラボ九谷
ぜいたく(笑)

焼き物の土はしっかりとした固さの中にも柔らかさがあり、触るととてもなめらかで、なんかいい感じでした。ガチの職人さんが手取り足取り教えてくれ、補修もしてくれるので初心者でも安心。

少し慣れると土の厚みや自分の指の感覚なんかもわかってきて少~し陶芸の深さに触れた気がします。

セラボ九谷 出来上がった作品は焼いてもらって2ヶ月後、引き取りです。

今からこの茶椀でごはんを食べるのが楽しみです。
2019年11月20日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平