2022  2月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

まだまだ雪が融けませんね。


この前、通勤前に金平町の田んぼの雪の様子を見て、山越えして会社に向かう途中、シカの群れと遭遇しました。5頭いたかな?

シカも畑の作物を食べると聞くのであんまり増えないで欲しいなあと思っているのですが、次の日も同じ道を同じ時間に走ったら、やっぱりいました。
朝はこのコースを通って、と、ルーティーンになっているんでしょうね。

しかし、シカの群れは初めてみたなあ、と思っていたら、知り合って20年来仲良くしている人から2年ぶりの電話が鳴り、『獲れたてのシカ、食べるやろ?帰りに寄りまっし。』とのこと。

シカはタイムリーやなあ、と思いながらお餅をお土産に持って行き、物々交換。

コロナ禍ということもあって久しぶりに顔を見れましたが、夫婦そろって元気そうで本当に良かった。

農協で外回りをしていた時のお客さんなんですが、JAを辞めた後も、こうやっていつも連絡くれたり、子供の成長を気にかけてくれたりします。

感謝!

獲れたてシカ肉とおまけに冷凍イノシシ肉をゲットしました。

取りあえず新鮮なうちに、と思ってシカは焼いて食べました。
そして、写真は撮るのを忘れました。

ちょっと筋が固いのが難ですが、羊ほどクセもなく、食べやすい味。

後で調べたら、一気に強火で焼くと肉が固くなるので注意。と載っていました。

煮込んだ方がいいのかな??

イノシシは割ともらう事があるのでわかっています。こいつはクセ強めなので、シンプルな味付けより、タンドリーチキン風にして食べようと思っています。

2022年02月26日
ジャパンファーム
事務・受付担当の杉本です(●^o^●)

今日は祝日ですが通常営業をしています(^^)/

現在ジャパンファームのある石川県小松市、雪が降っています(`・ω・´)

ジャパンファーム

雪かきしたそばから降ってきてまた白くなって・・・を繰り返しています(◎_◎;)
大雪という状況ではないのでまだよかったのと、
比較的湿気の多い雪なのでジャパンファーム前の道路の雪は解けてきていて
運転にはそこまで支障はなさそうです(`・ω・´)

配送の方も大きな遅れなどはなさそうで、一安心しています(^○^)

ジャパンファーム

もう来週には3月になると思うと、ぽかぽかな春が待ち遠しいです(*^▽^*)
3月3日のひな祭りももうすぐ!
ジャパンファームの【ひし餅】、まだ販売しています\(^o^)/
ひな祭り
いつでもご注文お待ちしております(*^^*)
2022年02月23日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
雪が積もりました(^^;
上の写真は晴れ間に青空が顔をのぞかせたところですが、

ほとんどは下記のように雪が降っています。
寒いです。。


配送のほうですが、こちら石川県から出荷するお荷物に関しては、
雪の影響で多少遅れが生じる場合もあるようですが、大幅な遅れはないようです。

こんな時期、米職人たちは何をしているかというと、
お米の精米・出荷・配達をしたり、
餅職人としてお餅を作ったり、機械のメンテナンス、その他にもいろいろ忙しくしています。
ちなみにこちらのよもぎ餅は、この状態から約10分後にはパック完成していました。
すごいです!


朝一や合間には雪かきをしています。
駐車場もきれいに空けてくれています。
ありがたいです(T_T)


専務は、東武船橋店『加賀・能登・金沢フェア』に販売員として27日まで伺っています。
感染対策をして皆さまのお越しをお待ちしておりますので、
ご都合のつく方はぜひいらしてくださいね☆(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、今週末から少し気温が上がるようですね。
体調管理がとても難しい季節ですが、皆さまも適度な運動も行なって、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2022年02月22日
2月17日(木)~27日(日)
東武船橋店 地下1階にて加賀・能登・金沢フェアが開催☆彡

東武船橋店には毎年1回
9月の新米の頃に伺っていましたが
初めて冬のこの時期に伺うことになりました!!

