2021  7月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

台風が行き過ぎました

小松市はそれほど影響はなかったのですが
お隣の福井県はかなり影響があったようで…

常連のお客様の安否が気になります…

事務担当:生水由加里です

大きな被害がないことを祈りつつ
またコロナが落ち着きましたら
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m


さて
今年は早めの梅雨明けで
田んぼの稲も太陽の恵みをたくさん受け
すくすくと成長しておりますよ(*^▽^*)

五百万石 2021.7.26五百万石 2021.7.26

そして!
ジャパンファーム店舗:農家生水の冷蔵庫の中にも
夏らしい商品が登場☆彡



こちらのゴーヤ!
いつもお世話になっております印刷会社の方から
毎年ご提供頂いております♪
(誠に有難うございますm(_ _)m)

私も早速頂きました♪
大人になってゴーヤの苦みの良さが分かるようになり
夏になると無性に食べたくなるんですよねぇ(≧▽≦)
今年も美味しかったです♪
ご馳走様でした☆彡

ジャパンファーム店舗:農家生水にご来店の際には
夏バテ防止食材の【甘酒】と【ゴーヤ】が共演している冷蔵庫の中も
是非覗いてみてほしいと思います(^∀^)
2021年07月29日
賢く冷凍作り置き カテゴリー :
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

暑い日が続きますね。

中々疲れが取れず、朝起きるのがおっくうになるような時期ではないでしょうか。

我が家では高校生の長女が毎日お弁当を持って行くので、副菜を日曜日にまとめて作って冷凍しておく、という荒業に出ています。

野菜中心にキンピラやサラダ、煮ものなど。

100均で買ってきたケースにバランを並べてトッピング。

こうやっておけば大体この中から2品、朝起きてちょっと2品位作ったり、詰めたりで大分お弁当作りが楽になります。

一旦冷凍することで殺菌にもなるし一石二鳥。

たまにはやっつけで丼もあり。


こちらは冷蔵庫の中ですさまじい臭いを放っていたやっつけ豚キムチ丼。

これは学校には向きません。

とはいえ、私は水曜日しか作らないので、週4日作る嫁さんは尊敬に値します。
2021年07月26日
倉庫
事務・受付担当の杉本です(/・ω・)/

世の中は4連休中かと思いますがジャパンファームは土曜・祝日も営業しているので
今日も事務所・店舗で注文が入らないかなぁと待ち受けております(=゚ω゚)ノ
暑い日が続いていますが、しっかりとご飯を食べて休息をとって、
夏バテしないようにしていきましょうね\(^o^)/

さて、新米のDMですが、数日前に郵便局の方に集荷に来てもらい発送をしました!
ダイレクトメール

今週末から来週にかけて皆様の元へ届くかと思いますので、お待ちくださいね(*’ω’*)
もし、いつも届いているのに届かないなぁという方がいらっしゃいましたら
すぐに再発送をしますのでご連絡をお願い致しますm(__)m

天候にも恵まれ、稲もすくすくと育っているようなので
このまま元気に美味しく成長してくれることを願うばかりです(≧▽≦)


話は変わりますが、『季節限定商品』でもお知らせをしていますが、
明日24日(土)に 土用餅 の販売をします☆☆☆

※写真は「ぼたもち」ですが…(笑)

ジャパンファームでは大人気の「ぼたもち」を『土用餅』として販売します♪
1日限定、数量限定で販売しますので、早いものがちです!
もちろん土曜日限定のお赤飯も販売します(^_-)-☆


どちらも本当に美味しいので、早い時は午前中で売り切れることもしばしば。。。
お求めの方は早めのご来店をおすすめいたします!
是非ぜひ、ご来店をお待ちしております(●^o^●)

2021年07月23日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
今日は「海の日」ですね。
といってもジャパンファームは祝日関係なく元気に営業中ですので、
由加里さんからの差し入れのスイカと、
某コンビニのアイスコーヒーのカップで海気分を味わっています。


一部の競技はすでに昨日から始まっていますが、
いよいよ明日23日にオリンピック開会式が行われますね。
いろいろと大変なことはありますが、選手のことは応援したいですね。

