2020  1月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

埼玉県にお住まいの皆様!
またその近郊にお住いの皆様!
お待たせ致しました!!

今年は1ヶ月遅い2月に伊勢丹浦和店さんにおジャマいたします\(^o^)/

2月26日(水)~3月3日(火)
伊勢丹浦和店 地階=惣菜プロモーションにて『春の加賀百万石フェア』が開催されます!!

店頭販売員として
伊勢丹浦和店のお客様にお馴染みの専務:生水が伺います☆

専務 生水豊樹

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」

ご飯と一緒に炊くとプチプチした食感で栄養価が高い「黒米」

17758624_1310071025751341_3944840168856725426_o

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・よもぎ100%の「よもぎ餅」
・くるみがゴロっと入っていて、1度食べたらやみつきになる「くるみ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

190108斗棒餅a

などを用意しております♪

また桃の節句には欠かせない『菱餅(ひしもち)』も数量限定でご用意いたします☆彡

菱餅

皆様のお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)


~伊勢丹 浦和店~
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂1−15−1
地階=惣菜プロモーション
TEL 048-834-1111
営業時間 10:30~20:00 

2020年01月31日
来る2月19日(水)~2月24日(月)
伊勢丹立川店 7階催物場にて『加賀百万石物語展』が開催されます(^○^)

今回も2ヶ所同時開催で 博多阪急の方でも催事をしております! ※19日(水)~25日(火)

こちらの伊勢丹立川店には
店頭販売員として社長の生水と米職人の毛利川が伺います(^v^)
社長 生水 敏雄
IMG_0444

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」

山藤有190810

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・函館産真昆布を使用した「昆布餅」
・女性やお子様に大人気「チーズ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」

IMG_8749

などを準備いたしております(●^o^●)

ひな祭りが近いとういうことで『ひし餅』も数量限定でご用意致しておりますよ☆彡

菱餅

皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)m


~伊勢丹立川店~
〒190-0012
東京都立川市曙町2-5-1
7階催物場 TEL 042-525-1111
営業時間 10:00~19:30  ※最終日は18時閉場
2020年01月31日
こんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

年に一度の大仕事!?

この前、3月3日の桃の節句に合わせて菱餅を搗きました。

菱餅 のし餅 菱餅 よもぎ
それから赤、白、緑の三色を重ねてパック。かわいらしいシールを貼って完成です。

菱餅 三色 元は中国からはいってきた考え方ですが、奇数の数字が重なる日には悪いことが起こると考えられており、その災いや邪気を払うために祭りなどをするようになりました。
三月三日は上巳の節句、五月五日は端午の節句、

七月七日は七夕の節句、九月九日は重陽の節句となりました。

それぞれ、その季節その季節の植物が飾られます。

端午の節句には菖蒲を、七夕の節句には笹を、重陽の節句には菊を飾ります。

三月三日の上巳の節句には、桃の花が飾られます。

お雛様も飾りますね。

桃の花の季節だから、「桃の節句」。

百歳(ももとせ)生きられるように。願い。

また、桃には元々邪気を払う力があるといわれていて、【桃太郎】が鬼退治をするのもまさにそういうことですよね。

2月から発売です!

店舗とJAあぐり、空の駅こまつ、道の駅こまつ木場潟と一部の催事でのみの限定商品ですのでお早めにお買い求めくださいね。
2020年01月31日
農家生水
 1月は12月に大量の注文がくる反動で暇になるはずなのだが今年は忙しかったなぁ。

 2月中旬~3月上旬にかけて物産展が連続であるからそれに向けて商品の準備をしな
ければいけないからしかたがないんだけど・・・、まぁ作った商品が売れてくれると信
じて仕事しつづけるのみ。
 
2020年01月30日
今年は石川県で雪が降らないのに関東では降り積もったり
九州では局地的な大雨が降ったりと
変な気候が続いてますが
体調に気を付けて元気にいきましょう\(^o^)/


来る2月19日(水)~25日(火)
博多阪急にて『金沢・加賀・能登展』が開催されます♪

今回も2ヶ所同時開催で
伊勢丹立川店でも催事をしております(※19日~24日)

こちら博多阪急には 店頭販売員として専務の生水が伺います☆彡
専務 生水

おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」
新米

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・青森産よもぎを入れた風味と色合いが良い「よもぎ餅」
・くるみがゴロッと入った「くるみ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」
IMG_8786

そして今回も!
ひな祭りが近いとういうことで『ひし餅』も準備いたしております!!
菱餅

皆様のお越しを心よりお待ち致しております(*^_^*)


~博多阪急~
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
8階催場
TEL 092-461-1381
営業時間 10:00~20:00   ※最終日は17:00終了
2020年01月29日
店舗前
沖縄物産展でサーターアンダギーを手に入れてご機嫌な杉本です(●^o^●)

毎年1回沖縄に旅行に行っていて、必ずサーターアンダギーを買ってすぐ食べ
さらには自分用のお土産にも買うくらい大好きなので、嬉しくて迷うことなく購入しました(*ノωノ)
最近の朝ごはんになってます!


