ブログ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

190305とり野菜みそ鍋もち
こんにちは。
ジャパンファームがある石川県小松市もますます気温が低くなってきました。
寒い日にお餅入りのお鍋を食べるとほっこり幸せな気持ちになります。
事務担当の織田さちこです(^_^)♪

農家生水もすっかり12月仕様の飾り付けとなりました。
ショーケースの中には鏡餅も置かれています。
店舗クリスマス201204a

さて、前回のブログでお知らせしたとおり、
ジャパンファームのこしひかりや酒米でも日本酒を作ってくださっている、
西出酒造さんがOPENされたカフェ「蔵CAFEぐるり」のことを少しだけ紹介します。
西出酒造店前201125

カフェの中はゆったりとした時がながれているような空間でした。
椅子席もありましたが、畳が落ち着くので小上がり席に座りました。
挨拶文も手作りでかわいいです
西出酒造説明201125

日本酒の仕込み水で丁寧に淹れられたコーヒーとスイーツ2種☆
コーヒーがまろやかでとても美味しい(*^_^*)
スイーツも濃厚で美味しかったです☆
西出酒造メニュー201125a
コーヒーのマドラーが肉球です(≧▽≦)
栗入りどら焼きも美味しかったです。
西出酒造メニュー201125b

欄間も素敵です☆
いろんな風景が見られました。
西出酒造欄間201125

カフェの奥が酒蔵になっていて、
西出酒造さんの歴史や酒造りについていろいろと教えてくださいました。
西出酒造酒樽201125

とても居心地がよかったので長居しすぎました(^^ゞ
ご主人様と奥様、いろいろとありがとうございました(*^_^*)♪
西出酒造2人201125

近くのももい接骨院さんの「骨のあるチーズ」をお土産に購入。
もろみーと一緒にいただきました。
西出酒造チーズ201125 西出酒造もろみー201125
今回はコーヒー目的でしたが、今度は日本酒の飲み比べに行こうかな♪
広い空間でゆっくりできるのでぜひまたお邪魔したいです^^

皆さまも美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
ジャパンファームから見られた2重の虹(ダブルレインボー)。
幸運のサインだそうです☆
虹201204
2020年12月05日
初老セット
雨上がりのオレンジ色に染まった夕方の空に
大きな虹が出ました☆彡

見事なアーチ型だったのでパシャリ♪
(ちょっと見にくいかもしれませんが・・・)

虹

心が洗われる光景で
気持ちもすぅっとしました(#^_^#)

事務担当:生水由加里です

今年も
五五祝・初老・還暦と
お祝いセットのご注文を頂きました
有難うございましたm(_ _)m

その中には
『初老のセットを探していて、ありきたりなお餅ではなく、
変わり種の餅のセットはないかなぁと思って探していたら、このお店に辿り着きました』
とおっしゃる方も!

確かに!!
ジャパンファームの斗棒餅は種類が豊富!!!

9種類の中から好きな斗棒餅が選べるので
お客様オリジナルのセットをお作りすることが出来ます☆彡

今回のお客様のセットはこのようになりました♪

初老セット 変わり種

真ん中の丸餅も
『貰った方が使いやすいように!』と
小丸でご用意しました

『これだとお正月のお雑煮にもそのまま使える』と
近年はこの小丸での注文も増えてきています

可能な範囲でご要望にお応えしていきたいと思っていますので
気になった方はご相談のご連絡お待ちしております(*^_^*)
2020年12月03日
こんにちわ。米職人の出島です。(^o^)
いよいよ12月師走に入り、お餅作りも大忙し、笑顔で新年を迎えれるようがんばってます。

DSC_7922P

お鏡

DSC_0897_2

まだまだ気はぬけませんが、気持ちよく新年を迎えれますように。
2020年12月01日
モチ餅もち
みなさんこんにちわ

ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

いや~、朝も寒くなってきましたね!?

こんな日は温かいお雑煮なんかを食べたくなりませんか?

丸餅も徐々に出る数が増えてきました!

