ブログ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

IMG_20200710_102526_405
こんにちわ。米職人の出島です。(^o^)
今朝も朝から小ぶりですが、雨が降っている小松市です。
お米の赤ちゃん、稲穂が出始めました!
まだ出始めでポツポツとですが、今年1番最初にでたのはこちらの↴
1594208830996
酒米「五百万石」米で、こちらは粟津の「西出酒造」さんで最高の地酒として
産まれ変わります!!ヽ(^o^)丿
IMG_20200710_102526_406
昨シーズンのお酒「春心」も、とっても!最高に!おいしかったです!!(*^_^*)
IMG_20200710_102526_405
穂には、出たと思ったらすぐに花が咲き1日で散っていくようです。
花は、小さな白い花で、これから見頃となります!✿
2020年07月10日
激流

こんにちは、米職人毛利川です。

連日雨続きで嫌になりますね。

各地での豪雨の報道、被害が少ないことを祈るばかり。

わたしたちの住む小松市でもいったん降ると滝のようにふって

普段は清流の山からの水が濁流となって田んぼの横の川に押し寄せてきます。

毎回でかい雨が降るとあふれないか心配です。

最近は束の間の晴れ間をみて穂肥えをまいたり

田んぼの溝の手掘り、イノシシの対策などを行っています。

この不安定な天気もあと一週間程続くようです。

お米にとっても今は穂が出始める大事な時期…。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

2020年07月09日
ごはん
こんにちは。

ジャパンファームの米食味鑑定士 北本です。

みなさんはごはんを炊く時、お米を研いだら水につけますよね??

ごはん 最低30分はつけてくださいね。

ふっくら炊けますからね。

しかもそれだけじゃなく、ここからが重要です。

水に浸けることによって、でんぷん分解酵素のアミラーゼが約75%含まれている米の炭水化物に作用して、オリゴ糖という甘みの成分を生み出します。

オリゴ糖って聞いたことありますね。

糖類の一種ですが、繊維質と同じく腸の老化を防ぐ作用を持ち、整腸効果が高いのです。
病気に対する抵抗力を強化するビフィズス菌など、いわゆる善玉菌のエサとなり、それらをどんどん増やすことになります。

腸の中には善玉菌ばかりでなく、悪玉菌もおり、これが増えると、下痢や便秘、あるいはがんの原因になったりするほか、老化を早めるとも言われています。

悪玉菌が増えるのを防いでいるのが、ビフィズス菌などの善玉菌です。

ふっくらしていて甘みのあるご飯は、単に味が良いだけではなく、腸を守って長生きにつながる…。

美味しいごはんを炊くだけでない、この浸水30分。

けっこう見落としがちなこの工程ですが、毎食のことですから、かなり大事ですよね。

米研ぐ→水浸ける→オリゴ糖増える→腸守る→長生きできる

まあ、極端に言うとこういうことです。
毎日の健康は食から。
ごはん
2020年07月08日
くるみ餅
事務・受付担当の杉本です\(^o^)/

今日のブログは以前にも書いていた、ジャパンファームのお餅を使った
≪簡単!すぐに誰でもできるお餅のアレンジレシピ☆≫ Part3を紹介します(≧▽≦)

お餅をトースターで焼くと、とても簡単に早く美味しくいただけます!

今回のレシピもジャパンファームがいつもお世話になっている方から教えていただきました(●^o^●)

レシピは次の通りです☆彡

******************************************

今回は、
くるみ餅でぜんざいをつくりました!

くるみ 餅 もち

1、くるみ餅を半分に切る
  1枚を縦半分の2等分します!

萌え断

2、くるみ餅をトースターで焼く
  トースターによって焼き時間は変わってくるので、焼いている途中で少し膨らんでくるぐらいで!

くるみ餅

3、市販のあずき缶でお汁粉を作る

4、お汁粉に焼いたくるみ餅を入れる

くるみ餅 5、完成!

******************************************

くるみの風味が、あずきとの相性抜群、美味しい!とのことです!
以前にもブログで紹介をしました、「井村屋あずきバー」でも簡単に作れます♪
☆あずきバーのおしるこの簡単レシピ☆

簡単で美味しいお餅の簡単レシピ、是非お試しください(*^▽^*)

他にもいくつか簡単アレンジレシピを紹介していますので、こちらからご覧ください(^_-)-☆
◇レシピ集◇

ジャパンファームでは様々な種類のお餅を、店頭での販売の他、お取り寄せもしています!(^^)!
斗棒餅(とぼもち)のお取り寄せは、ジャパンファームのオンラインショップから!
◇オンラインショップ◇

2020年07月06日
山里清流米200704b
こんにちは。
事務担当の織田さちこです(^_^)
写真は今回のブログの主役、ジャパンファームの山里清流米こしひかりです。
先日スーパーで買い物しているときにふと思いつきました。
そうだ・・・去年できなかったあれを作ろう!
さっそく今が旬の皮つきとうもろこしを購入。

とうもろこし1本の皮をむいてひげを取り、3等分に切ります。
包丁を使い、とうもろこしの実を1列ずつ写真のように外していきます。
とうもろこし200704a

3等分のうち1つ分の実を外しました。
とうもろこし200704b

3つ分すべての実を外しました!
やり切った感があります(^◡^*)
ここまでくればもうできたも同然です!
とうもろこし200704c

山里清流米こしひかり2合を研いだもの、お酒大さじ1、塩小さじ1をお釜の中に入れ、
この時点で2合の目盛りまでお水を入れます。
その中にとうもろこしの実と芯を入れ、普通に炊飯します。
とうもろこし200704d