という理由からではないですが、
先日テレビで見た「井村屋あずきバーでお赤飯」というのをやってみました!
既視感がある写真です(≧▽≦)

白米1.5合を研いで分量通りの水を入れ、
その中に棒を外した井村屋あずきバー2本を入れ通常通り炊飯します。


こんなに簡単な作業でお赤飯ができるなんて!
ただし今回はもち米ではなかったので、あずきご飯といったところでしょうか。
予想では、あずきバーは甘いので北海道の甘納豆お赤飯のような
甘味のあるあずきご飯になるのでは?と思っていました。

数十分後、できましたー\(^^)/
見た目は赤飯です!美味しそうです!
しゃもじで混ぜようとしたら・・・


がーーーん!
おこげがっっっ!/(^^)\
そうでした。甘味があるので焦げるのは当然ですよね。


おこげの部分を隠してお茶碗によそいました。
ごま塩がなかったので、白ごまと塩を振りました。


変わり種あずきご飯といった感じでこれはこれで美味しかったです。
しかし本物のお赤飯ならやはり「農家生水のお赤飯」が1番ですね☆
毎週土曜日・数量限定販売ではありますが、
自家栽培のもち米を使って手作りしており、
ふんわりしていて香りも味もよく、今まで食べたお赤飯のなかで一番美味しいんです(*^^*)
赤飯
(ご予約注文は土曜日以外のお作りも承っております^^)

毎日暑い日が続いていますね。
こちら石川県でも6日連続で熱中症警戒アラートが発表されました。
引き続き、皆さまもお気をつけて、美味しい食事と運動、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2021年07月22日
東京オリンピック
今日から東京オリンピックが始まりましたね

オリンピック開催には
皆さまそれぞれにいろいろな思いがあると思いますが

頑張っている選手を見ると
感動をもらえて
元気をもらえて

純粋に応援したくなります!

選手の皆さま頑張って下さい(≧▽≦)


その陰でサポートする皆さまにも
心より感謝しておりますm(_ _)m

尋常じゃないご苦労があるかと思いますが
皆さまの頑張りがあるから
選手も頑張れるのだと思います!

皆さまのことも応援してます!!


事務担当:生水由加里です

梅雨明けした頃から
小松市から『熱中症特別警報(危険)』がLINEで届くようになりました

熱中症特別警報

その中に
『外での運動や活動は中止/延期しましょう』
となっているのですが…

米職人は毎日田んぼに出て
草刈りをしたり
入排水用の溝切をしたり
稲肥をしたり

真っ黒になりながら頑張ってくれています(>_<)

なので♪
今日はスイカの差し入れを☆彡

差し入れ スイカ

小玉スイカを切ったら ちょっと小さくなっちゃいましたが(^▽^;

水分補給のお役に立てたら何よりです(≧▽≦)

午後からも上手に休憩を入れながら
暑さに負けずに頑張って下さい!!
2021年07月21日
こんにちわ。
米職人の出島です。(^○^)

次々とお米の赤ちゃん、稲穂が出てきました!

稲穂が出てくる事を 出穂=しゅっすい と言い、
全体の5割程でると 出穂期 と言います。

穂は日に日に少しづつ出て、小さな白い花を咲かせます。

花は咲いては、おそらく1日程でかれますが、つぎつぎと咲くので
タイミングが良いと白い花が見られます!!


2021年07月19日
こんにちわ。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

毎日暑い日が続きますね。

太陽が照ると、稲も元気に育ちます。

このままスクスク育ってほしいものです。

ところでこちらは五百万石の田んぼです。

ちょこっと穂が顔を出し始めました。

今年も西出酒造さんに美味しい地酒に変えてもらう大事な酒米です。

こちらはもう少し遅く植えた亀ノ尾。

まだまだ穂はでません。

葉っぱは長く柔らかく、ちょっと心配になってしまいますが、こういう品種。

こちらも地酒になるので楽しみです。

これからも日々成長を見守っていきたいと思います。
2021年07月16日
今年も土用の丑の日にちなんで
土用餅
の販売が決定しました\(^o^)/

今年の夏は
7月28日が土用の丑の日ですが…

赤飯も限定販売している
7月24日(土)の1日のみの販売とさせて頂きます(≧▽≦)

