2018  2月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

2月21日から博多阪急にて開催されていた『金沢・能登物産展』が
昨日大盛況のうちに終了致しました。

多くの方にお越しいただき、有意義な『金沢・能登物産展』となりました。
これも皆様方のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

また次回開催の際もお越しいただけたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


㈲ジャパンファーム
 生水敏雄
2018年02月28日
完売 甘酒 ごはんソムリエ ジャパンファーム
小松市で美味しいお米といえばジャパンファーム!
あ、どうもこんにちわ。ごはんソムリエの北本です。

販売会は常に一番乗り!
ごはんソムリエ 北本 米職人 ジャパンファーム この日も9時前に到着!ボチボチ準備します。


おかげ様でめいてつエムザの地下中央広場での6次化商品販売会、とっても好評でした。
日曜日、私は急きょもう一日、販売会に参加することになりました。

甘酒は前日までの在庫と合わせて約80本ありましたが、
「知人に10本送って欲しい。」と言ってくれた方や、
「カジマートさんいつもは置いてないのね?残念やわ~。」と言ってまとめて購入してくれた方(しかも何人もいました!)、
「私も自分で甘酒作ってるけど、これ美味しいから買うわ!」なんて人もチラホラ。
「そこのお米屋さん(数メートル先にお米屋さんが)にお米も甘酒もお餅も置いてよ!」なんて方も(笑)

予想以上のペースで売れて行って、私が帰る頃には残り10数本になっていました。
そして、最終日の結果、トータル200本以上用意しましたが、完売!ということでした。
ありがとうございま~す!

美味しい甘酒 ごはんソムリエ ジャパンファーム  今回は本命ではなく、場所が広いから、という理由で出品することになっていた、チーズ餅、よもぎ餅、豆餅も大好評で、「自分のお店でお客さんに出すわ。」なんて嬉しいことおっしゃるマダムもいらっしゃいました。
細川農園さんのころ柿を10パックまとめ買いしにきた所だったらしいです。
一緒にころ柿買いに行って一枚パチリ。
DSC_3373 DSC_3372 DSC_3371 期間中は何度も足を運んでくれたお客様も何人もいました。
ありがたい限りでした。
それから、マネキンの皆さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
DSC_3375 しな~っと一枚パチリ。
先生、顔出しNGだもんね(笑)
特にお世話になった記念!
これ位なら許してくれるっしょ。


ところでこの日、一番心に響いた言葉。

「石川県人って贅沢だよね。
海もあり山もあり、新鮮なものが常に手に入る。
だから舌が肥えてるし、素材だけで勝負できる。」
って。
そして、
『(色んな商品作っても)どうせ本物しか残らねえよ。』
美味しい甘酒 ジャパンファーム ごはんソムリエ 
確かにそうかも。
そういう意味では米作りに関してもウチは素材で勝負できる恵まれた中山間地。
田んぼが小さくて効率は悪いけど美味い米が獲れます。

今回の甘酒の販売会を通してジャパンファームを知ってくれたり、ウチのお米に興味を持ってくれたり、そして私達が住む小松市を知ってもらったり、大きく言うと石川県を盛り上げることに繋がっていくといいなあと思います。
今回の6次産業化研修コースで生まれた商品が一つでも多く、『残って』いきますように。

『本物しか残らない。』
ズシッときました。

やってやろうじゃないの。

こちら負けず嫌いにちょんまげ生えてるんで。


さあ今年も美味い米を獲るぞ~。
ジャパンファーム本体も雪解けと共にいよいよ始動します。
今年もみんなで楽しく米作りだわい!
2018年02月27日
2月21日から伊勢丹立川店にて開催されていた『金沢・能登展』が
昨日大盛況のうちに終了致しました。

多くの方にお越しいただき、有意義な『金沢・能登展』となりました。
これも皆様方のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

また次回開催の際もお越しいただけたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


㈲ジャパンファーム
 生水敏雄
2018年02月27日
麦わら 米職人 ジャパンファーム
みなさんこんにちは。ジャパンファーム米職人の出島です。


はじめましての方もいらっしゃると思いますが、仲間からは『麦わらのデージー』って呼ばれています。
どうぞよろしくお見知りおきを。・・・(笑)

麦わら 米職人 ジャパンファーム  まだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達はと言いますと、2店舗の催事に3人が行っていて残った2人で、いろいろと忙しく頑張っております。
今日は?今日も、心を米てお餅を製造いたしました。

まずは、弊社1番人気の「豆餅」!
豆餅 ジャパンファーム 美味しいお餅 北海道産の黒豆をおしみなくたっぷり使用した豆餅は、自分もですがたくさんの方がやみつき?に・・・ほんと はまります!!

