2018  10月 | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

早いもので10月も今日で最後になりました。9月、10月新米の出荷に日々追われる毎日
でした(その分多くのお客様にお買い上げいただいたということでありうれしく思っております)

最近気温も下がり寒くなってきましたのでこれからはお餅もおいしい季節になってきました
お米もとともにお餅のご注文もお待ちしております。
2018年10月31日
事務・受付担当の杉本です(#^.^#)

明日、10月31日から11月6日まで、「髙島屋日本橋店」と「さいか屋藤沢店」で催事が行われます\(^o^)/

2カ所同時に開催という、配送担当者泣かせの日程となっておりますが…(笑)
髙島屋日本橋店には社長と米職人毛利川が、
media-20150310 (1)

さいか屋藤沢店には専務が、
IMG_0424

店頭販売員として皆様のお越しをお待ちしております(^-^)
どちらの会場にも、新米のお米と新米もち米で搗いたお餅各種をご用意しています!!
7日間いますので、ご都合の合う方はぜひご来場くださいませ(^_-)-☆

そして。。。
専務と毛利川という餅製造要員が2人も欠けているので、
石川に残っている北本と出島がお餅の在庫をきらさない様ひたすらに製造を頑張ってまーす(^◇^)!!
無題

2018年10月30日
こんにちは。旅と美味しいものが大好きな事務担当の織田さちこです(*^^*)
今週に入ってこちら石川はぐっと寒くなりましたが、皆さまのところはいかがですか?
おだは昨日家族で日帰り旅行に行って来ました。
紅葉にはまだ少し早かったですが、
181028新潟紅葉

テレビの情報番組でも紹介されていたバスセンターのカレーを食べたり、
181028万代シティBCカレー(長い列ができていました)
玄米粉うどんを食べたりと満喫してきました。
181028玄米粉うどん2(麺がもちもちでした)

玄米粉うどん、とても美味しかったのですが ”あれ”があったらもっといいのに・・・
あれ、そうあれ! これです(^^ゞ
海老もちnew1
ジャパンファームの海老餅を半分に切って焼いたものです。
うどんに焼いた海老餅を入れると、だしと海老の風味が合わさってさらに美味しくなるのでは!
見た目も華やかになりそうです☆
お正月には、海老餅と白餅で「紅白」というのも御目出度くていいですね。
「紅白ちからうどん」よかったらおためしください♪

ここでジャパンファームの海老餅リニューアルのお知らせです。
以前は駿河湾産の桜海老を使用していたのですが、今年は記録的不漁とのことで、
瀬戸内産の小海老を使用することとなりました。
新しい海老餅を試食してみましたが、こちらも美味しかったです(^^)
海老もちnew3
2018年10月29日
安宅住吉神社 七五三
お餅作りが忙しくなると、年末が近づいてきたなぁと思う生水豊樹です。

昨日、長男が満5歳・次男が数えの3歳の七五三参りに安宅住吉神社へ行ってきました。
長男は、私が七五三で着た着物と袴を着て凛々しく、
次男は、可愛い洋服姿で出向きました。

何人か同じように七五三のお参りに来ている方々が…
「わが子が一番可愛い!!」 と思う親バカな私なのでありました。

この子たちが健やかに成長するよう、皆様も温かく見守って頂けると嬉しいです。
2018年10月28日
農家生水 もみじ紅葉
ジャパンファームの店舗:農家生水の前のもみじが少しずつ色付いてきました。
那谷寺のもみじが真っ赤に染まるのが待ち遠しい…   事務担当:生水 由加里です。

午前中の配達で、ジャパンファームのお米やとぼ餅を置いて頂いているせせらぎの郷さんに行ってきました。
そこでは、今週の日曜日に開催される≪せせらぎの郷 紅葉祭り≫の準備の真っ最中でした。

当日は、振る舞いや模擬店・ダンスコンテストなどイベントが盛りだくさんのようなので、
まだご予定がない方は足を運んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

