2018  8月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

何さん記念写真
香港のお客様が来日・ご来店頂きました\(^o^)/
以前から、香港や台湾のシティースーパーで催事がある時にはご来店頂いており、社長が公私共にお世話になっている方です。
今回の来日は、ご家族皆様でいらっしゃいました。

来日前にお手紙を頂き「会社を見学したい」とのことだったので、社長が社内をご案内。

工場見学 工場見学
籾摺りの工場・精米場・餅製造場・店舗を案内した後、午後からは稲刈りの様子を見学して頂きました。
自分たちが食べているお米が出来るところを見学出来たと、とても喜んでいらっしゃいました。

社長からお客様の話を聞いていたので、私も直接お会い出来てとても嬉しかったです(*^_^*)
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
                                事務受付担当:生水 由加里
2018年08月31日
検査中
こんにちは。米職人の出島です。
最近は稲刈りと田んぼの管理に忙しい毎日を過ごしてます。(*^_^*)

今日は朝一に、1回目の玄米の品質検査を受けました。
そもそもお米の検査とは、登録された第3者の検査員の検査を受けないと、どんなに良いお米でも「産地、品種、産年」などを表示できないのです。

検査中
検査はいつも緊張しますが、今年の新米もしっかりとキレイに実り、無事に「1等」を頂けてほっとしています。(*^^)v

検査中 検査中
検査後はすぐに専用の低温保冷庫で保管し、いつでも鮮度の良い美味しいごはんを皆様にお届けいたします。
稲刈りもまだまだつづきますが、これからも食味にこだわった美味しいコシヒカリを収穫し品質管理していきます!
2018年08月30日

こんにちわ(^_^)

新米の刈り取りが始まり米職人たちは朝から晩まで毎日稲刈りに走り回っています。

さて米職人毛利川はこの時期は籾摺り職人にかわります!!

籾摺りとは、みんなが刈り取った籾をじっくり乾燥したものの籾殻をはがして玄米の状態にする作業です。

籾殻をはがした玄米がこちら

米検査2

お米が割れないように気を付けて、マメに確認しながら摺っていきます。

袋に入れられて出来上がった玄米はパレットに積んで、お米の検査を受けてからの出荷になります。

今年の新米は色、つや、香りが抜群ですよー(^O^)

新米発売開始まであと数日お待ちください。

2018年08月29日
ジャパンファーム 稲刈り
ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

ジャパンファーム 稲刈り

ジャパンファーム 稲刈り

なんとな~く始まった稲刈りもいよいよだんだん本気モード!

晴れの日は休日返上です。

いやはや毎日暑いこと。

ジャパンファーム 稲刈り

ジャパンファーム 稲刈り

天気予報を見ても炎暑だの常軌を逸した暑さだの、いかにも暑そうな表現でなんだか苦笑いになってしまいます。

あんまり極端なのはいただけませんが、この日差しはきっとごはんの美味しさに繋がると思っています。

ジャパンファーム 稲刈り

ジャパンファーム 稲刈り

食味計で計っても去年よりはるかにいい数字!?

今年の新米は期待できますよ~!!
2018年08月28日
稲刈り
 早いもので来週はもう9月に入ります。お米にとっては一大イベントそう新米の時期です。

 今新米出荷に向け社員一同鋭意努力中です、いろいろ準備しなければいけない事もあり毎日
忙しいです。
 
 さて実際に新米の出荷が始まりお客様の元に新米が届いた際に一つお願いがあります。
それは米びつの掃除です。
特に計量機付きの米びつは計ったお米を取り出すトレイの、その奥にお米が飛び散っている場合があります。
そのせいで新米なのに虫が湧いたぁ~とお客様から問い合わせが来ることもございます…
新米を美味しく食べつづけてもらうために、この時期に一度米びつの掃除をお願いします。
                                          精米担当 野村
2018年08月27日
田んぼ
今日も暑いですねぇ^_^;
風はあるけど熱風で余計に暑いような…

暑さは夏並みですが、田んぼにはトンボがたくさん行き交い、秋らしい風景も。
とんぼ
ここでクイズ!
どこかに虫が隠れています。 どこでしょうか♪
バッタ
簡単だったかな(*^_^*)
2018年08月27日
粟津温泉交流広場
事務・受付担当の杉本です(^^♪
前回のブログでもお知らせしました、粟津温泉のおっしょべ祭りが昨日から始まりました\(^o^)/