 次に、これまた人気!定番の「よもぎ餅」!
よもぎ餅 ジャパンファーム 美味しいお餅 もちろん国産のよもぎを使用し、独自の蒸し製法でよもぎの色、香りを最大限に生かした風味豊かな「よもぎ餅」!

 そして何と言っても「チーズ餅」!
チーズ餅 ジャパンファーム 美味しいお餅 ナチュラルチーズを贅沢に練り込んだ、濃厚で香りも良くほっぺたとろけそうに!?

 搗いてはパック、搗いてはパックして、次の日の餅米を洗っています。
玄米餅 もち米 洗米中
餅米洗いました 写真は、玄米餅のお米を洗っている私ですが、ここでお役立ち!玄米餅の玄米は、洗って搗くまで中1日水に漬ける(途中に水を交換する)と、もちっとまんで美味しくなります!
ちなみに まんで はこちらの方言で、本当に・凄く 等と言う意味でーす。
 ではまた、チァーオー!!!(笑)
2018年02月26日
今日も那谷町は、なかなか良い天気です♪♪♪
天気予報を見ると、まだ雪マークがちらほら見えますが・・・
もうドカ雪は降らないでほしいなぁ…と思います(+o+)

さて、只今、物産展は伊勢丹立川店と博多阪急にて2ヶ所同時開催中でがんばっております(^.^)
そのあとに始まるのが、

山形屋(鹿児島) 『加賀百万石のれん市』です!!!

開催期間は、3月6日(火)~13日(火)までとなっております。

店頭販売員として、専務の生水が伺います(^u^)

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・よもぎ100%の「よもぎ餅」
・駿河湾産の天日干し桜海老を使った「海老餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

などを用意しております☆☆☆

皆様ぜひお越しください!!\(~o~)/


~鹿児島 山形屋~
〒892-8601 鹿児島県鹿児島市金生町3番1号
TEL 099-227-6111

営業時間 10:00~19:30   ※最終日は16:00終了
2018年02月23日
2月14日から髙島屋日本橋店にて開催されていた『老舗名店味紀行』が
昨日大盛況のうちに終了致しました。

多くの方にお越しいただき、有意義な『老舗名店味紀行』となりました。
これも皆様方のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

また次回開催の際もお越しいただけたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


㈲ジャパンファーム
 生水敏雄
2018年02月21日
いよいよ明日2月21日(水)~27日(火)、博多阪急にて『金沢・能登物産展』が始まります(^^)/

今回は2ヶ所同時開催で、伊勢丹立川店でも催事をしております。(※21日~26日まで)

こちら博多阪急の方は、店頭販売員として、専務の生水が伺います(=^・^=)

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・よもぎ100%の「よもぎ餅」
・駿河湾産の天日干し桜海老を使った「海老餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

などを用意しております♪

今回は、ひな祭りが近いとういうことで、『ひし餅』も準備いたしております!!
菱餅

皆様のお越しを心よりお待ち致しております(*^_^*)


~博多阪急~
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
TEL 092-461-1381
8階催場
営業時間 10:00~20:00   ※最終日は17:00終了
2018年02月20日
社長 生水敏雄
雪もおさまり、最近やっと穏やかな天候になってきました♪\(~o~)/♪
でも道の両側には大量の除雪された雪が山のように残っています(+o+)

いよいよ明日2月21日(水)~2月26日(月)まで、伊勢丹立川店 7階催物場にて
『金沢・能登展』が開催されます(^○^)

