2020  5月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

永谷園松茸のお吸い物
事務・受付担当の杉本です(*^▽^*)

前回は店舗の商品を紹介しましたが、今日はジャパンファームのお餅を使った、
≪簡単!すぐに誰でもできるお餅のアレンジレシピ☆≫ を紹介します(‘◇’)ゞ

今回のレシピはジャパンファームがいつもお世話になっている方から教えていただきました♪

レシピは次の通りです☆彡

******************************************

【昆布餅】と【永谷園 松茸の味お吸い物】の組み合わせ!

昆布餅

1、昆布餅をサイコロ状に切る
  ジャパンファームのお餅のサイズだと、1枚で8等分くらい!

2、昆布餅をトースターで焼く
  トースターによって焼き時間が変わってくるので、焼いている途中で少し膨らんでくるぐらいで!

昆布もち斗棒餅

3、永谷園のお吸い物を作る

4、3で作った永谷園のお吸い物に焼いた昆布餅を入れる

永谷園松茸のお吸い物

5、完成!

******************************************

松茸の風味と昆布の組み合わせが抜群に美味しい!とのことです!!
簡単で美味しいお餅の簡単レシピ、みなさんも是非お試しください\(^o^)/


以前にも、他の簡単アレンジレシピを紹介していますので、こちらからご覧ください♪
◇レシピ集◇

ジャパンファームでは様々な種類のお餅を、店頭での販売の他、お取り寄せもしています(≧▽≦)
斗棒餅(とぼもち)のお取り寄せは、ジャパンファームのオンラインショップから!
◇オンラインショップ◇

2020年05月29日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
ジャパンファームがあるこちら石川県小松市は、本日とてもよいお天気となりました。
青空が高くて気持ちがいいです。
那谷町はかなり山手の田舎にあるので、仕事中にいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
おだは、ウグイスしかわかりませんが( ̄▽ ̄)
店舗の裏山です・・・癒される(*´◡`*)
店舗裏山200528

昨年の今頃は何をしていたのかな?と振り返ってみると、
まさに1年前の今日「ゆる~く玄米生活始めました☆」というブログが!
玄米生活は身体の調子が良くなりいいことばかりだったのですが、
黒米のプチプチとした食感が気に入り、途中からは黒米入りご飯生活となっています☆
8A84C326-9A9E-4E2E-84CC-D266DB610CCA

先日、アジアごはんとおはぎ「善」さんからお取り寄せした内、
グリーンカレー(青とうがらしのココナッツカレー)を作りましたが、
今度はタコライスを作りました!
こちらも沸騰させたお湯の中に投入して6〜7分温めるだけ!
善タコライス200528a

黒米入りご飯とも相性バッチリですし、
本格的な味を簡単に味が家でも食べられるはず、だったのですが。
善さんのタコライスの具はもちろんとっても美味しかったのですが。
確かタコライスって、レタスやトマトなど野菜たっぷりだったはず。
以前おだが作った、なんちゃってタコライスもこんな感じでした。
image (1)

なのに今回出来上がったのはこちら。
なぜ、タコライスの具をカレーのようにかけてしまったのでしょう(≧▽≦)
善タコライス200528b
全部食べ終わってからそのことに気がつきました。
次は野菜たっぷりのタコライスにして食べたいです!
また善さんからお取り寄せしなければ☆

新型コロナの緊急事態宣言が全面解除となりましたが、まだまだ心配ですね。
引き続き、皆さまもお気をつけて、美味しい食事と運動、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年05月28日
バケツ稲
息子がバケツ稲作りを始めました♪
事務担当:生水由加里です

先週の日曜日に
息子がどうしても『バーベキューがしたい』というので
≪じぃちゃんの家の庭≫でバーベキューをしました♪

自粛生活の間
那谷町のいたる所でバーベキューの光景が見られました
『田舎は不便なことが多いけど
自宅の庭でバーベキューが出来るってすごい☆彡』
と田舎の魅力を満喫した日曜日でした(*^▽^*)

バーベキューといえば!
≪飯盒炊飯≫でしょ♪
ということで
ジャパンファームのお米の中から
山里清流米を使って飯盒炊飯をしました

米3種類190801

火加減を飯盒の底にしっかり火がかかるくらいで調整し
フツフツとしてきて水がこぼれ始め
少し香ばしい匂いがしてきたなぁといった頃に
火が弱そうな場所に移動して
飯盒をひっくり返して20分ほど置いておきました

出来上がった飯盒炊飯の蓋を開ける時って
すごくドキドキしますよね(≧▽≦)

