2020  10月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

10月も今日で最終日。

現在日本橋髙島屋で社長と毛利川君が物産展に参加中です。

それはそうと、今年の新米、美味しいですね。

やっぱり秋は食欲の秋です。

ごはん 私は今年も自宅でお米の審査員をしています。

お米 山形県庄内の『あなたが選ぶ日本一美味しいお米コンテスト』。

出品されたお米をそれぞれ指示通りに炊いて、実際に食べてみて、評価します。

感想も書きます。どれもこれも美味しいお米ばかり。

白米 生産者の想いが伝わるのでこちらも真剣に味わっています。

いつも家で食べるのはもちろんジャパンファームのお米が多いのですが、たまにあんまり馴染のない品種を食べると、違いが分かりやすくていいですね。

今年は特に水加減の細かい指示が多いです。

品種によっては極端に水を減らした方が美味しく炊けるものもありますし、蒸らし時間が長すぎるんじゃない?と感じても、そのお米には丁度良い加減だったり。

意識変わります。

もっともっと私らも自分たちの作っているお米にこだわらなきゃ。

ごはんは身近ですがとことん深いです。
2020年10月31日
もち・餅・モチの焼き方
事務・受付担当の杉本です(=゚ω゚)ノ

先日の由加里さんのブログでも書いてありましたが、
お餅のダイレクトメールの袋詰め作業に励んでおります!!

餅パンフレット

年2回、新米時期、年末のお餅の時期に発送しているこのダイレクトメールですが、
印刷後の袋詰め、袋とじ、宛名貼りまで全て社員の手作業で行っております\(^o^)/
数千通とあるので段々と肩が痛くなったり、集中していて瞬きを忘れているのか目が疲れたりと
意外と大変な作業ですが、出来上がって発送するときには毎回、達成感に満ち溢れています(*‘ω‘ *)

今日はお餅の製造がないとのことで、米職人の北本さんと出島さんも袋詰め作業に加わってくれました☆

北本さん
米職人

出島さん
米職人

あっ!気づかれた!!
米職人


このように手の空いているメンバーで時間を見つけては作業をしております(^O^)
皆様の元へは来週末ごろにお届け予定です♪
今年の年末年始のお餅はジャパンファームの美味しいお餅!いかがでしょうか(≧▽≦)

2020年10月29日
こんにちは。
ここ数日、1日ごとに体重が500gずつ増えている(^^;)事務担当の織田さちこです。
確実に運動不足ですので、前に購入して未使用だったこちらを引っ張り出してきました(≧▽≦)
ダンササイズ201028

ジャパンファームがある石川県小松市那谷町周辺は山手に位置しており、
地元でも美味しいお米が穫れるところとして有名です。
毎年美味しいとのお声をいただいていますが、
今年の新米はひときわ美味しいとのお声を多く耳にします。

「美味しいです。孫もおばあちゃんのところのご飯が1番美味しいって。」
「友人何人かに送ったけど、皆が美味しいと言っていました。
 送ったかいがありました。ありがとう」
「今年はまるで ”宝石” をいただくような美味しさです。みごとです」

などなど、大変ありがたいお言葉をいただいております。
恐縮しながらもとても喜んでおります。
お客様に喜んでいただけるのが1番嬉しく励みになります。

そんな美味しい新米コシヒカリとお餅を、お客様に直接販売できる機会があります。
先日のブログでもお知らせがありましたが、
10月29日(木)~11月3日(火)
髙島屋日本橋店 8階催会場にて
『グルメのための味百選』が開催されます。

店頭販売員として、
社長の生水と米職人の毛利川が伺います
社長 生水 敏雄 IMG_0443

おいしい新米コシヒカリや、
17758624_1310071025751341_3944840168856725426_o

そのほかにも自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅を各種ご用意しております。
時期が時期ですので無理はなさらないよう十分お気を付けられて、
ご来場くださいますようよろしくお願いいたします。

~髙島屋 日本橋店~
〒103-8265 東京都中央区日本橋2丁目4番1号
8階催会場
TEL 03-3211-4111
営業時間 10:30~19:30 (最終日は18:00 閉場)

