2022  1月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販


こんにちわ、米職人毛利川です(^^)

1月も終わりにさしかかったところで

今年も桃の節句の菱餅をつきました!!

仕上がりは小さくて色鮮やかで可愛い感じです(*^_^*)

パックしてさっそくJAあぐりさんに少しですが並べてきました!!

まだバレンタインも終わってないのにと思う方もいるかもしれませんが

お雛様を飾る時期は立春から2月中旬頃までがいいとされているので大丈夫(^_^)b

雛飾りを早めにご用意される方はぜひぜひお買い求めください(^O^)


2022年01月29日
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

毎日寒い日が続きますね。

みなさんはどんな防寒対策をしていますか?

私達はお餅を作る時も外で仕事をする時も、この時期は極寒なので12月からこんなものを使い始めました。

わかりますか?

防弾チョッキではないですよ!

ベストです。

しかもただのベストではなく、温かいやつ!!

使う前は必要性すらさほど感じていなかったのに、使い始めたらもう最後。

温かくてもうこれなしでは外に行けません。

温度は3段階調節。

高温の赤。

丁度いい白。

低温でかなり持続する青。


充電式なので繰り返し使えて便利。

青色の低温なら朝7時から帰宅するまでずっと充電も持ちます。

営農グループの事務所もほとんど外のように寒いので体調管理にほんと手放せません。
寒さにお困りのあなた!

これ、見ての通りアウターの下に着ても着ぶくれしないのでお勧めですよ。

2022年01月28日
事務・受付担当の杉本です(^○^)

カカオ餅が絶賛販売中ですが、もうしばらくするとこちらが販売開始します!



桃の節句にかかせない≪ひし餅≫です(●^o^●)
こちらも数量限定で、店舗・オンラインショップはもちろん、
JAあぐり、道の駅こまつ木場潟、加賀元気村、空の駅こまつ、
せせらぎの郷などでも販売を予定しています(*^^*)

ひな祭り
会社の机の上にはこうやって飾っていたこともありました(≧▽≦)(笑)

2月上旬ごろから発売予定です(*’ω’*)
手乗りサイズの可愛い仕上がりになってます♪
普段販売しているお餅と同じもち米を使用して作っているので、
飾り終わった後はもちろん美味しくお召し上がりいただけます\(^o^)/
発売まで楽しみにお待ちください☆彡
2022年01月26日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)

今日の農家生水の様子です。
残雪はこんなに少なくなりました。
そして店舗前の看板や、窓のポスターにも【カカオ餅】の案内が☆


【カカオ餅】
【カカオ餅】くるみ入
どちらも店舗「農家生水」でも販売開始しています。


初めてご覧になった方には「珍しい~」と言われました(^_^)
見た目がチョコレートですので、
そのまま食べようとしたというお声もあったとかなかったとか(≧▽≦)
【カカオ餅】はお餅ですので、必ず加熱してからお召し上がりくださいね。
まだの方はぜひお試しください。

そして本日25日(火)で、
伊勢丹浦和店 地下1階マーケットプロモーションでの出店が終了いたしました。
お越しくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日26日から2月1日(火)までは、
髙島屋日本橋店 地下1階 食料品催会場での
『冬のうまいものめぐり』に出店させていただきます。

大寒が過ぎて冬本番といった日々が続いております。
体調管理が難しい季節ですが、
皆さま暖かくして適度な運動も行なって、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2022年01月25日
雪道の中の配達が苦手…
事務担当:生水由加里です(>□<)

山道もゆっくり走って
カカオ餅の各店舗配達が完了致しました☆彡

【JAあぐり】
JAあぐり

【道の駅こまつ木場潟】
道の駅こまつ木場潟

【空の駅こまつ】
空の駅こまつ

その他
【JA元気村】
【せせらぎの郷】
でも販売開始しておりますので
お近くにお立ち寄りの際は是非!

数量限定のため無くなり次第販売終了となりますので
お早めにお求めください(≧▽≦)
2022年01月24日
こんにちわ。米職人の出島です。(#^.^#)
と言うより、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

長い間ブログをすっぽかしてしまいました。

最近は新型コロナウイルスのオミクロン株が急増し、大変ですね。
私達も常に用心し、気を抜かないようがんばってます。
基本的な予防策は今まで以上に注意しつつ、とにかく人の多い場所に行かない様にしています。

お家時間が増え、以前より家族といる時間が増えて子供とのコミニュケーションもとれ、良い事もあります!

