2021  6月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販


こんにちわ、米職人毛利川です(^^)

梅雨入りしてジメジメした日が続いていますね^^;

梅雨の米職人達の仕事と言えばいろいろありますが、メインは中干しです!!

出島さんのブログでも載っていましたが今年から手押しの溝切に加えて

新たに乗用の管理機を借りてもっといい溝がつかないかと試してみました!

いつも以上にしっかりと干すなどコツはいりますが

ついた溝はこの後の夏場の手掘りがいらない程(^^)v



手掘りが減ってあいた時間と体力でさらに美味しい米作りに励みます(^O^)

2021年06月29日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

梅雨ですね。

暑かったり、雨が降ったりと嫌な季節です。

正直、食欲も落ちてしまいませんか??

そんな時、ちょっとご飯に一工夫。

我が家ではキンパがちょっと流行っています。

キンパは韓国風の巻きずし。

焼肉、玉子、小松菜、ニンジン、漬物をまいただけです。

焼肉はコチュジャンを入れてちょっとピリ辛に仕上げます。

玉子はいつも通り、甘目。

ニンジンはごま油で炒め、ごまと塩で味付け。

小松菜はサッと湯通しして中華スープをあえます。

漬物はスーパーで適当に購入。

ごはんは塩と寿司酢で味付け。酢飯が食欲のない時にいいです。

後は巻くだけ。

なるべくご飯を均一に広げるのがコツかも。

玉子は崩れないから手前にして、一気に巻きます。


しっかり押さえた方あとで崩れなくていいですよ。

酢飯とコチュジャンのピリ辛が食欲を刺激して最高です!

ついつい、食べ過ぎちゃう…


是非お試しください。
2021年06月28日
炊き立てご飯
事務・受付担当の杉本です(*’ω’*)

とうとう始まりました!新米DMの袋詰め!!

2021

2021

これからひたすら袋詰めの日々です(=゚ω゚)ノ
袋詰めが終わると次はひたすら宛名シール貼りです(=゚ω゚)ノ
前にも書きましたが、全部手作業で行います\(^o^)/
なので、もしかすると同じ用紙が2枚入ってた!や宛名のシール少し斜めになっている!
などがあるかもしれませんが、ご愛嬌と思って大目に見てくださいm(__)m(笑)

今年も昨年と同じくらいに発送が出来るかなと思っていますので、
だいたい7月25日前後に皆さんの元へ届く予定です(^_-)-☆
子どもたちの表紙が目印です☆彡



米職人達のおかげで稲も順調に育っているようなので、
今年の新米も皆さん楽しみにお待ちくださいね(*^▽^*)
新米発売は9月に入ってからです!
山里清流米から順番に販売開始します!
炊きたての新米を食べるのがすごく楽しみです(≧▽≦)!!

2021年06月25日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
先週18日に梅雨入りしたのですが、今日の石川県小松市はとても良いお天気です。
カラッとしていて夏のような日差しです。

さて、前々回のブログで固形コンソメを間違えて2箱購入し、
あと1箱(15個)残っていると大雑把に書きましたが、ほんとうは17個でした( ̄▽ ̄)
そのため、再び味の素さんのサイト「コンソメのレシピ」を参考にしました。
今回は「たらとにんじんのコンソメごはん」です。
簡単なのに美味しくておすすめです☆

 材料<4人分>
 ・米                2合
 ・たら               2切れ(200g)
 A・酒                小さじ1
 A・塩                小さじ1/2
 ・人参               1本(120g)
 ・味の素KKコンソメ 固形タイプ  3個
 ・水                適量
 ・パセリ              適量
おだはパセリを使いましたが、小ねぎの小口切りでもよいようです。

これなら、コンソメを1度に3個も使う(*゚▽゚*)


あと、たらの旬は冬だと思っていたのですが、それは産卵に向け比較的浅場に来るからで、
逆にその頃はタチや卵巣に栄養を取られて、身は意外と細くなっているそうです。
今の時期のたらは食べた餌が身になり肥えるので美味しいとのこと。
近所のスーパーのたらが美味しいんです。

まず、米は洗ってザルに上げ30分ほどおきます。
たらは皮と骨を取り除き、ひと口大に切り、Aで下味をつけます。
ちなみにこちらは皮も骨も元々取り除かれていました。
スーパーさんありがとうございます(^^)


人参はすりおろします。


炊飯器に米を入れ、人参、コンソメを加えます。


2合の目盛りまで水を注ぎ入れてから、たらをのせます。


気持ち、たらを押し込んでから炊飯しました(≧▽≦)


炊き上がりました!!!