オープーン♪

飯盒炊飯 山里清流米

最高の出来でした☆☆☆

なんでしょうねぇ

炊飯器で炊いた時よりも
甘みが強く美味しく感じるのは♡

頑張った分だけ美味しく感じるのかなぁ

私は息子たちの頑張りを見てただけなんだけど(;^ω^)

息子よ!
美味しいご飯をありがとう!!
2020年05月26日
こんにちは。米職人の出島です。(^^)
1590233086791
連日の田植えネタですが、今日で 有機栽培コシヒカリ はなんとか
植え終えれるかなっとおもいます。
1590232884791
無農薬で育てるので、紙マルチを敷きながらの田植えで、一面黒くみえるのが
紙マルチです。
1590233086593
コストと労力はかなりかかりますが、美味しく安心のお家ご飯を毎日食べれるように
皆様の笑顔を想い、がんばって栽培してますヽ(^o^)丿
1590233088533
ときどき草刈りもしてます。
 
2020年05月25日

こんにちわ、米職人毛利川です。

有機田の紙マルチでの田植えもやっと終盤にさしかかってきました(^_^;)

そんな中今日は新しいユニフォームのご紹介(^^)v

昔は分厚いつなぎを着ていましたがここ数年は毎日泥だらけになるので薄手の服になりました。

表はシンプルにワンポイント「山里清流米」

裏はこんな感じです!!

JFユニフォーム2

デザインはみんな一緒ですが、黒や灰色、ネイビーなどそれぞれ好きな色を選んで着ています。

そして私はジャパンファームのオシャレ担当(?)としていろんな色に挑戦しています!!

青、紫と今回新色で緑を選びました(^^)

届いた時はダサいかもと心配しましたが見慣れてくると意外といいかも(*^_^*)

カラフルな色や好きな色などを身につけて仕事をすると気分もあがるし楽しくなりますね。

緊急事態宣言も解除された地域が増え、これから普段の社会生活に徐々に戻っていきます。

今こそどんどん自分の色を出して行きましょう(^o^)
2020年05月23日
みなさんおはようございます。

ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

連日、ジャパンファームは有機栽培こしひかりのカミマルチ田植えを行っています。

今はちょうど滝ケ原町にいます。

ここは元々石工さんがたくさんいらっしゃったようで、町には砕石場の跡は今もその技を伝える人もいます。

水、風景が綺麗な場所で、町の数カ所に自慢の石で作った『橋』があります。

さてこちらが田植え後の風景。

田植え
ん?

何か違和感がありますね??

よ~く目を凝らすと…

田植え
あれ?

さっきまで水を抜いていた田んぼに魚が??

田植え
用水を下ってきたのでしょうか?

結構大きな『もろこ』というそうです。(多分)

田舎っていいですね。

仕事しててもなんか、のどかです。
2020年05月22日
ビニールシート
事務・受付担当の杉本です(^^)/

今日はジャパンファームの店舗『農家生水(のうかしょうず)』の商品を今一度ご紹介いたします!

まず最初はもちろん、お米(^O^)
米
カグラモチ もち米
黒米 天日干し米
※天日干し米や、茶袋30kgの商品は、ご注文を頂いてからのご用意になります。
事前にお電話等でご注文を頂けましたら、ご来店時にスムーズにお渡しが可能です(*^^*)

そして、自社栽培のもち米で作ったお餅(≧▽≦)
店舗餅200305
白餅191107b
お餅は1年中販売しています♪

お次は温たなべ
温たなべ
米ぬか温しっぷ\(^o^)/
米ぬか温しっぷ
温たなべは7号サイズが店舗にあります!その他のサイズは取り寄せとなりますm(__)m
米ぬか温しっぷはすでに完成しているものと、自分で作る手作りキットの2種類あります(*^▽^*)

どんどんいきます!
自生松(お醤油)と十八種穀物米(*‘ω‘ *)
自生松 十八穀物米
ジャパンファームのある小松市那谷町で昔から愛されている地元のお醤油!
ジャパンファームで取り寄せて販売をしている、十八種穀物米!