DSC_2385P 温かいお雑煮で、寒い冬も乗り切りましょう!
2020年11月30日
餅保存食
事務・受付担当の杉本です(*^▽^*)

最近はお餅、お米のご注文で既にワタワタになりそうな予感(◎_◎;)
はやく忙しいことに慣れないとなぁとのんきにしてますが…(・∀・)(笑)

今年の12月もあっという間に過ぎて、気づいたらもう大晦日?!となる気がします(≧▽≦)

190108斗棒餅b

今年もあと1カ月と少し、何事もなく無事に過ごせるように、
そしてお客様にしっかりと商品をお届けできるように、
社員一同精一杯頑張っていきます\(^o^)/

鏡餅

年内は12月29日までの営業となります!
29日の午前中までのご注文で、年内の発送が可能です!
お餅、お鏡餅のご注文はお早めにお願い致しますm(__)m

2020年11月26日
農家生水紅葉201125c
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
ジャパンファームの店舗「農家生水」の小さな庭もすっかり秋の様相です。

寒くなってくるとお餅が食べたくなりますね~。
少し前のデータですが、お餅に関する情報を先日教えていただきました。
「全国ご当地お餅人気投票」という好きなお餅の食べ方ランキングです。
1位 醤油をつける
2位 きなこ餅
3位 磯辺焼き
4位 砂糖醤油をつける
5位 あんころ餅
といった感じで10位まで紹介されていました。
こちら石川県で最も多いのが「4位 砂糖醤油をつける」でした。
そしてまさに!おだの家でも子供の頃は搗いた丸餅に砂糖醤油をつけて食べていました!!
他には醤油で味付けした大根おろしに絡めても美味しいですね。
この辺りは丸餅が多く好まれますが、全国的には角餅が多いようです。
ぜひお試しください^^
丸角餅201125

そしてもう1つ!
寒くなると飲みたくなるのが日本酒!
先日おだも西出酒造さんの日本酒「もろみー」をいただきました(^^)♪
すっきりしていて飲みやすくて、どんどん飲んでしまいそう☆
明日も仕事だというのに気持ちよく酔っぱらってしまいました(*^_^*)
西出酒造もろみー201125

西出酒造さんはジャパンファームのこしひかりや酒米でも日本酒を作ってくださっています。
その西出酒造さんが、カフェ「蔵CAFEぐるり」をOPENされたとのことで、
おだも早速行ってきました。
西出酒造店前201125
そのときの様子は次回のブログで紹介したいと思います☆

この辺りは日に日に寒さが増してきました。
体調を整えるのが難しい季節です。
皆さまも美味しい食事と運動、そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年11月25日
紅葉2
こんにちわ。米職人の出島です。(^o^)
秋も深まり紅葉もとても綺麗な石川県小松市。
斗棒餅200109
寒くなり、お餅が美味しくてたまりません。
ジャパンファーム 餅 斗棒餅
なかでも 豆餅 はトースターで焼いてそのまま何もつけずによく食べます。
マルエー 豆餅試食
 白餅 も一番人気で、うちの子も大好き。
餅保存食
なめらかなしたざわり、砂糖醤油や鍋料理、味噌汁など、寒い日はかかせません。
DSC_0001_BURST20201110175340735
日持ちもするので、贈り物でも詰め合わせに人気です。
2020年11月21日
紅葉1

こんにちは、米職人毛利川です!

ここ数日暖かい日が続いていますが、変わらず連日餅つきに励んでいます。

紅葉2

息抜きにこないだの休日に那谷寺に紅葉を見に行ってきました!

ちょうど見頃で、すごい人でしたがソーシャルディスタンスで紅葉狩りを楽しんできました(^^)

もろみー

そして、先日西出酒造さんの日本酒「もろみー」をいただいたので晩酌。

猫いっぱいのラベルが可愛い!!

お味はとろっと甘めのお酒、すごく飲みやすい日本酒でほろ酔いに(*^.^*)

美味しいお酒と紅葉でしっかりリフレッシュ出来ました!

