2021  4月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

今日はジャパンファームがある小松市那谷町の『春のお祭り』です☆彡

『春のお祭り』には各家庭を獅子舞が練り歩き
幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いをしてくれます☆

子供がいる家庭では1人1人頭をガブリ!
無病息災を願って噛んでくれます♪

町内の青年団の方々がする獅子舞は迫力もあって
毎年太鼓と笛の音が聞こえると走って行って見ていました

昨年はコロナで中止となり

今年は…

雨とコロナで中止となりました(T_T)


※写真は一昨年のものです…

来年こそはこの光景が見れますように(>人<)


那谷寺境内にある若宮白山神社へお供えする鏡餅のご注文は今年もあり
昨日町内会へ持って行きました

鏡餅

那谷町内の皆様からは赤飯をご注文頂き
米職人は早朝から製造室へ

赤飯 1合

赤飯の小豆の下準備は前日にする私のお仕事♪

蒸したもち米と最後に合わせて混ぜる時に
潰れないよう若干固めに茹でています

その小豆の歯ごたえも楽しんで頂けたらと思います(*^_^*)

事務担当:生水由加里でした
2021年04月17日
こんにちは、米職人毛利川です!

少し早い桜も終わり、田んぼ近くの水芭蕉も見頃を迎えました。



そして大切に育てた苗も立派に育ち、いよいよ今日から田植えを開始しました(^o^)


土日はお天気が悪そうなので今日と明日はめいいっぱい植える予定。

急ぎながらも丁寧に…、これから一か月半近く田植え期間が続きます(^_^;)

また気を引き締めなおして頑張ります!!
2021年04月15日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

先日のブログでクリームブリュレを作ったと書きましたが、一つ問題がありました。


それは、プリンもそうですが、卵黄のみを使うので、卵白がもれなく余ってしまうということ。

さっそく卵白を使う料理を調べると、『メレンゲクッキー』なるものがそうではないですか(笑)

マカロンみたいな。

そういえば卵白にグラニュー糖を混ぜて泡立てるとふわふわの『メレンゲ』になりますね。

あとはこれを絞り出し、100℃のオーブンで60分焼くだけ。

超簡単!

娘たちが喜ぶかな、と思ってピンク色にしてそれっぽい容器に入れて完成!


超簡単なので皆さんもよかったら試してください。

作るって楽しいですね。

実は昨日、大作に挑戦して今冷蔵庫で冷やしている所なので、これはまたの機会に。

ジャパンファームは予定を前倒して明日から田植えがスタートします。

今年はすでに色々試していますが、美味しいお米を作れるように頑張ります。

もう一つスタートしたこと。

私の長女弁当作りも始まりました。

毎日弁当作るのは妻も大変、ということで、水曜日だけでも私が作ることになりました。

子育てへの関わりもできる時間は限られているので、出来るうちにしてあげたいと思います。

それではまた。
2021年04月14日
事務・受付担当の杉本です(●^o^●)

毎年大人気で、すぐに売り切れてしまう『かきもち』☆
昨年の今頃にはもう残りわずかとなっていましたが、
今年は生産量を増やしたおかげで、まだ余裕があります(≧▽≦)



多い方で一度に10パック以上ご購入いただいたり、
毎月のお米のご注文の時に一緒に同梱したり、
毎年ご注文いただきありがとうございます(*’ω’*)

昨年売り切れで買えなかった!という方、
今年まだ注文していなかった!という方、
ちょっと気になるから買ってみようかな!という方、
まだ在庫に余裕はありますが、あっという間になくなる可能性もあるので
お早目のご注文をお待ちしております(*^▽^*)



もちろん、今すぐの配送でなく、後日お米を注文する予定だから取り置きしてほしい!
ということもお受けできますので、ぜひぜひ人気の『かきもち』いかがでしょうか(^^)/

オンラインショップからのご注文はこちら◇かきもち◇

2021年04月12日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^^)
今日はとっても良いお天気でした。
ジャパンファームのサイトのトップページに出てくる、
『山あいの清流~霊峰「白山」から流れ出る旨し水と~』の霊峰「白山」はこちらです。
ほんとうに美しいです☆

ジャパンファームの米職人の事務所や、
お米の苗が育っているビニールハウスの空も快晴。


ふと、苗がどれくらい育っているのか気になって見に行き・・・
そっとかくし撮りしてきました(≧▽≦)
おぉぉ~!
けっこう育っています。
あと少しで田植えが始まるので、
それまで暖かいビニールハウスの中ですくすく育ってね。



先日ジャパンファームのよもぎ餅を食べながら、
今ここに、あんこがあったらいいのになあ~
よもぎ餅と、あんこは相性バッチリなのになあと話していたのですが、
見つけました!
お湯でも冷水でも簡単!「おしるこ」です。
なんと、こだわりの3種のあんこ使用、あずきつぶ入り。


さっそくジャパンファームのよもぎ餅の登場です!


