2019  5月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

最近は好天続きで、田んぼの苗もスクスクと育っているようです。

ヤゴからトンボにかえる場面にもよく出くわします。
DSC_9322P
まだ色も白く、この後2,3分したら飛び立っていきました。

そういえば水回りの最中、毛利川くんが何かをみつけたようです(笑)

写真を撮っている毛利川をパシャリ。
DSC_9328P
さて。彼は何をみつけたのでしょうか。

答えはあした、彼のブログにて!!
2019年05月31日
6月2日日曜日に会社の近所にある自生園でバザーが開かれます

お米を納品させて頂いてる関係でうちの社長も手伝いにいくんですが

まぁ~いつもどうりならうどんを煮ていると思いますのでご近所の方で
自生園のバザーに行かれる方はお気軽にお声掛けしてください。


毎年参加しているので華麗なる技を披露してくれるはずです(^O^)/
2019年05月30日
甘酒
最近映画を観に行きすぎている事務・受付担当の杉本です(●^o^●)

さて!お待たせしておりました!!

ずっと売り切れになっていた甘酒が入荷しました(^O^)/

甘酒

『飲む点滴』『飲む美容液』とも言われている甘酒(^○^)

ネットで調べてみるといろいろな効果があるようで、その中でも注目したのが『疲労回復』!

お米と米こうじで作られている甘酒は『疲労回復』にも効果があると言われているそうで…

お!ジャパンファームの甘酒の材料は、お米と米こうじ!

おや?そういえば…

米職人の出島さんはお昼休憩によく、ぐいっと1杯飲んでいて「元気でるわ~」と言っている!
まさにこの効果がでているんじゃないのか?!と思われます!!(笑)


ジャパンファームの甘酒は上にも書いたように、材料はお米と米こうじのみなので、
小さいお子さんやアルコールの苦手な方でも気軽に飲める、ノンアルコールです(^O^)/

これから暑くなってきて食欲のない時などにもオススメです(^^)

ただし体にいいからと言って、飲み過ぎには要注意!

普段の生活にコップ1杯程度追加してみる、おやつの代わりに飲む、食欲がないからご飯代わりに飲む、など
自分の体調やタイミングをみて取り入れていくことが大事です(*^_^*)
2019年05月29日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
最近とっても気になる存在がいます。
ちょっと色黒で健康的な・・・といっても人ではなく玄米のことでした(≧▽≦)
玄米は栄養価が高く、健康にもお肌にもよいとは思うのですが、
胃腸が弱くてお腹をこわしやすいので、今まで踏み切れずにいました。
しかし、ゆる~く「玄米生活」を始めてみようと思います!
3分・5分・7分などの分搗き米にするか、白米に玄米を混ぜるか考えた結果、
白米に玄米を混ぜて炊いてみることにしました。

まず、ジャパンファームの有機栽培こしひかり玄米1kgを購入。
白米5:玄米1の割合でボウルに入れ、普通にといでお釜に入れます。
今回は3合ですので、お米の計量カップで白米が2.5杯、玄米が0.5杯です。
玄米a190528
水加減は白米のみの場合よりやや多く、3合のラインより少し上まで入れ、
2時間以上浸水して、炊飯器の白米モードで炊飯します。
玄米b190528
炊き上がりました~~~!!!
お釜のふたを開けたとたん、とっても香ばしいかおりがふわ~っと鼻をくすぐりました。
玄米c190528
さっそくお椀にそよって、玄米入りご飯が食卓に初登場です☆
お、美味しそう(*^^*)
玄米d190528
食べた感想ですが、香り・味ともとても香ばしく、
食感は水を多めにしたからか、もっちりしていて美味しくいただけました。
そして一晩明けた現在、お腹が痛くなっていません\(^_^)/
これなら続けられそうです。
少しでも健康に、あとできればダイエットと美肌にも効果があったらいいなあ。
欲ばりすぎました(笑)
2019年05月28日
生水豊樹です。
田植えも終盤になりました。
最初の方に植えた苗は徐々にしっかりしてきました。
気温も上がってきているので、これから分げつも進んでいきます。
IMG_5847 (1)
上の写真は5月25日の酒米です。田植えが4月23日でしたので、大体1ヶ月くらいです。

IMG_5846 (1)
カミマルチの様子です。
1ヶ月たっても、まだ少し残っています。カミマルチによって雑草をおさえています。

美味しいお酒にな~れ!