ちなみに!
今年の餅つきのお餅はジャパンファームのもち米を使って頂いてますよぉ\(^o^)/
絶対に美味しいでしょう☆☆☆

私ども一家は、息子たちの七五三のお参りが終わったら駆け付けたいと思ってます♪

せせらぎの郷 POP
2018年10月26日
インスタ
こんにちは。米職人の出島です。
今日は時々アップしている私のインスタグラムを見ていただこうとおもいます!
インスタグラムはこんな感じでいろいろと風景などをのせてまーす!ぜひご覧頂ければうれしいです。(*^^)v
2018年10月25日

どうも、昨年よりさらに忙しくなったお餅の製造に追われる日々の米職人毛利川です。

今日は餅の製造の合間を見て田んぼのパトロール。

すっかり秋らしいお天気になり近くの那谷寺の紅葉が待ち遠しく感じます。

私事ですが新婚毛利川は先日新居をかまえ引っ越しました!(^O^)

おかげで会社まで5、6分で着くようになりました(^^)v

職場が近くなりさらに仕事に励める環境が整いました!!これからもっと頑張るぞー!!
2018年10月24日
皆さん、おはようございます。

ジャパンファームの北本です。

寒くなってきましたね。

そろそろこたつやストーブが恋しい(なんか昭和っぽいですね)季節。

美味しいお餅、じゃんじゃん作っていますよ!

ジャパンファーム 餅 斗棒餅 今年から新パッケージ!
ジャパンファーム 餅 斗棒餅
袋に印刷されてこれなら水に濡れても大丈夫!

良かった(笑)

ここまでこれました。

是非手に取ってみてくださいね~!
2018年10月23日
かかし
事務・受付担当の杉本です(#^.^#)

いきなりですが、おもしろそうなイベントを見つけたので紹介します!

明日、10月21日(日)に粟津温泉を中心に周辺の観光スポットなどを巡る、
『あわづ温泉フォトラリー』(^O^)/
フォトラリー

当日配られる地図をたよりに、制限時間内に各所あるチェックポイントを巡って、
得点を集めて総得点を競うというイベントだそうです\(◎o◎)/!
参加費無料なのに、1位のチームには豪華景品が当たるというなんともワクワクするイベント(^○^)

明日はお天気もいいみたいなので、楽しいイベントになりそうですね(*^_^*)

紹介しておきながら、当日わたしは予定があり参加できませんが…(^_^;)
定員数が決まっていて、事前に申し込みをしないといけないみたいなので、
気になる方は是非お早めにお申込みを!!(もう明日の日程ですが(笑))
2018年10月20日
収穫感謝祭当日、早朝のジャパンファーム。
こんにちは。美味しいものが大好きな事務担当の織田さちこです(*^^*)
収穫感謝祭が終わったとたん・・・、
温たなべパスタ1(おだは温たなべ担当でした)
image (7)(お芋さんとても美味でした)
すっかり秋めいてきて朝晩は寒いくらいです。
秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・いろいろありますが、
おだは間違いなく食欲の秋ですね~(^^ゞ
ジャパンファームの今年の秋は、お餅作りでいっぱいの秋となっています。
毎年秋・冬はお餅作りで忙しいのですが、少し前のブログでも紹介されたとおり、
今年から11月・12月限定でマルエーさん店頭でも豆餅と白餅が、
販売されることとなりましたので、餅職人たちは大忙しです。
風邪など引かずにがんばってほしいです。
そうそう、先日お客様から、
「お餅好きの孫なんだけど、最近はジャパンファームさんのお餅しか食べないのよ~。
 とっても美味しいお餅ね。」という嬉しいお言葉をいただきました。
気が引き締まる思いです。ありがとうございます。

もう少し秋が深くなると那谷寺では見事な紅葉が観られることでしょう。
ジャパンファームからは歩いても行けるくらい近いので、
紅葉を観賞されたあとはぜひお店にも寄ってみてください(^^)♪ 那谷寺2016秋
那谷寺の入り口です。(まだ紅葉には早かったので一昨年の写真を)
2018年10月19日
オンラインストア
ページトップへ



農家生水YouTubeチャンネル 農家生水YouTubeチャンネル
ごはんソムリエ 北本 政一郎 米職人 出島地平