2019  2月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販


どうも、伊勢丹立川店から帰ってきた米職人毛利川です。

伊勢丹立川店の物産展ではたくさんのお客様にご来場いただき、お顔が見られ、

お話ができて大変嬉しかったです。

また来年も皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております(^^)

さて、久しぶりに我が家に帰ってきたので嫁に少しドッキリを仕掛けたいと思います(笑)

我が家の炊飯当番はたいてい私、米職人毛利川です。

いつもの我が家のお米は藤子ばぁちゃんのまごころ米、これを内緒で天日干し米に変えて

炊いてみたいと思います!!

昔から美味しいお米を食べて育ったと自負のある嫁ははたして気づくのか!?

結果は次回の私のブログで公開します)^o^(
2019年02月28日
おはようございます。

ごはんソムリエ、米食味鑑定士の北本です。

みなさんは毎日仕事や学校、毎日行くところ、毎日することに慣れてなあなあになってしまう事ってありませんか??

私達の仕事は餅を作ったり、田んぼにでたり割と人に会う事が少ないです。

それこそ数人の社員のみんなと顔を合わせるだけ…。

だんだん考えも偏ってきますし、毎日やってるんだからこれでいいんだって勘違いしてしまう。

そんな時、おススメはやはり出かけることです。

何でもいいです。

美術館に行くのも良し、映画でも、近くの公園歩いたり、ドライブでも。

いつもと違う空気を吸うだけで頭の中に新しい酸素が巡り、閉塞した考え方にも光が射したり違う角度から物事を考えることができたり。

農業みたいに狭い世界でずっといると本当に世間の常識とかけ離れてしまう現実。

自分はそうじゃないと言い切れますか?

私も言い切れません。

だからもっと出かけて刺激とインスピレーションを。

ここからはちょっと自慢。

チケット抽選当ったんで『脊髄がオパールになる頃』米津玄師ツアー2019 福井2日目に参戦。
サンドーム福井 米津玄師 
すごい人でした!
ごはんソムリエ 米食味鑑定士 米津玄師
光と音、演出、楽曲、構成…それから人柄。どれも想像以上でした。

で、何か役にたったのかい?と問われると

『YES』と答えることができます。


米津さんは理想と現実の狭間、ギリギリの引っ張り合いのなかでその中間を歩いていくと。
毎日の積み重ねがライブのような美しい光景に繋がっているのであれば幸せだと。
それから、10年も曲作りしていると変わっちまったなあって思われることが必ずあり、
土台無理なんだってのはわかってるけど、と何度も前置きして、それでも今までのファンのみんなを一人も置いていきたくないって。
一方で一つを選んだってことは選ばなかったこともあり、それが変わってしまったと思われるのはおそらく彼は辛いんだなあと感じました。

米津玄師 脊髄がオパールになる頃 理想と現実。

あんな才能あふれるアーティストでもそこは苦悩に満ちていて、おそらくすぐには到達できなかった『中間』。

それでも『美しさ』を追い求める。

米作りも理想を出来る限り追い求めて自分たちの納得のいく米を作る。その思いはやはり変わらず。

それこそがお客さまに本当に応えて行くと言う事だと改めて認識できたのが何よりの収穫。

たまに真面目な話をする北本でした。
2019年02月27日
岡山髙島屋の『加賀百万石と富山・飛騨高山の味紀行』にうちの専務がおじゃまします。

前回は平成29年の10月に開催だったのが今回は2月27日開催に日程が変わったので
どうなるかなぁ

うちの会社はお米とお餅がメインだから秋の新米の時期の方が売りやすいんだが、まあただ
今回専務がいくのでがっつりと売ってくると信じて俺は追送用の商品をただ作るのみ。
2019年02月26日
カカオ餅
地味にダイエットを始めました事務・受付担当の杉本です(^v^)

ジャパンファームのある石川県小松市はここ数日、日中は暖かい日が続いています(^^)
まだ風は冷たいですが…太陽にあたるとポカポカして春が近づいてきているなぁと実感できます!