高澤醸造さんで作ってもらっている甘酒
甘酒
この甘酒は藤子ばぁちゃんのまごころ米で作っています☆

そして最近販売を始めました、西出酒造さんの酒粕(●^o^●)
西出酒造


その他にも季節限定商品で、【カカオ餅】【ひし餅】【かきもち】【ぼたもち】や
【鏡餅】などなど様々ございます(‘◇’)ゞ

店舗の営業時間は9時から17時(ほぼ8時から開いています)
定休日は日曜日で、土曜日や祝祭日は営業しています(・∀・)
その他年末年始等のお休みや、営業時間短縮の日もありますが、その都度お知らせをしていきます(*^^*)

店舗ではオンラインショップでは販売していない商品もありますので、
外出が気兼ねなく出来るようになった際には、是非店舗まで足を運んでいただけたらなと思います(*^▽^*)
2020年05月20日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
写真は今回のブログの主役、よもぎ餅とうす切り餅です。
先日小腹が空いたときにふと思いつきました。
そうだ・・・前に考えていた「よもぎ餅入りお汁粉」を作ろう!
よもぎ餅200519
お餅がくっつかない便利グッズに、水で濡らしたジャパンファームのよもぎ餅を置き、
レンジでよもぎ餅がぷくっとなるまでチンします。
片面40秒、裏返して30秒ほどでしょうか。
そのあともち網で焼いて、(焼いたあと便利グッズの上に仮置きしてます)
よもぎ焼餅200519
そしてあらかじめ温めておいたお汁粉のなかに投入!
お汁粉&よもぎ餅200519
またまた見た目がイマイチですが、よもぎ餅の香り・味と、お汁粉の甘味が合う!
楽ちんなのにとっても美味しかったです♪

そしてお腹にまだ余裕があったので、以前ネットで見た「餃子の皮ピザ」を作ることにしました。
おうち時間が長いといろいろ試したくなりますね(^^)
家にあるもので簡単に作ろうということで、
餃子の皮に、買い置きしてあったトマト煮用ソースを薄く塗り、
トマトソース200519

ベーコン、水煮されたサラダ用の豆、
そして以前に事務の女子たちでお取り寄せしたチーズのうち、
スライスした「はじめのチーズ」をトッピング♪
チーズお取り寄せ200519

アルミホイルをかぶせてオーブントースターで約3分、
そしてアルミホイルを外して焦げ目がつくまで約2分ほど焼いて出来上がり☆
餃子の皮ピザ200519
初めてにしては美味しくできました♪
そして突然ひらめきました。
次はお餅ピザを作ろう!
餃子の皮の替わりに、ジャパンファームのうす切り餅を使い完成したのがこちら。
お餅ピザ200519
両端の2個のトッピングは先ほどと同じもの、
中央の2個は、納豆とチーズにしました。
こちらも美味しかったです♪
おうち時間の楽しみはやはり食べること、ですよね。
さて、次はなにを作ろうかな(≧▽≦)

39県で新型コロナの緊急事態宣言が解除されましたが、
引き続き、皆さまもお気をつけて、美味しい食事と運動、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年05月19日
豆餅 直樹
石川県もコロナの緊急事態宣言が解除されましたが…
やはりまだまだ不安でいっぱいですよね(>_<)
個人的には今の自粛生活を崩すことなく過ごそうと思っている事務担当:生水由加里です(^_^;

自粛生活が始まる前から
我が家の冷蔵庫の上段は【餅のストック場所】となっており
息子たちの『お腹空いた!』『おやつ食べたい!』の声に
いち早く対応出来るようになっています♪

今年小学1年生になった長男も
小っちゃいのによく走り回る次男も
喜んで食べてくれます(*^_^*)

お気に入りはやはり豆餅
豆餅
北海道産の黒豆がたっぷり入っていて私も大好きです☆彡

トースターで上手に焼くコツは!
『途中で1度ひっくり返すこと』
『豆餅の真ん中が膨らんだらすぐ取り出すこと』

そして! 焼きたてをはふはふしながら食べて下さい☆

豆餅

豆餅は豆の量が多い分
餅の量が若干少なく
他の斗棒餅に比べて
焼きすぎたり
時間が経つと固くなるのが早いように感じます

なので『焼き立てをはふはふ』でお願いします(≧▽≦)
※火傷には十分に注意して下さいね

豆餅 直樹
2020年05月16日
こんにちわ。米職人の出島です。(^o^)
1589458879867
昨日から、有機jas認証の田植え始めました。
DSC_0001_BURST20200514151106954
有機栽培こしひかりは無農薬で有機肥料で育てます。
1589437726348
田んぼの苗以外の黒いシートは【活性炭、紙マルチ】
このシートを専用の特殊な田植え機で、敷きながら苗を植えてきます。
1589458879772
有機肥料は前もって、人力散布します。
これで極力、中から出る雑草を抑え、お米の生育(稲・苗の生育)を促進えとつなげます。
安心・安全・美味い、品質の良いごはんをお届けします!ヽ(^o^)丿
2020年05月15日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平