私はお昼から和太鼓を教えていた子どもたちの準備のためお休みをいただき、お祭りに参加してきました♪
毎年、粟津小学校の1年生から6年生の太鼓をやりたい!という女の子たちが集まり、おっしょべ祭りに向けて夏休み限定で練習をしています。
練習時間があまりない中、みんなで力を合わせて練習をしてとうとう本番当日を迎えました…

粟津っ子

みんなとっても緊張しながらも、一生懸命練習の成果を披露できていました☆

粟津っ子

終わった後の子どもたちの笑顔がとても可愛かったです(#^.^#)
和太鼓の演奏の他にもフラダンスやよさこいなどもあり、とても盛り上がっていました!

そして、2日目となる今日は朝からフリーマーケットや
フリーマーケット

お昼からは獅子舞が行われております(^_-)-☆(※写真は昨年のものです)
獅子舞

明日の最終日は夜におっしょべ踊り大会が開催され、私杉本は和太鼓を叩きます(●^o^●)

1年に1度のおっしょべ祭り、まだ間に合います!
ご都合がつく方は是非、粟津温泉へ!!(笑)
お待ちしております(^v^)♪
2018年08月24日
こんにちは!
お赤飯も大好き、事務担当の織田さちこです(*^^*)
1つ前の記事ですが、ジャパンファームのお赤飯は今まで食べたなかで1番美味しいです。

そんなジャパンファームではただ今、稲刈り真っ只中です\(^^)/
昨日の小松の最高気温はなんと38.6度でした。
米職人たちは大丈夫でしょうか。
社長がコンバインに乗って稲を刈り(上の写真)、

IMG_7021a
コンバインが田んぼに入る前と入った後、刈りにくい隅の稲は手で刈ってコンバインに投入、


IMG_7120a
コンバインから籾の状態で出てきたお米を軽トラックいっぱいに積み込み運びます。
そのあとは乾燥や選別などの工程を経て精米ラインへ。


精米所
精米機は清潔に保つため毎日掃除しています。
早く新米が来ないかなあ~。

今日も暑かった小松ですが、明日も猛暑日の予報となっています。
米職人たちがんばれ~~~!
暑いといえば、今日23日から25日まで近くの粟津温泉で開催される『おっしょべ祭り』も
暑く熱いお祭りになることでしょう。楽しみです☆
詳しいリポートは明日、杉本がお伝えします。
杉本さん、よろしくお願いします(^^)/~~~
おっしょべ祭り
2018年08月23日
赤飯
お米もお餅も赤飯も作っている生水豊樹です。

土曜日に店舗限定で赤飯を製造・販売しております。
自社のもち米と国産小豆を使用した赤飯は、冷めてもモッチリすることを心がけ作っております。
セイロで蒸して作る赤飯は最高ですよ。
赤飯
2018年08月22日
夏カレー
個人的に稲刈りの様子を見てるとワクワクする事務担当:生水由加里です。

毎月第3土曜日に開催されている≪農家で女子会≫
今回のテーマは【夏カレーにモチッとトッピング】ということで、玄米餅と黒米餅を焼いて、カレーを付けて食べました。
カレーは、息子が行く那谷保育所のカレーの作り方を参考に、野菜ジュースを入れて作りました。
ハヤシライスのような酸味もあって美味しいんですよ♫
プチッモチッとした食感のお餅とトロッとカレーの相性が抜群です☆

付けて食べるのが楽しかったのか、息子はご飯より餅を「うまい!うまい!!」と言って食べてましたよぉ(●^o^●)

朝の食欲があまり無いわが息子…
晩ご飯にカレーを作った翌朝は、餅を焼いてカレーと一緒に出そうと企む母なのでした( ̄v ̄)

那谷のコシヒカリ
女子会が終わってから那谷の田んぼのコシヒカリの様子を見てきました。
先日の強い雨にも負けずに稲は立っていました!!

全国放送のテレビでも大雨のニュースが出たようで、お電話をくださるお客様もいらしてご心配をお掛け致しました。
稲たちは元気です(*^_^*)

数日後に台風も接近してくるようで… 「何とか耐えてくれ」と願うばかりでございます。
2018年08月21日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平