ここで1つお知らせです☆
バレンタインにと作りました【カカオ餅】ですが、結構好評だったようで、
販売期間が延長となりました~\(^o^)/
カカオ餅

今回のものはホワイトデーが近いということで、こんなパッケージとなっています♪
カカオ餅

前回買い損ねてしまったり、また食べたい!という方、
バレンタインのお返しに何を送っていいのか悩んでいる方、いかがでしょうか~(^◇^)
前回より製造数量が少ないので本当に早い者勝ちです!!
店舗、JAあぐりさん、せせらぎの郷さんの3か所でのみ販売しています☆
お待ちしておりまーす★
2019年02月25日
こんにちは。
旅と美味しいものが大好きな事務担当、織田さちこです(*^^*)
ご近所の梅の花がチラホラと咲き始めました。
春が近づいているんですね〜。
嬉しくなって、北陸おでかけパスを使って旅に出かけてきました。

190224おろしなめこそば
グルメな方にお店を教えていただき、
迷いに迷って、冷やしおろしなめこそばを注文。
香りが良くコシがあって喉越しつるつる〜美味しかったです!

190224玄米おにぎり2
こちらは、白米&玄米ご飯のおにぎりセット。
ご飯の上にいろんな具が乗っていて、美味しそう☆
お店の方に聞いたところ・・・
右端から、なめ茸、漬物を刻んでピリ辛に和えたもの、
そして左端は、トマトとチーズを和えたものに、
バジルソースをかけた、甘口の洋風おいなりさんとのこと。
ちょうどよい大きさで、どのお味も美味しかったです!
白米&玄米ご飯というところも良いですね〜。
玄米だけだとお腹がびっくりしまう、胃腸が弱い私にもぴったりです。
玄米は栄養価が高くて、身体にもお肌にも良いとのことなので、
今度、7分づき(70%精米)から挑戦してみようかな。
ジャパンファームでは白米や玄米だけでなく、
3分づき、5分づき、7分づきなどの分づき精米も承っておりますので、
お気になられた方はぜひお試しください♪
あと私も気になっているんですが、
「栄養満点お試しセット」藤子ばぁちゃんのまごころ米 5種類
という、玄米、3分づき、5分づき、7分づき、白米のセットもあるんですよ^^
190224セット5種
2019年02月24日
温た鍋
配達の日に天気が良いと車中はポカポカで...
居眠り運転に気を付けようと気を引き締める今日この頃の事務担当:生水 由加里です(^_^;

先週土曜日に開催していた≪農家で女子会≫で久しぶりに温た鍋を使ってごはんを炊いたのですが
その美味しさに改めて温た鍋の凄さを感じました(≧▽≦)
甘みが凝縮されたふっくらごはんは何も付けなくても美味しかったぁ♪

しかしそれだけではちょっと寂しいのでご飯のお供を用意しました

きっと好きな方も多いと思います『ごはんですよ!』
私は知らなかったのですが...
携帯用のミニパックが発売されてたんですね\(◎o◎)/!

ごはんですよ!

いつもビンで買って使い切れずにいたのですが...

これなら余らせることなく!
衛生的にも良い!!
お弁当の時や出張の時にも携帯しやすくて良い!!!

ちょっと割高ですが、これからはミニパックで購入しようと思います(*^_^*)

他にもこんなのもありまして...

ふじっ子 ごま入り

『ふじっ子』を細かく刻んでゴマを入れてある物があることを知りませんでした(^_^;

お握りにするには丁度いい細かさ!
ゴマが入ってプチプチの食感と香ばしさが良い!!