今回は写真が少ないのともうすぐハロウィンということで、
先日いただいた南瓜で作ったスープを載せておきます。
(スープはインスタントです(^^ゞ)
南瓜スープ201028

寒暖の差が激しい季節の変わり目、
美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年10月28日
餅パンフレット 表紙
今年の餅パンフレット表紙の一部でございます☆彡

今年も成長した子供たちがお餅を食べる姿を載せて頂きました♪

思うように写真撮りがはかどらず…
変顔が撮れたり

餅パンフレット 佑樹

可愛いけどちょっと表紙向きでなかったり

餅パンフレット 直樹

母:生水由加里はひたすら連写!!
なんとか表紙に出来そうな写真が撮れてひと安心です

事務の杉本さんは
すでにテキパキとパンフレット袋詰めを開始!!
ちょっと遅れて明日から
私も頑張って袋詰めしたいと思います(>_<)/

餅パンフレット

お届け出来るまでにまだお時間が掛かりますが
ポストに届く時を楽しみにお待ち頂けたらと思います(*^_^*)
2020年10月26日
白餅

こんにちわ、米職人毛利川です。

朝晩寒くなり紅葉が色づき始めたところもチラホラ、

見頃が待ち遠しい季節になってきましたね(^^)

さて寒くなってくると食べたくなってくるお餅。

私達は地元のスーパーさんへの納品や物産展、

普段のご注文分の用意で連日餅つきに励んでいます。

そしてトボ餅も各種いろんなお味をご用意してますが、

個人的に今年のおすすめは白餅!!

今年のもち米は洗米していてもすごくきれい!

餅つきをしていても特になめらかな気がします。

なので体が温まるお鍋や、焼いてお好みの味で是非今年のもち米の味を味わってみて下さい(^o^)

2020年10月23日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

めっきり寒くなってきましたね。

我が家では冷え性の妻の為にコタツと電気毛布をもう出しました!

今年の冬は寒くなる予報になっていますが、冬と言えばやっぱりお餅!

毎年恒例、マルエーさんのトボ餅がちゃくちゃくと準備されています

斗棒餅 こちらは5枚入り。

斗棒餅 そしてこちら、お得な15枚入り。

斗棒餅 大人気の豆、定番の白、と2種類あります。

11月1日からマルエー各店の店頭に並びますので是非一度ご賞味あれ!!

ジャパンファームの米職人達が毎日頑張って作っています!
2020年10月22日
餅保存食
事務・受付担当の杉本です(^O^)

気付けば今年もあと2カ月とちょっと。。。
毎年言っていますが、1年は本当にあっという間だなぁと感じます(◎_◎;)

稲刈りが終わり米職人たちは毎日のようにお餅の製造をしています!

ジャパンファーム 餅 丸餅

やはり夏の暑い時期に比べるとご注文が増えてきていることと、
毎年出店している物産展に向けてや、地元のスーパーさんへ納品する分などなど
ありがたいことに忙しくさせていただいておりますm(__)m

ジャパンファームでは約10種類のとぼもちや
保存食

お鍋に最適なうす切り餅や、丸・角の形の白餅
白餅191107d

を、冬だけに限らず1年中販売しています(*^▽^*)

自社栽培のカグラモチを使用して作っているので、むっちり弾力のある美味しいお餅です(≧▽≦)
寒くなるとどうしてか無性にお餅が食べたくなるので、
もうしばらくすると私の朝ごはんはおにぎりからお餅に変わる予定です(≧▽≦)(笑)

毎年配送しているお餅の注文用紙などが入ったダイレクトメールを
今年も準備していますので、11月上旬ごろにはお客様へ発送する予定です(*^^*)
年末年始に向けてご自宅用、ご贈答用にぜひぜひジャパンファームの
お餅をご注文頂けたら嬉しいです(●^o^●)

IMG_8749

ダイレクトメールが待てない!や、あれ?届かない!という方は
お電話(0120-65-3308)でもFAX(0120-65-3318)でもオンラインショップでも
ご注文承っていますので、お気軽にご注文ください(^_-)-☆

DSC_0837

ジャパンファームの店舗(小松那谷町り56)はもちろん、
JAあぐりさん、道の駅こまつ木場潟さん、小松空港の「空の駅こまつ」さん、
ゆのくにの森の「商家の館」さん、せせらぎの郷さん、JAグリーン加賀元気村さんでも
お餅を置かせていただいていますので、お近くの方はそちらでもぜひ!!


