ブログ | 山里清流米のジャパンファーム | お米通販

あ・ぜん

こんにちは、米職人毛利川です。

今回は当社で取り扱っているあ·ぜんまめNIPPONを実際に自宅で炊いてみました(^^)

まず十八種の内容、発芽玄米、紫米、赤米、緑米、発芽赤米、胚芽押麦、押麦、丸麦、アワ、キビ、

ヒエ、アマランサス、もち麦、ソバ米、ハト麦、高キビ、大豆、小豆です。

栄養価が高いのはもちろん、全て国産!!

安心して使えます!!

炊きあがりはこんな感じ、

あ・ぜんご飯

普段は雑穀と言うと黒米だけしか入れないので他にもいろんな食感が一度に楽しめていい感じでした!

皆さんもあぜんで美味しく、安心の雑穀生活はじめてみませんか(^o^)

2019年05月23日
みなさんおはようございます。

ジャパンファームのごはんソムリエ 北本です。

連日の田植えでもう体力の限界…気力も尽き果て…るところまでは行ってないですが、まあまあ疲労困憊です。

さて、疲れた体には夜ご飯がとっても楽しみなのですが、最近、我が家では浄水でごはんを炊くことにしました。
DSC_9271P
(今更ってかたもいらっしゃる?)

すると、いつもよりご飯のつやがよく、シャッキリもっちりと炊き上がる(様な気がする)のです!

ミネラルウォーターでご飯を炊く方もいらっしゃるでしょうけど、浄水もなかなかいい感じです!
2019年05月22日
IMG_5164
旅行から無事に帰ってきました、事務・受付担当の杉本です(*^_^*)

先週の日曜から火曜日までお休みをもらい、1年ぶりに沖縄へ行ってきました☆

向こうではオシャレな鍾乳洞?の中にある『ケイブカフェ』に行き
ケイブカフェ

『ガンガラーの谷』のツアーに参加したり、
ガンガラーの谷

沖縄そば食べたり、
南部そば

サーターアンダギーを買ったり、
サーターアンダギー

この他にも沖縄にいる友達と会って飲みに行ったり、
ジャパンファームのお米をいつも注文してくれる民宿よんなーさんに顔を出したり、
レンタカー借りてドライブしたり、と2泊3日満喫してきました(●^o^●)

実際はまだまだ行きたいところがあって時間が足りなかったですが、
いいリフレッシュができてよかったです(^O^)/楽しかった----!!
心の充電しっかりできました(*^_^*)

気付けば2019年も3分の1が過ぎてて…(゜_゜)
残り7カ月とちょっと。たくさんお仕事して、たくさん遊んで、
たくさん思い出作っていきましょ(^○^)
2019年05月20日
DSC_1104
こんにちは。
美味しいものが大好きな事務担当の織田さちこです(*^^*)
実は今、旅に出ています。
朝こちらに着いて、まず朝食をいただきました。
しそご飯のおにぎり、お味噌汁、玉子巻き、きんぴら、とり天、漬け物。
大好きなものばかりで、美味しかったです☆
急にもりもり力がわいてきた気がします!
実はこちらの写真、偶然お隣に座った方に送っていただいたもの。
同じ和定食を食べていたのでお願いしてしまいました(^^ゞ
サザンオールスターズのライブを観に来られたとのこと。
気さくで優しい方だったな〜どうもありがとうございました(^^)♪

洋食も好きなのですが、やはり日本人、和食を食べるとほっとします。
そうそう、先日「かたは」をいただきました。
ジャーン!!
かたは生190518
子供の頃は「かたは」や「ふき」など苦手でしたが、今は大好きです。
初めていただいたときは、調理方法がわからず困りましたが、
最近ようやく、料理センスがない私でも調理できるようになりました。
できましたー!
かたは煮物190518
合挽き肉と薄揚げを入れたので、やや脂っこかったですが、
美味しくいただきました☆
田舎っていいなあ^^
2019年05月18日
sakamai酒米
生水豊樹です。
5月中旬になりました。田植えもまだ続いておりますが、現在の酒米の状況です。
田んぼの底に見えるのはカミマルチで防草用です。農薬は不使用で栽培をおこなっております。
だんだん苗がピンとしてきました。分げつもそろそろはじまりますかね!今のところ順調です。
お酒にするにもある程度の量が必要みたいで、急遽、五百万石の面積を増やしました。
美味しいお酒になりますように!
2019年05月17日
田植え
晴れの日が続いていて、田植えも順調そうです(*^_^*)