「山里清流米のお餅」も家族で食べる時がふえました(笑))^o^(

今日も昨日の雪に加え今朝も雪がしっかり降って、雪すかしに汗かきました!
ここジャパンファームがある小松市那谷町は山際なので、とくに雪が深く寒いので
一度積もるとなかなか融けず苦労します。

ただ雪も大切な水の素で、山や溜め池にしっかり水分補給され夏の稲を守ってくれます。
また 毎年恒例の「自然乾燥かきもち」も寒くてじっくり仕上がるので出来上がりが楽しみです!(*^_^*)


新年始まり今年も気をひきしめて楽しく前向きにがんばって行きます!
みなさまも身体が資本です。お身体おだいじにお過ごしください\(^o^)/
 
2022年01月21日

こんにちわ、米職人毛利川です(^^)

今日は寒のかきもちを極寒の部屋で編んでいます。

寒の時期の間についたかきもちを

そらないようにじっくりと養生して本日、大寒に編んでいます。

暖房のついた部屋などではヒビや割れなどでやすくなるので寒いのは我慢(>_<)

編み作業は毎年のことなので手慣れたもの。


きれいに編んだかきもちは感覚をあけ竹の竿にかけます。



あとは風が入らないように部屋を閉め切って三月中旬頃まで完成を待ちます。

自然乾燥なので難しいのですが、毎年少しでも割れやひびなどのない

キレイなかきもちに干し上がるように試行錯誤しています。

今年は雪が多く寒いのでなんとなく良い出来になりそう!!仕上がりが今から楽しみです(^O^)

というわけで経過や販売はまた順次ご報告します!

販売と言えば先日県内のスーパー、マルエーさんで

私たちのお米「山里清流米」と「藤子ばぁちゃんのまごころ米」が2㎏入りで販売が開始されました(^_^)v



私たちのお米をお届けできる場が増えとても嬉しく思っています。(#^.^#)

那谷のお店までは少し遠いなという方、近所のマルエーさんで是非お求め下さいm(__)m

2022年01月20日
こんにちは。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

今日は午前中は雪がチラつきましたが、今は快晴!

寒いけど、気持ちいい寒さです。

そうそう、ホームページのブログを見てくださっている皆様に私的なお知らせ。

前にも触れさせていただきましたが、私個人のアカウントでインスタグラムをしています。

ゆるく更新していますが、いつの間にかフォローしてくれる人が1000人を超えました!



インスタグラム自体もまだよくわかっていないのですが、こっちでもジャパンファームを身近に感じてもらえたらな、と思います。

最近、ようやくストーリーズの投稿を覚えました。

これでもっとタイムリーにジャパンファームの“いま”を伝える事ができる?のではないかと思います。

“映える”写真ばかりではありませんが、もし、興味がでましたらインスタグラムの方も覗いてみてください。

フォロワーの皆さんにはコメントやメッセージも頂戴していますのでフォローお待ちしています。

宜しくお願いします。

2022年01月19日
カカオ餅
事務・受付担当の杉本です(^^♪

期間・数量限定の【カカオ餅】は今週中には発売開始しますので
もうしばらくお待ちくださいね(●^o^●)


さてさて、毎年この時期は雪がどのくらい降るのか、配送に影響がないか、
頻繁に天気予報とにらめっこしています(`・ω・´)

そんな今週の小松市の天気予報は
小松市
こんな感じです(一一”)

今日の夜から明日にかけてが少し心配です…
配送に影響がないか、また出勤に影響がないか、ドキドキです(;^ω^)
ヤマト運輸さん、郵便局さんから配送に遅れが出ると連絡がくれば、
その日の配送予定の方にはすぐにご連絡をいたしますので、
その際はご理解、ご容赦いただけたらと思いますm(__)m

2022年01月17日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
上の写真は農家生水での過去の【カカオ餅】販売の様子です。
数量限定の【カカオ餅】はあと少しで発売開始となりそうです。
詳細は決まり次第またお知らせしたいと思います。

販売を待つ【カカオ餅】をかくし撮りしました(≧▽≦)


先日、今年の【カカオ餅】を試食として少々いただきました。
まずは小さく切り、
(パッと見、チョコレートのようですがお餅です^^)


その小さく切った【カカオ餅】をレンジでチンし、
市販のアイスクリームを練ったもののなかに、


ディップして食べようとしましたが、


【カカオ餅】の熱でアイスクリームが溶けてうまく絡まないので、
アイスクリームの中に投入してスプーンですくって食べました。

温かくほろ苦な【カカオ餅】と、
冷たく甘~いアイスクリームは相性抜群で美味しいですね(^^)

月曜日からは最低気温がかなり低い地域が多そうですね。
体調管理が難しい日々ですが、
皆さま暖かくして適度な運動も行なって、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2022年01月16日
オンラインストア
ページトップへ



ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平