今回は2ヶ所同時開催で、博多阪急の方でも催事をしております!(※21日~27日まで)

こちらの伊勢丹立川の方は、店頭販売員として、社長の生水と、

米職人の毛利川が伺います(^v^)
IMG_0444


おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・函館産真昆布を使用した「昆布餅」
・駿河湾産の天日干し桜海老を使った「海老餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

などを準備いたしております(●^o^●)

今回は、ひな祭りが近いとういうことで、『ひし餅』も準備いたしております♫
菱餅

皆様のお越しを心よりお待ち致しております☆彡


~伊勢丹立川店~
〒190-0012
東京都立川市曙町2-5-1
TEL 042-525-1111
営業時間 午前10時~午後7時  ※最終日は午後5時終了
2018年02月20日
販売会、再び。 カテゴリー :
小松市で美味しいお米といえばジャパンファーム!
またまたごはんソムリエの北本です。
2/17丸一日、2/18午前半日とまたまたエムザ地下の中央広場で販売員をしてきました。
実は私、販売は苦手。(笑)
DSC_3347 もらったチョコ食べて乗り切りました!

うまい、これ。

この1日半で一応私が販売員をする予定は終了です。
ただ販売員するだけじゃつまらない!
ということで、この1日半の自分にノルマを2つ。

1つは、元々この甘酒のターゲット層である3、40代の女性に特に重点的に甘酒の良さをアピールするということ。 10代、20代の女性ならなお良し!で。


2つ目は、外国人観光客になんとか1本購入してもらうこと。
14日の販売日に意外と外国の方がいらっしゃるな~と感じたので、甘酒が海を渡るとおもしろいな、と。
ハードル高めの、ただのノリです。



ただ…若い人より奥様達が多くてそうも言っていられない状況。
金髪の外国の方々は見向きもしてくれない…

お!?と捕まえたアルゼンチンの男性。


記憶に残る出会いになりました。
多分始めはスペイン語を話してたんじゃないかな??

あれ?英語じゃないやん、これ!?なんかラテンぽい!?ってすぐに違和感を感じ、いきなりグンッとハードル上がりました(笑)

なんとか英語が通じるようだったので甘酒の話、私達ジャパンファームの話、稲の話、ジェスチャーを交えながらなんとか会話しました。
久しぶりの英語に単語がでてこないこと!

あ~昔はもっと喋れたのに!!と勉強不足を反省。
まあ、必死のジェスチャーのおかげで少しは米作りの事を知ってくれたのではないでしょうか?
最後はムチャス・グラシアス!といって握手して別れました。



やっぱりスペイン語やったんやね(笑)

…うん、ナイストライ。
でも、しまった!メッシ、アグエロ、バティストゥータ、シメオネ…サッカー選手の名前上げまくればよかった(笑)

そうすりゃグッと親近感が…
甘酒 ジャパンファーム かかし 甘酒は買ってもらえなかったです(笑)
もう一組とても印象深かったのが東京からの若いカップルさん。

落ち着いた雰囲気のとってもお似合いのお二人。
美味しいと言ってくれてお二人が甘酒を購入してくれたのが実はその日一番嬉しかったです。
時間をおいてもどってきてくれてイチオシした牧草アイスも購入してくれました。
DSC_3341 西井さん、売れたよ~(笑)

レジが手間取っても優しい笑顔。

とっても人柄が出ているお二人でした。

いい旅行の思い出になったでしょうか?

今度は桜か紅葉の時期に那谷寺の方にもお寄りくださいね。



横須賀からも目が眩むほどの美人が二人。
学生さんかな?
甘酒からアイス、グラノーラ…色々食べてもらいました。

石川県には美味いものがたくさんあるって伝わったかな?



それから北陸農政局のNさん。

休日にわざわざ足を運んでくださり本当にありがとうございました。

ちょっとFB拝見しました。
なにやらおもしろい研究されてるようですね??
ゆっくり話せる機会があったらお話聞いてみたいです。


お三方、イイネ!もありがとうございました!