ご飯のお供は探すとたくさん有って
まだまだ知らない物もたくさんあると思うので
皆さんも時間がある時にスーパーなどで探してみて下さいね

お気に入りを見つけて美味しくご飯をモリモリ食べよう☆☆☆

最後にご飯をモリモリ食べる子供たちをお届けいたします(*^_^*)
ご飯を美味しそうに食べる子供たち
ご飯を美味しそうに食べる子供たち
ごちそうさまでした☆

ご飯を美味しそうに食べる子供たち
2019年02月21日
みなさま こんにちわ。米職人の出島です。(^.^)
まだまだ寒い日が続きますが 梅の花もかなり咲き始め、春のおとずれを感じ毎日田んぼに出ていると
三寒四温 といいますか、少しづつ気温も上がってきている様な気もします。
春と言えば、ひな祭り。
お雛様を飾り始めるのに良い日とされているのが、「雨水」の日。
今年は昨日の2月19日が「雨水」の日だそうです。
みなさまは お雛様 を飾り始めましたか? ジャパンファーム「農家生水」では 
【ひし餅】の販売もしております。数量限定ですので、ぜひお早目に!!(*^^)v
菱餅190214
そろそろ お米づくり もじわじわと忙しくなってきます。
田んぼの 土づくり をしながら、トラクターや畦ぬり機 の整備をして
今年の 畦ぬり をはじめます。
DSC_0001_BURST20190220072749889
美味しいお米 をつくるには 水管理 が大切。水の漏れなどが無い様に
田んぼを守る意味でも 畦ぬり は大事な仕事の一つですね。(^O^)
2019年02月20日
こんにちわ、米職人の毛利川です。

2月20日(水)~2月25日(月)伊勢丹立川店

7階催物場で開催される『加賀百万石物語』に私が販売員として伺います。

今日は準備日で前乗りです。お近くの方は是非このイナホを目印にお越し下さい。

12524017_950573858367728_494191604842785079_n-150x150

今回も一週間の出張と言う事で日曜の夜にたこ焼きをしました(*^^)v

具材は定番のタコとウインナー、チーズとここまでは普通。

変わり種にチーズ餅を2~3mm程度のダイス状に細かくカットして投入!!
(量はお好みで)

あとはこんがり焼いて…

すると食感はもちもちで普通にチーズを入れた場合よりもビヨーンと伸びる伸びる!!

あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

なので気になる方は簡単なので是非一度試してみて下さい(^O^)

2019年02月19日
生水 豊樹
雪も少なく、日が当たるとポカポカして眠くなりそうな日々が続く今日この頃です。

きっとこの頃の岡山はもっとポカポカ陽気なのでは・・・

来る2月27日(水) ~ 3月4日(月)
岡山髙島屋にて『加賀百万石と富山・飛騨高山の味紀行』が開催されます。
販売員として専務:生水豊樹が伺います。

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」
・昔ながらの天日干しで、じっくりと乾燥させ、甘みがぎゅっと詰まった「天日干し」(数量限定)

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・青森産よもぎを入れた風味と色合いが良い「よもぎ餅」
・くるみがゴロッと入った「くるみ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

などをご用意しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)

~ 岡山髙島屋 ~
〒700-8520  岡山県岡山市北区本町6−40
TEL 086-232-1111
8階催会場
営業時間 10:00~19:00  ※最終日は16:00まで
2019年02月18日
みなさんおはようございます。

ジャパンファームの米食味鑑定士、ごはんソムリエの北本です。

覚えていますでしょうか。

去年、私が一年間『いしかわ耕稼塾』の6次化商品研修コースに通い、甘酒が誕生しました。

さて、今年はどんな研修生たちがどんな取り組みをしたのか、めいてつエムザの地下広場の会場に行って来ました。

そうそう、この渋~いコロナロードを抜けて。
DSC_8563P
はい、到着。

私はごはんのおともに目がくらみ、『森の幸』さんの『能登きゃらぶき』、『蓮だより』さんの『川端さんちの加賀れんこんそぼろ』をゲット!
DSC_8564P
DSC_8566P
それからある人のつてで『三雄農園』さんの『ころ柿』と『竹炭パンプキン』を追加ゲット。

みなさん趣向を凝らした自社商品を完成させていて、試食もできますし、見るだけでも楽しいですよ。

DSC_8574P
はい、これ今日の戦果です。

2/24日まで開催されていましので、チャンスのある方は是非~!


あ、坂本さん、このアイスも美味しかったよ~!
DSC_8565P
2019年02月18日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平