2021  3月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

池袋東武『長野新潟北陸展』
いいな...  すき焼き...

わが家は
息子がすき焼きが嫌いで
なかなか食卓に出ません...

うらやましい...

事務担当:生水由加里です...

さて!
気を取り直して!!

ジャパンファームがお世話になっている方から
池袋東武で開催されています長野新潟北陸展の様子が送られてきました☆彡

池袋東武『長野新潟北陸展』

池袋東武『長野新潟北陸展』

本日最終日でございます☆☆☆

お時間がございましたら
是非ご来場をお待ちしておりますm(_ _)m
2021年03月30日

こんにちわ、米職人毛利川です(^^)

先日美味しそうなすき焼き肉を頂いたので新鮮なその日のうちにすぐ頂きました!



さすがいい肉!!美味しすぎてご飯もお酒も進みます。





お酒は西出酒造さんの春心の生酒。ご飯は山里清流米。

どちらも肉に負けず美味しいのに一緒に食べるとさらに美味しさ倍増!!

〆のうどんもあるのにごはんを3杯もおかわりしてしまいました(*^_^*)

まさにおかずを引き立てる山里清流米♪

そんな山里清流米の育苗もついに始まり今は緑化して緑の短い芽の状態。

丈夫な良い苗になるように大切に育てていきます(^O^)

2021年03月27日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

ちょっと前の情報では、小松市は今日が桜の開花予定のはず…。

実際はどうなんでしょうか??

自生する山桜なんかはポツポツ咲きだしていますよ。

ジャパンファームで春と言えばやはり田植えの準備がメインの仕事になります。

お餅を搗く時以外は大概外で田んぼ仕事。

お餅は一年中販売しています。

あぐり、道の駅、元気村…ごはんソムリエ地元スーパー、マルエーさんにも置いています。

そうそう、先日から既に育苗が始まりました。

コシヒカリ 毎日ちょっとずつ大きくなる苗。

コシヒカリ いよいよですよ!

毎日水やりしながら、成長を見守っていきたいと思います。 ごはんソムリエ 予定では来月中旬から下旬にかけて田植えスタート。

今年はどんな天気でどんなお米に育ってくれるのか、今から楽しみです!
2021年03月26日
かきもち
事務・受付担当の杉本です(*^▽^*)

ここ最近お問い合わせが増えてきている『かきもち』!



毎年3月下旬から4月上旬にかけて販売が開始されていますが、
今年は来週以降~4月初めを予定しております(●^o^●)

ジャパンファームのかきもちは自然乾燥で製造しているため、
その年によって出来上がりの時期が変わります(>_<)


↑これは過去の写真ですm(__)m

調理前の生の状態で販売をしているので
ご自宅で油で揚げたり、トースターで焼いたりしてお召し上がりください\(^o^)/
美味しく仕上げるコツは、低温でじっくりゆっくりです(^_-)-☆!
芯が残りにくく、さっくりバリッとできますよ(*‘ω‘ *)

価格は昨年同様、1パック15枚入りで897円(税込)です☆
内容は乾燥が終わった後に出来上がりの量を見て決まるので
今のところ未定ですが、4種類ほどランダムに入ったミックスで販売する予定です(`・ω・´)

そして毎年のことですが、数量限定早い者勝ちの販売となりますので
何卒ご理解、ご容赦くださいm(__)m
昨年よりは少し量を増やして製造をしたので、
1人でも多くの方にご購入いただけたらなと思います(≧▽≦)

2021年03月24日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです。
本日ジャパンファームがある石川県小松市はとてもいいお天気でした。
春らしい陽気で陽射しが暖かかったです(*^_^*)

そしてついに!
金沢地方気象台によって桜の開花宣言が出ました\(^^)/
平年より12日、昨年よりは3日早く、これまでで1番早い開花でした。
暖かい日が続くため3~5日で満開になるとのことです。
今週末にお花見に行けたらいいですね。
ゆっくりお弁当を食べて・・・というのは今年も難しそうですが、
近くの木場潟公園にお散歩に行きましょうか。

昨年の木場潟公園の桜です🌸

明後日3月25日(木)から30日(火)まで、
東武百貨店 池袋店 8F催事場にて、
『信越・北陸展』が開催されます。
販売員として米職人専務:生水豊樹が伺います。
ご都合のつく方はいらしてくださいね(^^)
コロナ対策をして皆様のお越しをお待ちしております♪