2020年10月20日
白餅
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
一段と冷え込むようになり、朝なかなかお布団から抜け出せなくなってきました。
特に今日は日中も寒く手がかじかむほどで、ふと「お餅が食べたいな」と思いました。
いよいよ本格的な ”お餅シーズン”の到来です!(^^)!

ジャパンファームにはいろいろな種類のお餅がそろっていますが、
店舗内201009b

寒いとおだは、鍋やスープにお餅を入れて食べたくなります。
今まで、スープカレーに白角餅を入れてみたり、 スープカレーもち191116a

松茸のお吸い物に豆餅を入れてみたり、
お吸い物豆餅

コーンスープにチーズ餅を入れてスライスチーズを乗せてみたり、
コーンスープチーズ餅チーズ

などなどいろいろ試してみましたが、どれも簡単にできるのに美味しくて、
ちょっと小腹が空いたなあ・・・というときにもピッタリでした。
次に試してみたいのは、オニオンスープです。
やはり白餅、意外とくるみ餅や玄米餅も合うかもしれません。
お手軽にオニオンスープの素を買ってきてもいいですが、玉ねぎとコンソメの素で作るのもいいですね。
なぜなら。。。
コンソメの素201019
今我が家にはコンソメの素15個入が2箱、少し使ったのであと27個くらいあります。
なぜ2箱も買ってしまったのでしょう( ̄▽ ̄)
このコンソメの素と玉ねぎでスープを作りお餅を入れて、
白餅191205b
そこにこちらの粉チーズをたっぷり振りかければ美味しいだろうなあ(*^^*)
粉チーズ201019

ますます寒くなってきたこの頃、
美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年10月19日
せせらぎの郷 ハロウィン
配達の時に窓を開けて走るのが好きなのですが
窓全開で走ると若干寒くて窓を閉め
閉めると暑くて窓全開にしてまた走る…
そんな繰り返しの日々を過ごしております
事務担当:生水由加里です(_ _)

10月の行事といえば【ジャパンファーム新米収穫感謝祭】ですが…
既にご報告の通り
今年は中止となしました(T_T)

各地で開催する予定だった【ハロウィンパーティ】も中止のようで
『コロナよ!いいかげんにしてくれぇぇぇ(>☐<)!!』
と言いたくなりますよね

そんな中
気分だけでもハロウィンを味わおうと
せせらぎの郷ではハロウィンの装飾がされていました☆

せせらぎの郷 ハロウィン

今年粟津温泉で開催される予定だった
【粟津ハロウィン2020】が中止となり
装飾予定だったこの置物をお借りしたようです♪

受付も
コロナ対策の中にハロウィン仕様を取り入れて☆彡

せせらぎの郷 ハロウィン

ジャパンファームの場所はハロウィン仕様ではないので
次回配達に行く時に少し装飾を持って行こうかと考え中です(*^_^*)

その前に!
ジャパンファーム店舗:農家生水もハロウィン仕様に☆彡

農家生水 ハロウィン仕様

ちょうちんオバケが
手の消毒をしているか見張ってます(◎ ◎)!
2020年10月16日
こんにちわ。米職人の出島です。m(__)m
だんだんと寒くなってきましたね。

最近ここ小松市の山手では、熊の出没がよくあり危険です。
今年はドングリやブナの実などの食べ物が非常に少なく、熊がよくおりてきてるみたい。
こわや・こわや・・・みなさま気をつけましょう。

私たちは、稲刈り後の掃除や整理もおちつき
お餅の製造や来期に向けて田んぼを耕す仕事などに励んでいます。
1602329993233
トラクターで土を起こす

寒くなって来たので食欲もわき、あったかいものやお餅が食べたくなりました!
餅保存食
山里清流米のお餅も各種、つくってご用意しております。
配送もお電話やfaxでも、ネット注文でも承っております。
みなさまのご注文を心よりおまちしております(^○^)
2020年10月15日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平