息子たちは保育所で、パパは田んぼで泥んこになって帰ってきて
毎晩手洗いしてから洗濯をする日々が続いております
事務担当:生水由加里です(^_^;

ジャパンファームの店舗:農家生水の店頭には看板が立っており
季節商品のお知らせなどを書いているのですが
今回は【今週の田んぼだより】と題して
田んぼの状況のお知らせを書いてみました♪

店頭看板 かかし

季節商品など特別なお知らせなどがない時は 毎週米職人たちの様子をお知らせ出来たらと思っていますので
お店の前を通りかかった方はチラッとチェックしてみて下さい(≧▽≦)

また、書いた時にはTwitterにもupしているので遠方の方でもチェック出来ますよぉ☆☆☆
2019年05月16日
IMG_20190512_075927_464
こんにちわ。米職人の出島です。(^o^)/
IMG_20190512_075927_485
先週末の3日間、小松市の市祭『お旅まつり』があり、私は自分の町の子供獅子五人衆、父親代表だったので仕事以外の時間はいそがしく過ごしていました。
最終日の日曜日はだんどり的にお休みとなり、御神輿といっしょに小松市の街中を子供達と一日中練り歩きました!
写真はその時のものです。
天気も良くとてもいいお祭りになりました(^O^)
そして 田植えの方はいよいよ無農薬の「山里清流米 有機栽培こしひかり」を植えています。
jas認証有機栽培は検査も厳しく、手間暇かかり[活性炭紙マルチ]を敷きながら植えるので、いろいろと大変ですが一枚一枚丁寧に肥料をまいたり、田植えしております!
IMG_20190510_123219_946
田植え前に有機肥料を撒く自分。
DSC_0001_BURST20190510070757314
そういえば田んぼと田んぼの山道を移動中に カモシカ と出会いました\(◎o◎)/!
DSC_0079
合間を見て、少し空いた所は手で直接植えて補修する自分です。(これは通常の田んぼです)
 そんなこんなでとても濃い日々をすごしていまーす(^^)v
2019年05月15日
ツバメ

こんにちわ、ただいま米職人毛利川は有機米のカミマルチでの田植えを行ってます。

苗を渡したり紙を補充したりなどなど通常の田植えに比べ倍以上の手間がかかりますが

これも安全な有機米を作るため。全員総出で頑張っています(^^)v

そして田植えシーズンに毎年倉庫にやってくるのがツバメたち。

会社近くのワラや土などを集めせっせと巣作りに励んでいます。

今年はなんと二組のカップルが同時に巣作りをしました。

ツバメたちも今風なのかシェアハウスみたいな感じで場所をシェアしているのかな?
2019年05月14日
カニ 那谷町 田植え
みなさんこんにちわ。

ジャパンファームの米食味鑑定士 北本です。

だんだんと気温が上がってきたからでしょうか。

生き物たちの活動も活発になってきたようで、毎日色んな生き物が目に留まります。

田植え中にひょっこり出てきたカニ。
カニ 那谷町 田植え
視線を感じて上を向くとじっと見てたニホンカモシカ。
カモシカ 那谷町
実はこの日は他の社員もカモシカに遭遇していたらしく、最近けっこう見るよね、って話をしていました。

その他にもイノシシやたぬき、野うさぎ、リスなど。

那谷町は自然がとってもゆたかです。
2019年05月13日
ここ最近海外向けのお米が良く出るなぁ、来週は2件別々の場所へお米を
納品する為に出荷せないかんと。

国内もふるさと納税で出荷も増えてるしこのまま出荷が増えていけるように
今年の米作りも頑張らないといけないね。
2019年05月11日
1 2 3 4 5 6 86
オンラインストア
ページトップへ