今日のブログは何を書こうかなと悩み、
去年の今頃は何を書いていたのか検索したところ…
なんと…
雪
雪が降っていました(゚д゚)!

今年はまだまだ降る気配がなく、今日もこんな感じです。↓
駐車場
天気予報では今週末くらいから雪のマークが出ていますが、
気温はそこまで低くないので山の上の方だけ降るのかなと思っています(´・ω・`)
雪かきや雪道の運転は大変ですが、やっぱり少し雪の積もる景色もみたいなぁ(/ω\)
タイヤもスノータイヤに換えてあるので1度は雪道運転したいです(笑)


そんな春っぽい気候の中タイトルにも書きましたが、米職人改め餅職人たちは
毎年恒例になってきました、菱餅の製造をしていました!(^^)!
菱餅
3月3日のひな祭りの日に向けて、2月の各催事にも持っていく予定なので、
お近くの方はこの可愛いパッケージの菱餅、ぜひお手に取ってみてください(*^▽^*)

もちろんお電話やFAXでも、そしてオンラインショップでも近々掲載しますので、
皆様からのご注文、お待ちしております☆

2020年01月29日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
天気予報で、今日は関東でも雪が降るかもと聞き驚きました(@_@)
今日の石川県小松市は、なんと!最高気温15度の予報でした。
15度までは気温は上がらなかったですが、暖かい1日となっています。
写真を撮っていて、ふとジャパンファームの小さな庭に目をやると…。
苔200128
スナゴケの赤ちゃんが!!
か、かわいい(*^_^*)
ちゃんと成長しています。

気温は高めですが、梅の蕾は固く春はまだ先のようです。
梅200128

昨日社長の奥さまが差し入れを持ってきてくださいました。 和菓子200128
あんまきと、いがらもちです。
甘いものはなんでも好きなので嬉しかったです!
ごちそうさまでした(^o^)♪

甘いものといえば、ジャパンファームのカカオ餅ですね☆
実際にはそこまで甘すぎず、ほろ苦で美味しいので、
おだは毎年決まった方々にプレゼントしています。
今年もその予定なのですが、まだ予定が先なので、
売り切れないかと毎日ヒヤヒヤしています。
先に買っておこうかなあ…。
(まだ数に余裕があるのでご安心ください。)
売り切れ次第販売終了となりますのでお早めに〜(^^)/
カカオ餅200128
2020年01月28日
生水豊樹です。
今日は店舗の光について書こうと思います。
弊社には小さいですが、お店があります。
このお店ではお米やお餅の他に土曜日限定で赤飯の販売、季節限定のおはぎの販売を
おこなっております。

写真は変更前の段階です。
IMG_3025

現状でもイイ感じですが、この光にスポットライトを追加して商品を照らしました。

変更後の店舗の光
IMG_7075
分かりにくいですが、スポットライトが商品をスポット的に照らしております。
メリハリがついてイイ感じになったのではないでしょうか!?

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
心よりお待ちいたしております。
2020年01月27日
2月の催事ラッシュは日本橋髙島屋さんから!!

2月12日(水)~18日(火)
日本橋髙島屋 地下1階催会場にて『老舗名店味紀行』が開催されます!!

店頭販売員として、社長の生水が伺います☆

ジャパンファーム生水敏雄
おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」
山藤有190810

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・よもぎ100%の「よもぎ餅」
・くるみがゴロッと入った、1度食べたらやみつきになる美味しさの「くるみ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」
白餅191107d

などを用意しております(^v^)


今年は小松市に雪が降らず
関東で雪が降ってるようですね(^_^;

雪の日には足元に十分気を付けてお越しください


~日本橋髙島屋~
〒103-8265
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
地下1階催会場
TEL 03-3211-4111
営業時間 2/12~14 10:30~20:00 
     2/15~18 10:30~19:30 
2020年01月27日
大寒も過ぎたというのに
小松市はほんとに雪が降らず…

我が息子の保育所で今月末に【そり遊び】の行事が入ってますが…
残念ながら室内遊びに変更になりそうです(^_^;   事務担当:生水由加里です

先日ホームページに掲載するための商品撮影がありました

鏡餅各種
鏡餅

還暦・初老などの神社に奉納するお飾り・お祝い餅
お祝い用 お飾り

入学祝のお返しの赤飯・お餅セット
入学祝 お返し

その他いろいろと撮影しましたよ(*^_^*)

主にお祝い用のお餅やお赤飯のセットで
お問い合わせがあるとご注文を承り販売していたのですが
大々的にホームページに載せてはいませんでした

お問い合わせも増えてきて
ジャパンファームとしての販売の形も確立しつつあるので
ホームページに掲載することになりました

徐々にアップしていきますので
今暫くお待ちくださいね

2020年01月25日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平