しゃもじでサックリと混ぜました。
(混ぜる前にバター10gを入れても美味しいそうです)


パセリを振って出来上がり~!
人参の色がきれいなので、黒いお椀によそいました。
白ごまを振るのを忘れてしまいました。。。

ちなみにジャパンファームのお米のなかでは、
炊き込みご飯には、あっさりとした風味の「山里清流米こしひかり」がおすすめです^^


コンソメは他にもちょこちょこ使っていたので、残り11個となりました。
これからも味の素さんのレシピにお世話になります!

今年は空梅雨かなあと思っていたら、来週は雨の予報が続いています。
梅雨時はジメジメとした日が続いて体調を崩しがちですので、
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて元気にお過ごしくださいね。
2021年06月24日
社内見学
朝の寒さに耐えられず
先週買い換えた敷きパット【極令敷きパット】を
普通の敷きパットに戻しました…
事務担当:生水由加里です(^_^;


昨日
那谷小学校の子たちが
ジャパンファームに地域学習でやってきました(*^_^*)

今年で3年連続で
2019年は2年生が(ブログ:ジャパンファーム社内見学Part2
2020年は5・6年生が(ブログ:ジャパンファーム社内見学Part3
ジャパンファームを訪問してくれました☆彡

今年は2年生の子たちがきてくれましたよ♪

はい!
感が良い方は分かったかと思いますが!
2人のうち1人は我が子です!!
(水色のTシャツの方♪)

そして
お米先生は今年も専務:生水豊樹が担当ということで
父が社内を説明・案内をしておりました(≧▽≦)

社内見学

事前に質問の内容を考えてきていたようで
次から次へとたくさん質問してくれました

Q:働いている人の人数は?
A:9人

Q:田んぼの枚数は?
A:300~400枚(アバウトすぎ!!)

Q:どれくらいお米が採れるか?
A:17万kgくらい

Q:働いていて大変なことは?
A:夏の暑い中でも田んぼに行き作業をすること

Q:働いていて嬉しいことは?
A:買ってくれた人が『美味しい♪』と言ってくれたこと
  そしてまた買いに来てくれたこと

などなど
その他にもたくさん質問してくれましたよ

見学は店内から農作業場へ移動
社内見学

田んぼから収穫してきた後の乾燥・籾摺りの説明

そして次は精米所・保冷庫へ
社内見学

お米30Kgは流石に1人では持てず
2人掛かりでやっと持っていました(≧▽≦;

約1時間の社内見学も無事終わり
最後はしっかりとお礼の挨拶をして帰っていきました(*^_^*)

社内見学

社内見学

父子2人とも若干恥ずかしそうで
その様子をちょっと離れたところで見守る母なのでした♪

2021年06月22日
こんにちわ。
米職人の出島です。(^○^)

雨が降ったりやんだり、北陸も ようやく梅雨入り宣言したみたい。

梅雨と言えばお米作りでは、この時期かかせないのが
「中干し」と「溝切り」です。

「中干し」は一度田んぼの水を抜いて、乾かし、土中のガスを抜き酸素を入れて
稲を丈夫に元気にすることです。

「溝切り」は「中干し」中に、田んぼの稲と稲の間に 溝 をつけて、稲穂が出てくる頃に
再度、水をかけては抜く をくりかえす等、秋の収穫前に乾かす為に、
入排水をしやすくする為に行う作業です。

今年は従来通りの手押しの溝切機と
新しく試みた乗用タイプとで挑戦!

ジャパンファームはいつも前向きに新たな挑戦、試み、勉強をつづけ、
進化し常に前に進みつづけたい社員一丸となって、がんばってまーす\(^o^)/
2021年06月21日
インカのめざめ2

こんにちは、米職人毛利川です。

春先に家の庭の畑に植えたじゃがいもの茎が枯れて来たので試し堀りをしてみました(^^)

品種はインカのめざめ!!

少しこぶりで失敗したかなと思い調べたら小さめのイモが出来る品種みたいです。

外見も黄色が濃く、塩茹でして割ってみると中はもっと黄色でびっくり!!