※弊社の酒米は西出酒造さんで世界一のお酒にしていただく予定です。
2019年05月27日
ゆのくにの森 木の妖精
晴れた日の配達は、窓全開で風が気持ちいいのですが
右腕と左腕の黒さが若干違うようになってきました…事務担当:生水由加里です(^_^;

先日、ジャパンファームから車で2~3分程の所にあります
ゆのくにの森・商家の館】に配達に行ってきました

ゆのくにの森の新緑の中を歩いていると
どこからか視線を感じ木々の中をよぉく見てみると…

木の妖精が!!!

ゆのくにの森 木の妖精

たぶん木の妖精だと思われるのですが(^_^;

この1年配達に行っている間は見たことがなかったのですが…

もしかして!
私にも妖精が見える能力が出来たとか(≧▽≦)

ゆのくにの森 木の妖精
みなさんもゆのくにの森に行かれることがあったら
木の妖精とジャパンファームのお米とお餅を探してみて下さいね(*^_^*)
2019年05月25日
こんにちは。米職人の出島です。
夏日がつづき暑いですね、みなさん体調管理大丈夫ですか?
無農薬の有機栽培コシヒカリの田植えがようやくおわり、一旦あちこちの田んぼの管理をしています。

DSC_0002_BURST20190524085754719
さっき見つけたヤゴからふかしたばかりのトンボ!

IMG_20190523_194614_764
環境王国こまつの那谷地区は自然に満ちてますよ(^^)v
2019年05月24日

こんにちは、米職人毛利川です。

今回は当社で取り扱っているあ·ぜんまめNIPPONを実際に自宅で炊いてみました(^^)

まず十八種の内容、発芽玄米、紫米、赤米、緑米、発芽赤米、胚芽押麦、押麦、丸麦、アワ、キビ、

ヒエ、アマランサス、もち麦、ソバ米、ハト麦、高キビ、大豆、小豆です。

栄養価が高いのはもちろん、全て国産!!

安心して使えます!!

炊きあがりはこんな感じ、

あ・ぜんご飯

普段は雑穀と言うと黒米だけしか入れないので他にもいろんな食感が一度に楽しめていい感じでした!

皆さんもあぜんで美味しく、安心の雑穀生活はじめてみませんか(^o^)

2019年05月23日
みなさんおはようございます。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

連日の田植えでもう体力の限界…気力も尽き果て…るところまでは行ってないですが、まあまあ疲労困憊です。

さて、疲れた体には夜ご飯がとっても楽しみなのですが、最近、我が家では浄水でごはんを炊くことにしました。
DSC_9271P
(今更ってかたもいらっしゃる?)

すると、いつもよりご飯のつやがよく、シャッキリもっちりと炊き上がる(様な気がする)のです!

ミネラルウォーターでご飯を炊く方もいらっしゃるでしょうけど、浄水もなかなかいい感じです!
2019年05月22日
飛行機
旅行から無事に帰ってきました、事務・受付担当の杉本です(*^_^*)

先週の日曜から火曜日までお休みをもらい、1年ぶりに沖縄へ行ってきました☆

向こうではオシャレな鍾乳洞?の中にある『ケイブカフェ』に行き
ケイブカフェ

『ガンガラーの谷』のツアーに参加したり、
ガンガラーの谷

沖縄そば食べたり、
南部そば

サーターアンダギーを買ったり、
サーターアンダギー

この他にも沖縄にいる友達と会って飲みに行ったり、
ジャパンファームのお米をいつも注文してくれる民宿よんなーさんに顔を出したり、
レンタカー借りてドライブしたり、と2泊3日満喫してきました(●^o^●)

実際はまだまだ行きたいところがあって時間が足りなかったですが、
いいリフレッシュができてよかったです(^O^)/楽しかった----!!
心の充電しっかりできました(*^_^*)

気付けば2019年も3分の1が過ぎてて…(゜_゜)
残り7カ月とちょっと。たくさんお仕事して、たくさん遊んで、
たくさん思い出作っていきましょ(^○^)
2019年05月20日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平