また場所が地下1階5番地イベントスペースということで
これまた初めての場所ですが…

東武船橋店でお買い物をされる皆さまはそれを聞いて
「マツモトキヨシの前ね!」
と分かるのでしょうか?!

新米の時期にもお伺いしています専務:生水が
販売員として皆さまに会いに伺います♪

米職人専務:生水豊樹

まだまだコロナが心配ではありますが
感染対策をして皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)


~東武百貨店 船橋店~
〒273-8567
千葉県船橋市本町7−1−1
地下1階5番地イベントスペース
TEL 047-425-2211
営業時間 10:00~20:00
 ※日・月・祝は10:00~19:00
 ※最終日は18:00で終了
2022年02月22日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)

明日2月14日はバレンタインディですね。
皆さまチョコの準備はできてますでしょうか。
農家生水の様子は、、、


カカオ餅ございます(*^^*)
まだ間に合います!

そしてこんな可愛らしいひし餅 もございます。
3月3日ひな祭りは、
女の子の健やかな成長を祈る行事だと思っていましたが、
本来は老若男女問わず春を喜ぶ日だったとか。
すっかり成長しきったおだもひし餅飾れますね(〃▽〃)


先日久しぶりにおしるこを食べました。
1つ残っていたおしるこの素を、


お茶碗に入れて、


お湯を注ぎ入れます。
小豆の粒がけっこうあり本格的です。


その中にジャパンファームのよもぎ餅を、
焼いてから投入しました!

おしるこの甘さと、よもぎの濃厚な味はよく合いますね。
大好きな組み合わせです(^^)
玄米餅も合うかもしれませんね。

今年は雪の日が多い気がします。
といってもそんなには積もらないのですが。
体調管理が難しい季節ですが、
皆さま暖かくして適度な運動も行なって、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2022年02月13日
事務・受付担当の杉本です(^○^)

前回のブログでそろそろ販売開始しますよ~とお知らせしました
『ひし餅』販売が始まりました~(≧▽≦)

ひな祭り

昨年の今頃はこのように机の上に飾っていました( ̄▽ ̄)(笑)
飾るときは袋から出さずに、このように包装されたまま飾ってくださいね(●^o^●)
袋から出して飾ると乾燥してひび割れしたり、カビが発生する場合もあるので注意です!!

ジャパンファームのひし餅は飾り終わった後は、美味しくお召し上がりいただけます(*^^*)
おしるこにしたり、きなこやあんこをつける、海苔で巻いて砂糖醤油をつけるなど、
お好みで調理してみてください(*^▽^*)

鏡餅と違い、ひし餅は包丁で切ってもOKです!
角をとって、「円満に」や「角が立たずに生きる」などなど、様々あります☆彡
もちろんそのまま焼いてちぎって食べても!

菱餅

可愛く飾って、美味しく食べて、お楽しみください(^^)/

ひし餅はオンラインショップでも購入できます\(^o^)/
◇こちらから◇

2022年02月04日
路面凍結している道を車で走る時は
時速30kmで走ります…

事務担当:生水由加里です(^_^;

先月より
石川県を中心に展開しているスーパーマーケットマルエーさんにて
山里清流米2㎏
藤子ばぁちゃんのまごころ米2㎏
の販売が開始致しました☆彡

パッケージも新たに作成!!
マルエー限定として販売しております

符津店
マルエー符津店

加茂店
マルエー加茂店

その他
石川県内マルエー全店舖にて販売しておりますので

『小松市那谷町までは遠くて買いに行けないなぁ』
『ジャパンファームの存在は知っていたけど食べたことないなぁ』

などなど思われていた皆さま!!
是非お近くのマルエーさんでお探し・お求め頂けたらと思います
宜しくお願い致します(*^_^*)
2022年02月01日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平