いつもそうですが、今回はより ”楽ちん”に。笑
よもぎ餅1枚を4等分にしたものと、水50ccをマグカップに入れます。


よもぎ餅が少し柔らかくなるまで電子レンジで約2分ほどチンしました。


さらに水50ccを加えて電子レンジで約1分ほどチン!
よもぎ餅もお湯の暖かさもちょうど良い感じになったので、
おしるこの素を入れました。


おしるこの素はフリーズドライで、あずきつぶがけっこうたくさん入っていました。
この後かきまぜて食べましたが、よもぎ餅とおしるこ(もちろんあんこも)は、
やはり合いますね~☆
とっても美味しかったです(*^^*)

簡単によもぎ餅が柔らかくなり、おしるこは熱いくらいだったので、
猫舌のおだは食べるのが大変でした。
次はよもぎ餅1枚を8等分にします!笑

明日もこちらは良いお天気となりそうです。
皆さまも美味しい食事と運動、自己免疫力を上げて元気にお過ごしくださいね。
2021年04月11日
入学 かかし
今週は入学式ウィークで
あちこちで初々しい姿を見かけます☆

新しい出会いに期待と不安がいっぱいだと思います
楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいことも
いろいろなことがあると思いますが
それが未来の糧となります!

笑う門には福来る

皆さまのこれからが
笑顔と共にたくさんの幸福が訪れますように☆彡


事務担当:生水由加里です

入学式シーズンになると
お祝いのお赤飯や
お祝いのお返しのお赤飯と餅のセットなどの注文も頂きます♪

赤飯 斗棒餅 詰合せ

桜・入学式の他に
この箱を見ると『春だなぁ…』と思ようになりました(*^▽^*)

『春だなぁ…』と思うものがもうひとつ!



寒の季節に造り始め
春に出来上がる『かきもち』は
私の中で【春の風物】となっています♪

今年は昨年より多く出来上がりましたが
それでも数は少ないので
ご注文はお早めにお願い致しますm(_ _)m
2021年04月08日
こんにちわ。米職人の出島です。(^○^)

桜のお花見シーズンですね。
ジャパンファームの小松市那谷地区でも桜やいろんな花が満開になって
とても綺麗です!

田んぼはただいま、とても重要な 水かけ田起し のまっさかり。

このあとすぐに、最初に植える山里清流米の 植え代かき にはいります。

いよいよもうすぐ田植えが始まります!
月日が経つのが早いですね。

今年も美味しい山里清流米をお届けしますよ~っ!!(^^)v
2021年04月07日

こんにちは、米職人毛利川です!

私達の田んぼのある滝ヶ原地区。

石のアーチ橋で有名なのですが、この時期もうひとつの見所がアーチ橋沿いに咲く桜並木。

今は見頃を終えましたが今年もとても綺麗でした。

コロナで去年と今年は行われませんでしたが毎年桜祭りもやってます。

田舎なので人もほとんどおらず密にならないので

仕事の合間に通るたびに足を止めて眺めています(^^)

桜が散るといよいよ4月中旬から今年一発目の田植え。

今年の春は暖かい日が多く、苗の生育も順調で今から田植えが楽しみです!!


2021年04月06日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

みなさんはなにかハマっている事、ありますか??

私には娘が2人いるのですが、妻も含めて3人が女、スイーツ大好き。

となると作ってあげたくなるのが親心(?)というものでしょう。

オーブンを使うって、少しハードルが高いように感じていたのですが、思い込みでした。

作るもので焼き時間と温度を変えるだけ。

一度やってみると簡単な話でした。

昨日は長女とチーズケーキを焼いてみたのですが、写真を撮るのを忘れました。

その長女ですが、4月から高校生。

受験も頑張っていたし、ちょっとご褒美を、と考え、クリームブリュレを作ってあげることを思いつきました。

長女はクリームブリュレが大好きなんですが、クリームブリュレを食べられる店って少なくないですか??

バーナーを会社からちょっと拝借して、あとはプリンをつくる要領。

最後にグラニュー糖を表面にまぶしてバーナーで溶かして焦げ目をつけるだけ。

意外と簡単にできたのと、長女が喜んでくれて作った甲斐がありました。

新生活が始まる皆さん。

元気に頑張っていきましょう!
2021年04月05日
春 さくら
事務・受付担当の杉本です(^O^)

今週はずっと天気が良く(黄砂はありましたが…)
会社までの通勤路のいたるところで桜がきれいに咲いていました🌸


先日31日にお休みをいただいていたので、
家の近所を少し散歩して間近で桜を見てきました(●^o^●)

春 さくら

ほぼ満開状態でとても綺麗で、一緒に散歩をしていた親戚の子(3歳)と
お花可愛いねぇと言いながら写真を撮ってきました(*‘ω‘ *)

散歩の後は家の前でシートを広げて、少し遠くに見える桜を眺めながら
みんなでお弁当を食べました(≧▽≦)
今年もいつものようなお花見宴会などは出来ませんが、
春をしっかりと感じることが出来てとてもよかったです(*^▽^*)

春 さくら

2021年04月02日
オンラインストア
ページトップへ