ブログ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

光は大切です。 カテゴリー :
生水豊樹です。
今日は店舗の光について書こうと思います。
弊社には小さいですが、お店があります。
このお店ではお米やお餅の他に土曜日限定で赤飯の販売、季節限定のおはぎの販売を
おこなっております。

写真は変更前の段階です。
IMG_3025

現状でもイイ感じですが、この光にスポットライトを追加して商品を照らしました。

変更後の店舗の光
IMG_7075
分かりにくいですが、スポットライトが商品をスポット的に照らしております。
メリハリがついてイイ感じになったのではないでしょうか!?

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
心よりお待ちいたしております。
2020年01月27日
2月の催事ラッシュは日本橋髙島屋さんから!!

2月12日(水)~18日(火)
日本橋髙島屋 地下1階催会場にて『老舗名店味紀行』が開催されます!!

店頭販売員として、社長の生水が伺います☆

ジャパンファーム生水敏雄
おいしいコシヒカリ
・やさしい風味の「山里清流米」
・もっちりとして甘みの強い「藤子ばぁちゃんのまごころ米」
・農薬を使わず自然の力で育てた「有機栽培米」
山藤有190810

自社栽培のもち米で作ったおいしいお餅
・北海道産の黒豆がたっぷり入った「豆餅」
・よもぎ100%の「よもぎ餅」
・くるみがゴロッと入った、1度食べたらやみつきになる美味しさの「くるみ餅」
・餅の素材を楽しめる「丸餅・角餅」
白餅191107d

などを用意しております(^v^)


今年は小松市に雪が降らず
関東で雪が降ってるようですね(^_^;

雪の日には足元に十分気を付けてお越しください


~日本橋髙島屋~
〒103-8265
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
地下1階催会場
TEL 03-3211-4111
営業時間 2/12~14 10:30~20:00 
     2/15~18 10:30~19:30 
2020年01月27日
大寒も過ぎたというのに
小松市はほんとに雪が降らず…

我が息子の保育所で今月末に【そり遊び】の行事が入ってますが…
残念ながら室内遊びに変更になりそうです(^_^;   事務担当:生水由加里です

先日ホームページに掲載するための商品撮影がありました

鏡餅各種
鏡餅

還暦・初老などの神社に奉納するお飾り・お祝い餅
お祝い用 お飾り

入学祝のお返しの赤飯・お餅セット
入学祝 お返し

その他いろいろと撮影しましたよ(*^_^*)

主にお祝い用のお餅やお赤飯のセットで
お問い合わせがあるとご注文を承り販売していたのですが
大々的にホームページに載せてはいませんでした

お問い合わせも増えてきて
ジャパンファームとしての販売の形も確立しつつあるので
ホームページに掲載することになりました

徐々にアップしていきますので
今暫くお待ちくださいね

2020年01月25日
IMG_20200116_213625_496
 こんにちわ。米職人の出島です。(^^)
寒い季節とは言え、雪も降らず雨ばかり・・・
餅つきしたり、春に向け田んぼの準備をしたりの今日このごろ。

 先週ですが、今年も《生かきもち》を心を米て吊るしました。
今年は【豆、昆布、あおさ、海老】の4種類!!(*^_^*)
DSC_0001_BURST20200116142303872
毎年、小寒から大寒の1年でもっとも寒いとされるこの時期に、餅を搗き、天井等に吊るして
自然乾燥させる北陸の風物詩!《生かきもち》です。)^o^(
DSC_0001_BURST20200116142424232
 すべて手作業なので手間がかかり、また自然乾燥なので気温や湿度の変化で出来具合が左右され
なかなか安定生産できず、リスクが高く大変ですが、昔ながらの懐かしい味が自慢なかきもちです!
DSC_0001_BURST20200116142151683
 今年は暖冬傾向なので、かきもちが割れないか得に心配です。
商品として皆さまにお届けできるのは、例年では3月後半。これも自然乾燥なので
その年その年の気候により、乾燥具合が変わるのでなんとも言えず・・・すみません。
 また商品として出来上がり次第、お伝えいたします!!
しばしおまちを・・・(^^)/
2020年01月24日
鮭フレーク

こんにちわ、札幌丸井今井さんから帰って来た米職人毛利川です^^

会期中はたくさんのお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。

また来年も皆さまにお会いできるように美味しいお米作りに励みたいと思います。

石川に帰ってきて驚いたのは雪がない!!札幌も少なかったですが秋と変わらぬ景色に暖冬を実感しました。

暖冬だとイノシシが死なないのでまた今年も被害が増えそう…。

しかし、雪がないということは早めに田んぼの準備にとりかかれるということ。

まだまだシーズン真っ只中のお餅の生産や農機の点検や整備を行いながらその時に備えます。


そして、今回も恒例ご飯のお供シリーズ!!

いつもはお土産に頂いてばかりなので今回は自分で食べたいものを選んでみました。

せっかく北海道に行ったのでカニ、いくら、ほっけ!?などいろいろ迷った結果選んだのが

皆大好き、ど定番の鮭フレーク(*^_^*)

もっと高級なものをと思うかもしれませんが

まぁ鮭も北海道の名産ですから(笑)

帰ったその日の晩御飯に早速実食!!