ぼたもち

今年も昨年同様に
『ぼたもち』を【土用餅】として販売します(●^o^●)

『ぼたもち』と【土用餅】は少し違うのですが…

ジャパンファームでは
いつもすぐに売り切れちゃう大人気商品の『ぼたもち』を【土用餅】として
前回購入できなかった方
また食べたくてうずうずしている方のために作りますよ〜♪♪

この機会にぜひいかがでしょうか٩( ”ω” )و

数量限定ですので
早い者勝ちとなります(゚д゚)!

ご来店お待ちしておりまーす(≧▽≦)

2021年07月14日
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
本日、九州北部地方と中国地方が梅雨明けしましたね。
九州地方・中国地方は、今年は梅雨入り梅雨明けとも平年より早かったですね~。
こちら石川県は梅雨真っ只中・・・のはずなのですが、
今日は夏のような日差しのいいお天気となりました\(^^)/

昨日スーパーで買い物しているときにふと目にとまりました。
今が旬の「皮つきとうもろこし」です。
昨日はすでに冷凍ご飯のストックがあったため、購入は諦めましたが、
近いうちに昨年も作った「とうもろこしご飯」を作りたいです(*^^*)
作り方はとっても簡単!
生のとうもろこしの実を外して・・・
とうもろこし200704c



炊き込みご飯に合う「山里清流米こしひかり」を研ぎ、
お釜のなかにお米、酒、塩、水と、
1番上にとうもろこしの実と芯を入れ、普通に炊飯します。
とうもろこし200704d

数十分後、とうもろこしご飯の完成です!!!\(^^)/
簡単なのに、とっても美味しいです。
とうもろこし200704e

詳しい作り方は「とうもろこしご飯の簡単レシピ」をご覧ください。
やはり旬の食材はいいですね~。
最近は地元、小松が名産のトマトも旬で多く出回っています。


数日前の関東の雷やゲリラ豪雨にも驚きました。
最近不安定な天気になることが少なくないので、
引き続き、皆さまもお気をつけて、美味しい食事と運動、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2021年07月13日
炊き立てご飯
日本農業新聞のトップページの題名に
思わず2度見してしまった事務担当:生水由加里です(@_@)



日本農業新聞が6月下旬に『米の消費実態と理由』の消費者調査を実施

『10~70代以上の男女が回答し
全体の4割が米飯を食べる回数が「1日1回以下」であることが分かった』
とのことです

ちょっと意外だったのが
年齢別で見た時に
消費をけん引していると思っていた中高年層の方が
若い世代に比べてお米を食べていないということです(*_*)

年齢別表

お米を食べたくなる条件として
1:美味しくなる
2:価格が安くなる
3:栄養価や健康への影響を知る
などが上がったそうです

私個人の感想としましては…

1:ジャパンファームのお米は美味しいので食べてみて下さい!

2:美味しさと価格はどうしても比例します
それでも皆さまにジャパンファーム自慢のお米を食べて頂きたく
精一杯の価格で提供させて頂いております
ご了承くださいm(_ _)m

3:実はお米は栄養満点です☆彡
米の栄養

また糖質制限などでお米を避けている人も多く
『米が太りやすい物ではないと納得できれば今より食べたい』
と答えているそうで…

お米も食べ方を変えればダイエットになります!!

それをここで語るとかなりの長文になりそうなので…
こちらをご参考にしてください(≧▽≦)

「お米ダイエット」で健康的に痩せる。管理栄養士のおすすめレシピと注意点

私はお米が美味しくて
つい食べ過ぎてしまい痩せませんが(^▽^;

海外では【肥満防止】のために日本食(米食)を推奨している今日
日本人も改めて米食を見直し
健康で美味しくお米を食べましょう♪
2021年07月10日
オンラインストア
ページトップへ
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平