そして数十分後・・・
とうもろこしご飯の完成です!!!\(^^)/
お、美味しそう。。。
とうもろこし200704e

芯を取り除き、底からさっくりと混ぜて器によそいました☆
見た目もきれいで美味しそうです。
食べてみると、とうもろこしの食感はシャキシャキ、
芯を入れて炊いたからかご飯にもとうもろこしの香ばしい味がしみ込んでいて、
とっっっても美味しかったです(*^^*)
やはり旬の食材はいいですね~。
元気をいただけた気がします♪
とうもろこしご飯200704b
今回の材料
・お米  2合
・新鮮なとうもろこし   1本
・お酒           大さじ1
・塩            小さじ1

今回は浸水時間なしの普通炊飯モードで炊飯しましたが、
炊飯器によっては浸水時間が必要な場合もありますので、その分はご調整ください。
また、塩だけでも美味しい!とか、
バターや醤油を入れると美味しい!など、
様々なレシピがありますので、色々と試してみるのもいいですね。
山里清流米こしひかりで今回は作りましたが、
藤子ばぁちゃんのまごころ米で作ると、もっちりとした食感になりそうですね。

引き続き、皆さまもお気をつけて、美味しい食事と運動、
そして自己免疫力を上げて元気でお過ごしくださいね。
2020年07月04日
バケツ稲
先日
お風呂場に動く物を発見し
目が悪いので近づいて見てみると...

ナメクジさんでした(@_@;)

人生で初めてお風呂場でナメクジを見て衝撃を受けました…
事務担当:生水由加里です

対策としては
・しっかり換気
・排水溝にハイタ-
を実践し
それ以降はお会いしてません(^_^;


さて!
『お家でバケツ稲』も中干しを終え
再び水を投入しました☆彡

お家でバケツ稲 中干し

          

バケツ稲

ここから穂が出るまでの間に
バケツ稲にも穂肥えをしたいと思います!!

稲は成長して60㎝になりました♪
2020年07月02日
おはようございます。米職人の出島です。
雨やくもりの日が多いですね。
近年は空梅雨が多かったですが、今年は昔を思い出すような梅雨らしい日がつづきます。
異常な大雨は、心配ですが。災害がない事をいのります。
1593252059903
今、山里清流米 は茎の中で、お米の赤ちゃんがすくすく育ち、栄養をたくさん吸収してます。
そして葉っぱの色も薄くなってくるので、色を見て栄養分を補い元気な赤ちゃんを育てるために、
穂肥えをまきます。
1593252059775
写真は、穂肥をまく北本さん。
お米の品質、味、収量、刈取り順・・・など色々考え、量とタイミングを何度も考え、
田んぼ1枚づつ、量を変え、ムラが出ないように丁寧にまきます。
1593252059644
とても、かなり、重要な工程です。
そして、もうしばらくすると、出穂(稲穂がでる)お米の赤ちゃんが産まれます。
大切な時期、気をひきしめて良食味米を育てます。
2020年07月02日
草刈り

こんにちは、米職人毛利川です。

昨日は梅雨の合間の貴重な1日中晴れの日でした。

そこで、ここぞとばかりに有機JASの田んぼの草刈りを行いました!

最初の写真は草刈り前。

かなりモサモサになってしまいました(^^;;

そしてこれが草刈り後!!

草刈り2

キレイに短く刈って田んぼの畦もスッキリ風通しもよくなりました(^_^)v

草刈りの匠、米職人北本氏も仕上がりに満足。

今年の有機米はしっかり株もでき、例年以上にすごく順調に育っていますよー!!

味と收量どちらの面でも今から楽しみです。

2020年06月30日
ごはんソムリエ北本
おはようございます。

ジャパンファームのごはんソムリエ北本です。

先週6月21日は父の日でしたね。

けっこう忘れられがちの日(笑)

ウチの娘は多分、母の日は赤色の花(カーネーション)と思っているらしく、父の日に、その対で、青色の花を手作りしてくれました。いつも手紙か、何かしらの手作りプレゼントをくれるのですが、もう6年生。

DSC_1699P 手作りプレゼントがこんなに嬉しいのは、やはり娘の成長が一年一年見て取れるからでしょうか。

なんでも券。

DSC_1707P もったいなくて、多分、一生使えないよね(笑)
お守りにしとくか。
2020年06月29日
新米
事務・受付担当の杉本です(*^▽^*)

今日は朝からずっと雨が降っており、米職人たちも手が空いているということで、
みんなで新米DMの袋詰めをしております!

DM準備 新米

ジャパンファームのダイレクトメールは、年に2回、7月と11月に発送をしていますが、
これ全部、手作業で袋詰めをして封をして宛名シールを貼っています(^O^)
かなりの量があるのですが、ただひたすら詰めていってます(=゚ω゚)ノ

今の調子でいくと例年通りの、7月25日前後にはお届けできます!
もしかするともう少し早くなるかも?!

そして今年も8月限定のセールをやります!
詳細はダイレクトメールの表紙に書いてあります!
お届けまで今しばらくお待ちくださいね(●^o^●)


おむすび・おにぎり
新米で握ったおにぎりを食べるのが今から楽しみです٩( ”ω” )و

2020年06月26日
1 2 3 4 5 6 117
オンラインストア
ページトップへ