明日24日の小松市の予想最高気温は18度!
日中は暖かな1日となりそうです。
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて元気にお過ごしくださいね。
2021年03月23日
4月7日(水)~4月12日(月)
髙島屋日本橋店 8階催会場にて『春の味百選』が開催されます\(^o^)/

店頭販売員として
社長の生水が伺います♪

髙島屋日本橋店 社長:生水

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」



自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・青森産よもぎ100%の「よもぎ餅」
・女性やお子様に人気☆「チーズ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

水車セット

などを用意しております☆☆☆

この催事が終わりますと
次回は新米収穫後の9月となります(*_*)

ご都合のつく方は是非!!
ご来場をお待ちしております(≧▽≦)


~髙島屋 日本橋店~
〒103-8265
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
8階催会場
TEL 03-3211-4111
営業時間 10:30~19:30  ※最終日は18:00閉会
※都合により営業時間・催し内容が変更・中止になる場合がございます
2021年03月23日
桜前線が南から上がってきましたね♪

石川県の開花予想は3月26日ということで…
あと1週間ほどで開花するようです☆彡

近場でいうと
木場潟千本桜】の桜はお勧めです!

木場潟の周りには桜が咲き
遠くには雪をかぶった白山が眺められる

今年もお弁当を持ってお花見は難しそうですが
お散歩しながら桜を楽しみたいと思っています♪

事務担当:生水由加里です(*^_^*)

春のお彼岸限定ぼたもち販売2日目です☆彡



昨日もたくさんの方にご来店頂き誠に有難うございましたm(_ _)m

本日は春のお彼岸中日:春分の日です

仏壇のお供え物に
ジャパンファーム特製の『ぼたもち』はいかがでしょうか!

皆さまのご来店をお待ちしております(#^_^#)
2021年03月20日
こんにちわ。米職人の出島です。(^○^)

今日も晴れていい天気。
小学生の子どもは、今日が卒業式です。
早いものですね。

ジャパンファームの店舗「農家生水」では今日と明日の2日間で
春のお彼岸の【ぼたもち】を絶賛販売しております!!

地域や季節によっては〈おはぎ〉といいます。

弊社自慢のカグラモチを蒸して半殺しで丸め、金沢の「アジアごはんとおはぎ善」さんの
特製手作り つぶあん で包んだ、甘さ控えめのたまらないおいしさです!!(#^.^#)

数に限りがありますので、お早めにお求めよろしくお願い致します。<(_ _)>
2021年03月19日

こんにちは、米職人毛利川です!

先日日曜日の某番組で狭い機能のキッチン家電の紹介がされていました。

そのなかで特に気になったのが餅ブレンダー!!

市販の切り餅をつきたてのおもちに戻せる!

アレンジ料理なども豊富でもち米からもモチにできるすぐれもの。

そしてサンコーの弁当箱型炊飯器。お一人様用でなんと14分で炊ける!

どこでも炊きたてのご飯か食べられるって嬉しいですね。

両方ともコロナで家で過ごす時間が増えたり飲食店などでの密を避けるなどの

目的もあって大ヒットしてるもよう。

普段作っているお米やおもちをとりまく環境もどんどん変わってるんだなーっと実感…。

美味しいお米やお餅を作るのはもちろん、使われ方も考えてニーズに合わせた

改良や商品作りもしていかないと(^^)


2021年03月18日
こんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

良い天気の日は、田んぼに出ています。

ちょっと畦を直したり、用水をそうじしたり、U字溝のメジをしなおしたり、水戸を据え直したり。

冬を越えた田んぼにはなんやかんやとしてあげたいことがあります。

ちょっと視線を落とせば、ほら、つくし。

つくしが生えているのを見ると、『あ~、春だなあ。』と思います。

そうそう、私位の年代だと、子どもの頃はつくし採って食べましたよね??

おひたし?のようだった気がするのですが…。

今の若い人はあんまり食べませんかね。

茶色一色だった田んぼも、だんだん緑色が増え(まあ、雑草なんですけど。)、いよいよ田植えももうすぐだという感じです。

もう来週にはビニールハウスの中に苗箱を並べて苗を育て始めます。

しっかり準備して、田植えに備えて行きたいと思っています。

こんな世の中ですが、ささやかでも四季を楽しんでいけるのが農業の一つ良い所だと思います。

またSNSなどでも発信して農業の魅力をすこしでも伝えていけたら、と思いますのでよろしくお願いします。
2021年03月17日
オンラインストア
ページトップへ