お味は塩味をおさえて鮭の風味を生かした感じ。

山里清流米との相性も抜群でほんのりバターの風味もしてご飯を3杯もおかわりしてしまいました。

DSC_2383

皆さんもご当地の美味しいものと一緒にご飯をモリモリ食べましょう(^o^)

2020年01月23日
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームの北本です。

中々雪が降らないこちら小松市です。

この前の日曜日には一里野温泉スキー場に行ってきましたが、スキー場についてもアスファルトが見えていて、一部のリフトは止まったまま…

本当に雪が少ないんだと感じました。

でも今朝は会社の周りに霜が降り、気温もマイナス1度。
霜


やっと冬っぽくなってきました(笑)

とはいえまだまだ雪の降る予報はなく、晴れているうちに草刈りなんかをしているジャパンファームなのでした。

出来ることは出来るうちに。

またすぐ忙しくなるので、効率と『後に繋がる仕事』を心がけて取り組んでいます。
2020年01月22日
 ふるさと納税のお米が今日発送されました。

 12月にお米やお餅を買って下さる方が多いので1月はあまり売れない月では
あるのですがふるさと納税は普通に注文が入っているのでありがたいことです。
2020年01月21日
image (27)
昼ごはんの後の眠気に襲われています、事務・受付担当の杉本です((+_+))

2020年になりもう3週間ほど経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私杉本は毎年のことですが、仕事量が12月と比べて大分落ち着いているため、
気持ち的にはとてもゆったりと過ごしています(=゚ω゚)ノ

こちら小松市では全然雪が降る気配がなく、予報によれば今週、最高気温が15℃近くまで
上がるというものを目にし、冬が来ずにもう春になってしまうのかなぁと寂しく感じています(´・ω・`)
さすがに大雪は困りますが、冬に雪が降らないと今一つ物足りないような気持ちになります(´・ω・`)

さて前回のブログでもちらっとお話しした期間限定のお餅、「カカオ餅」がすでに発売しています\(^o^)/
カカオ餅190117b

今年も「カカオ餅」「カカオ餅(くるみ入)」の2種類ありますよ☆彡
普段のおやつ代わりに、来月のバレンタイン用に、ぜひぜひいかがでしょうか(*^^*)


ちなみに…
見た目はチョコレートみたいですが、れっきとしたお餅ですので、
トースターなどで焼いてからお召し上がりくださいね!(●^o^●)!

2020年01月20日
農家生水200118
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
今日の石川県小松市は、晴れ〜曇りのお天気でした。
よく見ると、ジャパンファームの窓に輝く赤い「カカオ餅」の文字が!
皆のブログでも紹介されていた「カカオ餅」は今イチ推しです☆
7F98F162-098B-4AD6-885E-241FAB2FFEBE
おだは今年もバニラアイスと一緒に食べたいです( ´ ▽ ` )
プレゼントにもぴったりです♪

そして!
皆さま、先週のマツコの知らない世界はご覧になりましたか?
ジャパンファームがとってもお世話になっている、
アジアごはんとおはぎ 善 さんの
「アーモンド&ココナッツおはぎ」が紹介されていました☆
おはぎ善200118
ジャパンファームで時々販売するぼたもちや、おはぎの美味しいあんこは、
アジアごはんとおはぎ 善 さんのものなのです。
半殺しのもち米はジャパンファームですので、コラボ商品です♪
善さんのあんこは甘すぎず、ほんとうに美味しいので、
アーモンド&ココナッツおはぎも食べてみたいですね〜。
翌日のローカル番組 絶好調W わがまちレガシーでも、
アジアごはんとおはぎ 善 さんが大特集されていました☆
善さんのFacebookを見ていたら過去の記事で、
当店のおはぎのもち米でもお世話になってます、ジャパンファーム・・・と、
ジャパンファームのことを紹介してくださっていました。
ありがとうございます!!
こ、これは必ずや、前から行きたかった東金沢の店舗へ、
トムヤムフォーやいろんなおはぎを食べに行きますね\(^^)/
2020年01月19日
令和2年の仕事初めから10日が経ち
お正月ぼけもなくなってきたかなぁと思っていると
忘れ物やら入力間違いをしていて
改めて気を引き締めている事務担当:生水由加里です(;^ω^)

昨日も米職人のでぇじぃがブログで紹介していました【カカオ餅】
本日≪JAあぐり≫≪JA元気村・加賀≫≪空の駅こまつ≫に納品してきました☆彡

≪JAあぐり≫
カカオ餅 JAあぐり

≪JA元気村・加賀≫
カカオ餅 JA元気村

≪空の駅こまつ≫
カカオ餅 空の駅こまつ

一足早く≪道の駅こまつ木場潟≫にも納品したので
≪ジャパンファーム店舗:農家生水≫を合わせて
全5店舗で販売が開始しております
カカオ餅 農家生水 かかし

発送も承ってますので是非お問い合わせください(*^_^*)
フリーダイヤル 0120-65-3308

数量限定です!!  お早目に!!
2020年01月16日
1 2 3 4 5 6 105
オンラインストア
ページトップへ