インカのめざめ

味や食感は栗みたいにホクホクで甘みが強くすごく濃厚な味でした(^^)v

美味しすぎてバターや塩など付けずにそのままペロリ。

ご飯を3杯も食べてしまいました!!

小粒で美味しさがギュッとつまっている所は山里清流米と一緒ですね。

ワクチン接種も進んできていますがまだまだステイホーム。

美味しい物を食べたり家庭菜園などお家時間を充実させましょう(^O^)

2021年06月19日
かきもち
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

6/12に田植えの全行程がようやく終わりました。

本当に長い2ヶ月でした。

でも気を抜いている暇はありません。

田んぼの様子はといいますと、順番に中干しという、田んぼの水を抜いて、一旦乾かす作業に入っています。


これをしっかりしとかないと、秋、いざ稲刈りと言う時に泣くはめになります。

ましてや最近はスコールのような大雨が必ず降りますから、しっかり対策。

そうそう、お餅も絶賛販売中です。

こんな時期なのですが、ありがたいです。

こちらはマルエーさんで販売しているPBの斗棒餅。

この斗棒餅ですが…




ウチではうす~く切って2,3日新聞紙の上で乾かし、即席のかきもちにしています。


こんな感じで一枚のお餅からだいたい35枚程度切ります。

あんまり厚みがあると、トースターで焼いた時に固いままになってしまうのでお気をつけて。
今回はチーズと昆布。

ジャパンファームのかきもちラインナップにはない、チーズ、玄米、くるみなど、様々な味をちょっとずつ楽しんでいます。

中でも子供たちに人気なのはチーズかきもち。

家のトースターでは130℃、12~14分でちょうど焼き上がり。

簡単なのでぜひ皆さんも試してください!
2021年06月18日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
今日の石川県小松市はとても良いお天気です。

ジャパンファームのお米・お餅などは、
こちら小松市那谷町の店舗「農家生水」のほかには、
JAあぐりさん、JAグリーン加賀元気村さん、
道の駅こまつ木場潟さん、空の駅こまつさん、
せせらぎの郷さん、ゆのくにの森さん、などでもお買い求めいただけます。

そのなかで先日、空の駅こまつさんがある小松空港に行ってきました。
自由に旅ができなくなってからは、空港に行っていないので久しぶりです。
「2階に今年1月にオープンしたイタリアンのお店が美味しい」と、
姉に教えてもらったのです。
おだは基本ごはん好きなのですが、気になって行ってみると・・・
(小松空港のサイトより)
お店の名前は「海とハクサン」
おぉぉ~! 確かに雰囲気のよいお店です☆


チーズ和牛バーガー


プロシュートピッツア
小松トマトとイカのプッタネスカ

欲張りすぎましたが、どれも美味しかったです!
たまにはイタリアンもいいですね☆
そして今回は食べられなかったのですが、気になったものがっ!

最近巷で流行りのスイーツ「マリトッツォ」がありました(≧▽≦)
プレーンと苺の2種類です。
次回はこちらを食べたいです。
皆さまも「海とハクサン」に行った際には、
帰りに1階「空の駅こまつ」のジャパンファームの商品もぜひご覧になってくださいね^^

梅雨入りですが、今年は西日本のほうは例年よりかなり早く、
関東甲信地方は例年より遅かったですね。
北陸地方は梅雨入りはまだですが、だんだんと湿気を感じるようになってきました。
梅雨時は体調を崩しがちですので、
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて元気にお過ごしくださいね。
2021年06月15日
直樹 新米感謝祭 写真撮り
布団カバーをニトリの極冷敷パットにしました☆彡
事務担当:生水 由加里です(#^_^#)

寝る前は『冷たくて気持ちいい』と言って転がってますが
朝になると大概みんな布団にくるまってます…
極冷はちょっと早かったみたいです(^_^;

さて!

先日【新米感謝祭】の表紙を飾る子供の写真撮りをしました!

表紙に選ばれなっかた変な顔の写真をご紹介☆

佑樹 新米感謝祭 写真撮り 直樹 新米感謝祭 写真撮り

今年も皆様に大きくなった姿を見て頂き
ちょっとでもほっこりして頂けたらと思います♪

お楽しみにぃ(≧▽≦)v
2021年06月12日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平