マルシェ的なものや販売会みたいなものに参加することに異を唱える人もいますが、私はこうやって人の手に届くその瞬間に立ち会える機会はとても貴重だと感じました。

試飲された時のお客さんの表情、反応、感想、良くも悪くもダイレクトに伝わりました。

そしてなんと嬉しいことでしょうか。
甘酒 ジャパンファーム かかし 試飲したほぼ99%の人が『美味しい』と言ってくれたんです。
この1日半で約90本お買い上げいただきました。
甘酒 ジャパンファーム かかし 2日連続で来てくれた方も何人も。

読みをはるかに上回ったこの結果…期間中に50本位売れないかな~(笑)位に思っていたのでビックリしています。

購入していただいた皆様、わざわざ足を運んでくださった皆様、ジャパンファームを知ってくれた方々、本当にありがとうございました。
ノルマは1勝1敗、半分達成です(笑)


ところでこの販売会、まだまだ期間もあって、26日(月)が最終日になっています。
ごはんソムリエとしては、甘酒を通してもっともっとたくさんの人にお米の良さ、おいしさ、可能性を知ってもらいたいですね。


そして、同じ講義を1年間受けてきたみんなの商品と想いが一つでも多くお客様に届きますよう祈っています。
また納品行かなならんね、こりゃ?

餅も搗かんなん~!!
2018年02月19日
ジャパンファーム 甘酒
小松市で美味しいお米といえばジャパンファーム!
もっか環境王国こまつ米食味コンクール慣行部門三連覇中です。
今シーズンもナンバーワンの座は譲りません…
おっと、こんにちは。
ごはんソムリエの北本です。
今日はお知らせです。
いよいよおとつい2/14から、めいてつエムザ地下一階中央広場にて、いしかわ耕稼塾の6次産業化研修トライアルコースの一環で研修生達それぞれがほぼ一年かけて開発、ブラッシュアップした商品の販売会がスタートしました。
ちょっとバタバタしてUPが遅れましたが…
ジャパンファーム 甘酒 私は昨日の午後から販売員としてお邪魔しました。

新たなニーズを掘り起こすことができたら、と商品化したのが『甘酒』です。
美味しさを求めたお米を使ったら、甘酒ってどれだけおいしくなるんだろう…
そんな所から始まったこの企画。
ただ、麹はちょっと私達の扱える代物ではないので、ここは羽咋の老舗醸造会社さんにお任せしました。
米職人本気の米×高澤醸造の麹!
美味くないわけがない!と自画自賛していたんですが(笑)
…ちょっとしたアクシデントで昨日は甘酒を売ることはできず、急きょ既存商品のトボ餅を売ることになりました。
うん、びっくりしました。
ちょっと原因は調査中です。
まあ人気の高い豆、よもぎ、チーズ餅も出品することになってて良かったです。
マネキンさんがIHで餅を焼いて試食出してくれたけどちょっと温度上げたらブレーカー飛んじゃいましたし…
チーズ餅 イベント ハプニング続きでなんか楽しかったです。
マネキンさんが餅焼いてくれたりうまいこと売ってくれたりしてほんと自分はなんとな~くその場にいただけでしたわ
やっぱり年の功ですかね。
上手いこと接客するわ~。
今回は生産者とお客さんが試食や会話を通じてその場でコミュニケーションを図れるのが一番いいとこじゃないでしょうか?
生産者の顔や人となりがわかるって、安心ですよね!?
中央広場 イベント 2月26日(月)まで、毎日開催中です。
きっとあなたにもお気に入りの『農家さん』が見つかるのではないでしょうか?
めいてつエムザ 中央広場 イベント 本当に全部魅力的な商品ばかりなのですが、個人的には『牧草』味のアイス!?
めっちゃ気になるわ~!!
その他にも超美味ブルーベリーソースやゆずジャム?和マスタードにグラノーラやポンガシ?お米の麺や五郎島金時の芋ようかん(消費期限たったの一日!?)、イノシシの肉があんな姿に!?などなど。過去の研修生の商品などもありますよ。
是非めいてつエムザへお出かけくださ~い!
ジャパンファーム 販売 いや、しかしこの写真…なんでちょっと顎が上向いているのか(笑)
2018年02月16日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平