さぁ、今年もあと1ヶ月半あまり…、餅つき頑張ります!

2020年11月20日
こんにちは。

秋ですね。

DSC_2306P 外に出る時はクマ鈴を付けられているジャパンファームのごはんソムリエこと北本です。
秋の山は紅葉がキレイですが、今年は異常なほどにクマが出ています。

9月、稲刈りをしている田んぼから川を渡ってすぐの道路で通行人がクマに襲われて怪我をしました。

それからは目撃情報がそこら中で出るわ出るわ…。会社の裏でも2回社員が目撃!

田んぼに行くとあちこちにクマの形跡があります。

例えば、ほら。

山 木 まだ新しい引っ掻き傷。泥もまだ濡れている。

近くには柿の木。

柿 山 いくら山のどんぐりなどが凶作だった(らしい)とはいえ、山に自生する柿は例年通り、豊富にあるような気がします。柿ばっかり食べないのかもしれませんが。

これは一部で言われている通り、クマの個体自体が増えすぎているのと、人間を全く恐れていないから町にまで下りてくるのではないでしょうか。

イノシシもしかり。

猪 毎年電気柵で囲わなければいけない田んぼが増えて、田んぼに苗を植えても刈り取りまでかなり神経を使います。

労力も費用もかかります。

そしてこいつらの恐ろしい所は、その繁殖力。

年に2回、それぞれ3~6頭位産むという話を聞きます。

倍増どころでない、イノシシ算。

そんなに劇的に増えたら数年で環境は変わります。

また、雑食のこいつらは稲穂も食べてしまいます。

泥も大好きで、刈り取り間際の田んぼに入ってはゴロゴロ転げまわります。

匂いのキツイこいつらの寝ころんだ田んぼの米は半年育ててきたとしても諦めるしかありません。
山際に対策のフェンスを設置してありますが、簡単に飛び越え、時には穴を掘りやってきます。畦も、農道も、水路もブルドーザーのように壊します。

もちろん賛否両論あるでしょうが、最前線の現場としては、市などの自治体にまず野生動物の中でも人間に害する事があるものの個体数を減らす事を真剣に考えて頂きたい。

人口もどんどん減っている田舎のこの町では、このままじゃ耕作放棄地が増えていよいよどうにもいかなくなります。

私達農業法人でさえ、苗を植えてもイノシシから守りきれない田んぼは泣く泣く作るのを止めました。それも何枚もの田んぼを。
DSC_2301P
こんな現状は田舎ではかなり深刻な問題です。

猟に関する縛りももっと緩くしなければ大切な物も人も、守れなくなってしまうのではないでしょうか。

見回りを増やしても個体数は減りません。子供が考えてもわかることです。

時代に合った法やルールが必要です。もう今から真剣に考えてなくてはならない問題です。

2020年11月19日
IMG_8749
事務・受付担当の杉本です(●^o^●)

前回のブログでダイレクトメールを発送しましたと書きましたが、
ありがたいことに、先週初めからたくさんのお餅のご注文を頂いております(≧▽≦)

角餅

もしかしたら昨年より多いのでは?!とドキドキしています(*ノωノ)
皆さまありがとうございます!!

そして今日からは福岡の、福岡三越さんで行われる、
『にっぽんの味 金沢美味特集』に出店させていただいております(^O^)
社長の生水が販売員として伺っていますので、よろしくお願い致します(*^^*)
034

まだまだコロナの影響は大きく油断はできませんが、もしご来場をご検討されますお客様は、
マスクの着用やアルコール消毒等の感染対策をしっかりとしていただきますようお願い致しますm(__)m


ジャパンファームの美味しいお餅、年末年始に限らず販売はしていますので、
今すぐ送ってほしい!にも対応しています!!
お気軽にご注文ください(*^▽^*)
お待ちしております☆彡

2020年11月17日
1 2 3 4 5 6 126
オンラインストア
ページトップへ